So-net無料ブログ作成
検索選択

童夢 [クルマのこと]

滋賀県米原の“童夢”の見学に行ってきました。

美術好きがルーブルを廻るのに何日も費やすように、
車好きが童夢に行ったら一週間は遊んでられますよ。
そんな興奮の秘宝館でした (●^o^●)


童夢の玄関に置かれた『童夢ZERO!』。いきなりの登場にハイテンションになります。
これだけで来た甲斐があったぐらい、大満足+大興奮。
スーパーカーブームの時は、ダサいと思ってたのに、
今見ると文句なくカッコ良いです!


『また、後で見れますから』と言われ、ちょっと冷静になったところで、
童夢のカーボン製品が置かれた会議室で、工場の説明を受けます。
本番は、これからですが残念ながら撮影禁止地帯です。

写真がありませんが、まずは現役のレースカーがメンテナンスされてる工場へ。
サスも外されバラバラ状態のフォーミュラーが2台。一台はエンジンも降ろされてました。
奥には、メカニックが張付いてメンテナンス真っ最中のNSXが2台。
フォーミュラーの方は、間近でじっくり見れたのですが、
カーボン地の綺麗さとアルミ部品の削りだしが美しかったですよ。 ここでも感激(^^)
その後→設計室→社員食堂「WIN」→試験室→ドライカーボンの釜へと進みます。

そして、別棟の風洞実験室へ
この中には、童夢歴代のレースカーが保存されています。

一番手前の緑と赤の車は、ZEROの継続車P-2です。

そのなかで一番懐かしかったのが、このバイク
このバイクが鈴鹿8耐に出場したときに、ちょうど見に行ってました。
こんなところで余生を送ってるなんて、幸せモノです。

バイクの前には、ルマン24hに出場したレースカーが見えてます。
どれも間近に見れて、またまた感激!

このあと風洞実験風景も見学させてもらいましたが、
こちらも撮影はダメでした。確かにマル秘な内容です。

あとで、写真を見直したら、ほかに貴重な車もいっぱいあったのに
気になってたZEROとバイクの写真ばかり(>o<)
なにしろ車好きには、感激の一日でした。
 
おまけ:

最初の童夢の工場は、いつもの自転車屋の近く。
その次の工場は、いつものサイクリングコース沿いです。
なにかと、ご縁がありますね(^^)


nice!(23)  コメント(26) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 26

ドクトルパンダ

ここは誰でも見学できるのですか?
日産テクニカルセンターに三度お邪魔させていただきましたが、普通には入れて貰えません。
by ドクトルパンダ (2007-04-23 13:55) 

ぽりぽり

米原にあるのですね!一見さんは、お断りでしょうか?見てみたいなぁ~。京都には、トミーカイラがありましたよね?TOYOTAもYAMAHAも私の好きなメーカーは中部地区ですから、楽しそうですね!
by ぽりぽり (2007-04-23 16:07) 

くっさん。

★ドクトルパンダさん こんばんは
今回は、友達が童夢さんと知合いで、
カーボン担当の社長が、ジキジキに付き添っていただきました。
クラブ単位とかで、タイミングが合えば見せてくれるようですよ。
ぜひ行ってみてください。楽しいです!

★ ぽりぽりさん コメントありがとうございます。
友達が手配をしてくれたので、詳しくは分かりませんが、クラブ単位で日程があえば行けるようです。
トミーカイラといえば、昔、トミーカイラのステアリングを付けてました。
あと、レーサーの松本恵二さんのお店「メイジュ」も京都ですよ。
by くっさん。 (2007-04-23 17:38) 

’80XE PA96E

こんばんは。この土日はクーペの集まりで広島まで出かけておりました。浜名湖より減ったとはいえ、同じ車種が20台以上集まると圧巻ですね。天気が悪かったのはどうしようもなかったですが。
私は何故か車のミュージアムは行ったことがありません。ただ取引先の仕事先がマツダや三菱、ダイハツの工場で中に出向いた事はありますが。
ミュージアム巡りも楽しそうですね。年内にどこかに行ってみましょうかね。
by ’80XE PA96E (2007-04-23 18:44) 

kaoru

こんばんは。童夢の見学っていいですね。
車には、詳しくないですが童夢って
聞いただけで心躍っています。
おまけのお写真が素敵ですねぇ〜♪
by kaoru (2007-04-23 20:57) 

