So-net無料ブログ作成

琵琶湖ガイド [自転車のこと]

GWは、如何お過ごしでしたか?
僕は、タンデムを買った時に目標にしていた
“琵琶湖一周(200km)” にチャレンジしてました!

琵琶湖一周は、中・高生のときに日帰りで2回。
昨年は、20年ぶりに一泊して一周しました。

でも、タンデムで周るのはもちろん未経験。 
それにストーカーは、もともと自転車に乗れないし、タンデムさえ3回しか乗ったことが無くて…。
と、不安要素がたくさんあったのですが、
でも、GWは天気も良さそうだし、どこも満室だった宿が2日前になって取れたので、
プラス思考に考えると、これっていい兆候ですよね(^^)!

コースは、
京都から乗出して、1日目は浜大津→堅田→高島→マキノ→長浜まで。
長浜で1泊して、
2日目は、長浜→彦根→八幡八幡→瀬田の唐橋を渡って→浜大津→京都でゴールの予定です。

京都を8時30分にスタートして、琵琶湖沿いの浜大津です。

ひとまず、この看板にタッチしてスタート。
琵琶湖を時計回りに周ります。

↓ 朝食は『堅田』のマクド

↓ 高島市にある『白髭神社』で安全祈願です。

↓ 昼食を食べた『道の駅 しんあさひ風車村』

けっこう自転車で走ってる人が多いです。

↓ 『道の駅 マキノ追坂峠』で休憩
昔は奥琵琶湖ドライブウェイを走りましたが、アップダウンがしんどいので、
今回は国道を行ってます。

↓ 『道の駅 湖北みずどりステーション』

ここまで来ると残り10kmほどです。

◎長浜の旅館です。

ここまで125km/10時間

↓ 2日目、彦根の『スターバックス』で最初のコーヒーブレイクです。

前日に慌てて買いに行ったストーカー用ヘルメットとサングラス。

↓ 近江八幡で昼食

とんかつ定食と焼肉定食+豚の角煮とスジ肉煮込みを注文。
『走る時は食べる』が僕の基本です。バテないようにたくさん食べてます。

↓ 『道の駅 草津』

走ってる時のコメントは 『ハアハア』 だけなのでありません (>o<)
琵琶湖に沈む夕日が綺麗だったり、蓮華が咲いてたり、瀬田でレガッタ大会が行われていたり、
写真を撮ればよかったのですが、そこまでの元気もありませんでした(>o<)

あっ! ゴールの写真も… 

 実は、まだ太もものあたりが筋肉痛ですが、やはり二人で周るのは楽しかったですよ(^^)
2日間の総走行距離221km/18時間。


nice!(20)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 30

撃沈先輩

お久しぶりです
琵琶湖一周達成!おめでとう!!
なぜだか・・・少し感動しました(^。^)
この歳になると、200キロは、クルマやバイクでも辛いです。
by 撃沈先輩 (2007-05-07 19:36) 

チョビ

ストーカーさん、頑張り屋さんですな。
ファンになりました。

ファンクラブ1号 チョビ
by チョビ (2007-05-07 21:36) 

めぎ

一周達成、おめでとうございまーす!!
一泊しながらの一周、それでも大変だったのですね。
だって、200キロですもんね~
私だったら十日くらいかかったりして・・・
なんだか、琵琶湖に行ってみたくなりました。
マトモに見たことがまだ一度も無いんです。
by めぎ (2007-05-07 22:02) 

Montego-Blue

こんばんは。
200kmしかも人力ですか。凄~い。脚力はまねできません。。
私はどうしても化石燃料に頼って走ってしまいます(笑)
by Montego-Blue (2007-05-07 22:05) 

くっさん。

★撃沈先輩さん こんばんは!
こちらこそ久しぶりのコメントに感動しています(^^)
歳の割には元気といわれますが、
そろそろ歳を考える時でしょうか?と言いつつ、
また次の目標を探しています!

★ チョビさん コメントありがとうございます。
自転車に乗ったことがナイので、使ったことのない筋肉を使ったようですよ。お尻も痛いと言ってました。
ファンクラブが出来たとストーカーさんに伝えておきますよ(^^)!

★めぎさん nice!もありがとうございます。
まだ、足とお尻が痛いです(>o<)
当日は、天気が良くて、琵琶湖も綺麗でした。
ちょうど泊まったあたりが、夕日のポイントのようで、
たくさんのカメラマンが待ち構えてました。
めぎさんなら良い写真が撮れたと思いますよ(^^)

★Montego-Blue さん こんばんは
二人なので、あんがい行けますよ。
だって後ろのストーカーは自転車に乗れないぐらいですから…
一泊することを思うと、化石燃料の方が経済的かもしれません(>o<)
by くっさん。 (2007-05-07 22:21) 

トーマ

200キロすごいな~~~~。 競輪選手と同じぐらい体力ありですね・・・。
by トーマ (2007-05-07 22:48) 

tomickey

すごいです~
結局この連休で自転車は25km程度でした!その変わりモンデは300km伸ばしました~
by tomickey (2007-05-07 22:52) 