Montego-Blue

こんばんは。
なにやら興味津々なものがずらりとありますね。
童夢歴代のレースカーが保存されているところは凄いです。観てみたいです。
自転車でいける場所にこんなものがあるのですから良いところに居られますね~。
by Montego-Blue (2007-04-23 22:23) 

トーマ

ムーンウォーカーっていう映画でマイケルジャクソンが変身した車に似てるなぁ~~~。
by トーマ (2007-04-23 22:26) 

こんばんは!
琵琶湖にそんな工場があったとは・・・いつも行っているの気づきませんでした┐('~`;)┌今度探します。
コジマエンジ二アリングは高槻にありましたが・・・昔?
by (2007-04-23 23:00) 

めぎ

童夢っていう名前がいいですよね。ただの展示じゃなくて、工程が見られるようになっているのですね。面白そうです。
米原までタンデムで行ったわけじゃないんですよね?これは、おうちのお近くで撮った写真なんですよね?
by めぎ (2007-04-23 23:04) 

米原で看板見た事有りましたね~あそこに
こんな素晴らしいコレクションがあるのですか!
童夢のバイク私も8耐で見ました~(^―^)
同じ時期に行ってたのですね~バブル真っ最中
で盛り上がってましたね!
by (2007-04-23 23:20) 

kotobuki1946

タンデムで童夢にいったんですか。 うらやましい。
by kotobuki1946 (2007-04-24 00:05) 

ジョムニーR

●今みると、エッジの効いた、カンナみたいなデザインですね。私も間近で見てみたい。「タンデムと童夢」これも素敵です。
by ジョムニーR (2007-04-24 06:34) 

くっさん。

★’80XE PA96Eさん おはようございます。
イベント、お疲れさまでした。あの日は、ポンテペルレもゴールの日でしたし、帰り道でゼッケンを付けた車ともすれ違いました。イベントが多かったのですね。いまが旧車には、ベストシーズンですね(^^)

★ kaoruさん コメントありがとうございます。
車好き、それも一部の人にしか分からない内容と思います(>o<)
“童夢”は、林みのる社長が、「車を作りたい」って子供の時からの夢を現実にした会社なんですよ。社長の顔が分かる会社って、いいですね(^^)

★ Montego-Blueさん おはようございます。
自転車で行ったのは、元工場の方なんですよ(>o<)
米原は、友達の車と一緒に15台ぐらいで車で行きました。
一枚目の写真のクリオ・シルビア・エリーゼなんかがそうなんです。
歴史的レースカーが、間近で見れるのがスゴかったです。

★ トーマさん コメントありがとうございます。
映画見てないので、何だろうな~?
今度、チェックしておきますよ!

★月光14thさん nice!もありがとうございます。
たぶん北陸道を走ってると見えると思います。
コジマは、京都にもありましたよ。スーパーカーブームの時は、6輪タイレルやカウンタックを見に行ってました(^^)
今は、琵琶湖沿いにパワーボートの店で、同じコジマのロゴの店があるのですが…。いつも、あのコジマかな?と思って見ています。

★ めぎさん コメントありがとうございます。
車作りが、子供の時のからの夢だったので、“童夢”とつけたそうです。
僕も共感をしてしまいます(^^)
そうなんですよ!タンデムで行ったのは、旧工場です。
僕の文章を理解してくれたのは、めぎさんだけのようです(>o<)

★ kazuさん おはようございます。
kazuさんなら分かってくださると思ってましたよ(^^)
やはり同じ時期に行ってましたか!
今見ても可愛らしいデザインだと思います。
でも中身は「脱いでもスゴイ」カーボンフレームでした(^o^)

★ kotobuki1946さん コメントありがとうございます。
文章が分かりにくくてスミマセン(>o<)
タンデムで写ってるのは、旧工場の方です!
今回は、一枚目の写真のように友達と車数台で行きました。
写真に写ってるクリオ・シルビア・エリーゼが友達のです。

★ ジョムニーRさん nice!ありがとうございます。
スーパーカー世代は、想い入れがあるので、
本物を見たら感激するとおもいますよ。
よく作ったなと感心します。それに、ハリボテじゃなくて、ちゃんと走るれるのがスゴイです。
by くっさん。 (2007-04-24 09:09) 

GATA

これは行きたいっす。
ちょっと前にTVで見たのですが見学が出来るんですね。
スーパーカー世代の私にはよだれものの童夢ZERO!
この前だけで1日いれそう!(笑)
by GATA (2007-04-24 12:50) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

この童夢のレーシング4台を今年のスペシャルイベントでお借りしています。

エブロの限定「零ワン」も予約販売予定です。
http://www.nostalgic.co.jp/

とCMしてしまいました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-24 17:59) 

ふくちょ〜

エリーゼのはるか彼方の大きなお尻はクリオでしたか。お友達もエンスーさんが多いのですね。童夢ってまだ活動していたんですね〜!
by ふくちょ〜 (2007-04-24 19:54) 

tomickey

スゴイ!
日本にもスーパーカーがあったんですね~
ガンディーニっぽくてカッコイイです(^o^)
by tomickey (2007-04-24 22:32) 

くっさん。

★GATAさん おはようございます!
スーパーカー世代には、たまりません。同級生が童夢の旧工場の近くに住んでいて、当時ZEROに乗せてもらっていました。おもいっきり羨ましかった!です。
GATAさんのペースなら10日は必要ですね(^^)

★ BPノスタルジックカーショーさん コメントありあとうございます。
さすがお上手ですね(^^)
童夢のことをよくご存知なので、コメントいただけるのをお待ちしてましたが、CMとは…(>o<)
でも、また見たいから、スペシャルイベントに行きたいです!

★ふくちょ〜さん nice!もありがとうございます。
クリオのミッドシップのやつです。あとは993RSとかSZとか、車種バラバラの総勢15台ぐらいで行きました(^^)
童夢はレースカーの他にも、カーボンで一般向けのモノも作ってるようですよ。

★tomickeyさん おはようございます!
スーパーカー世代には、思い出深い車なんですよ。
当時はカウンタックやBBの方が強烈なインパクトがあり、
ZEROには、あまり関心がなかったです。
今頃、いいなぁと思ってます(^^)
by くっさん。 (2007-04-25 08:43) 

トプ・ガバチョ

>当時はカウンタックやBBの方が強烈なインパクトがあり、

そうですよね、ワテも正にくっさんと同じ感じでしたね。
童夢ZEROは何だかチュー坊の目にはカウンタックはもちろん、ウラッコやストラトスゼロあたりのベルトーネものの真似に見えちゃいまして。
今にして見ると、イタリアンデザインとは微妙に違った何かアメリカナイズされたような印象があって面白いんですよね。
by トプ・ガバチョ (2007-04-25 11:54) 

くっさん。

★トプ・ガバチョさん コメントありがとうございます!
当時は、真似っぽい印象を持ちましたね(^^)
でも、ゼロからあれだけのものを作り上げたと思うと男のロマンを感じて、スゴイなぁと感激をします+懐かしさですね。
子供のころの純粋な見方の方が、正解だったりして…。
by くっさん。 (2007-04-25 12:45) 

noric

童夢、懐かしいですね。
by noric (2007-04-25 13:07) 

くっさん。

★noricさん こんにちは
やはりスーパーカー世代ですか(^^)!?
生で見ると小学生に戻りますね。
by くっさん。 (2007-04-25 15:53) 

今晩は。懐かしい~ですね。
ナンバー付きが出ると聞いていたのですが、昔の記憶で忘れてしまいました。^^
by (2007-04-25 22:12) 

j-taro

日本製のスーパーカーですね(^^)
最近の丸っこい車とは全然違います。時代を感じさせます。
by j-taro (2007-04-26 00:12) 

くっさん。

★J1Fさん おはようございます。
量産の予定があったようにおもいますよ(^^)
シルバーは“ZERO”、赤と緑は、“P-2”って発展型でバンパーがチョットだけ大きくなってました。やる気だったんですね。カーステも付いてました!

★j-taroさん コメントありがとうございます。
スーパーカー世代には、懐かしいデザインだけど、若い世代には新鮮かもしれませんね(^^)
車体も低くて、バンパーの先なんか、スネの高さですよ(>0<)
by くっさん。 (2007-04-26 08:25) 

いぬのきもち

土曜日はお世話になりました。
童夢でイメージ検索していたら、くっさん。さんのブログに行き着きました。
これですね!この前おっしゃっていた記事は!
今度はチャリツーで童夢さん工場見学チャリツーなんてどうですか?
by いぬのきもち (2008-09-15 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。