こんばんは。
おみごと!(*^_^*)
琵琶湖一周したことありますが、自転車で・・・くっさん。さん。すご過ぎ!
ペットボトあれだけで足りましたか?
by (2007-05-07 22:55) 

kotobuki1946

 本当に自転車好きなんですね。 改めて感心しました。 思い出一杯になることと思います。
by kotobuki1946 (2007-05-07 23:18) 

この自転車見るとなんだかほっとします。^^
by (2007-05-07 23:51) 

derosa84

おつかれさまでした。
でも、本当に楽しそうですね。いい時間を過ごせましたね。
次回の目標は何処ですか?
タンデム欲しくなってきました。おっとストカーがいない・・・
by derosa84 (2007-05-07 23:57) 

ぽりぽり

あの、広~~い、琵琶湖を1周ですかぁ~?!(驚)素晴らしいGWを過ごされましたね!天気にも恵まれたようで。奥様もやりましたねぇ~。すてきなご夫婦で、羨ましいです。 琵琶湖湖畔は気持ちがよいですよね!一度キャンプをしたことがあります。 あの時の気持ちよさを思い出しました!
by ぽりぽり (2007-05-08 00:19) 

kanican

道の駅 草津の近くにある琵琶湖博物館へ数年前に家族で出かけました。
のどかでの~んびりと一日、気持ち良くすごせました。
琵琶湖とおしゃれなタンデム、とてもお似合いです。
お疲れ様でした。
by kanican (2007-05-08 04:49) 

’80XE PA96E

おはようございます。琵琶湖一周達成ですね。お疲れ様でした。天気にも恵まれようで、GWを楽しめたようですね。
私は嵐山の日は何とか雨も降られずに帰ってこれて、ドックランに初デビュー(といっても散歩みたいな感じですが)できました。
クーペは出したかったのですが、3日にトラブルが発生して急遽入院しましました。部品取り寄せなどで、はやくて今週末の復帰でしょうかね。
by ’80XE PA96E (2007-05-08 06:20) 

くっさん。

★トーマさん おはようございます。
走ってる時は、のんびりペースなんですが、
慣れるとひとり乗りよりも楽に進むように思いますよ(^^)

★ tomickeyさん コメントありがとうございます。
tomickeyさんの過激な行動力には、いつも驚きますよ!
ぜひ、モンデで関西遠征してください(^^)

★ 月光14thさん おはようございます!
草津の風力発電は、月光14thさんも行かれてましたよね。
僕らには、あの下まで見に行く体力は、ありませんでしたけど…。
ペットボトルは、何本飲んだか忘れるぐらいです(^^)

★ kotobuki1946さん nice!ありがとうございます。
ストーカーが自転車に乗れないので、初めての自転車体験も面白いみたいです。ひとり乗りと違った面白さがありますね。

★ J1Fさん コメントありがとうございます!
いつもは、のんびりと漕いでます(^^)
でも、抜かれるとムキになってしまうのですが…(>o<)
あんがい速くも走れるのですよ。

★ derosa84さん おはようございます!
最初の目標を達成したので、次は『しなまみ街道』あたりを狙っています。
ぜひ、タンデム倶楽部に入会ください(^^)

★ ぽりぽりさん コメントありがとうございます。
琵琶湖まで来られたことがあるのですか!?
いまは湖畔の道も公園も整備されて、気持ちのいい場所が沢山ありますね。次回は、琵琶湖でバーベキューでもしようかと思っています。もちろん車で行って(^^)

★ kanicanさん nice!もありがとうございます!
佐○美術館ですか?あそこは建物も空間もかっこいいですね。
琵琶湖沿いは、綺麗に整備が出来て走っていても気持ちが良かったですよ。まだ、筋肉痛が残ってますが… (>o<)

★ ’80XE PA96Eさん おはようございます。
パークウェイに行かれたんですね。ほとんど走るばかりで、ドッグランがあるのも知りませんでした。
早く退院出来るといいですね。
by くっさん。 (2007-05-08 08:47) 

GATA

琵琶湖一周お疲れ様でした。
そして琵琶湖一周達成おめでとうございます。
GWを満喫ですね。いいな~。
僕もボチボチと走って体力を上げていかねば!
by GATA (2007-05-08 11:00) 

チャッピィー

はじめまして・・こんにちは。
自転車・・変わった自転車ですね。
乗るの難しそうですが・・200Kmですか>はぁ~
車で走行しても、かなり疲れる距離ですね。
札幌に住んでいますが・・札幌から旭川迄150Kmです。
凄いことです・・完走おめでとう御座います。
これからも、宜敷お願いします。
by チャッピィー (2007-05-08 11:20) 

くっさん。

★GATAさん こんにちは
ぼちぼちぐらいがいいですね。
あまりにもお尻が痛かったので、新しいサドルを物色中です(^^)

★チャッピィーさん コメントありがとうございます。
僕も他に走ってるのを見たことがありません(^^)
二人で漕げるから、あんがい楽チンで楽しいですよ。
こちらこそヨロシクです!
by くっさん。 (2007-05-08 13:36) 

やりましたね~琵琶湖一周お見事ですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
道の駅 しんあさひ風車村とかこの前行った所なので
「あ~あの道を走ってきたんだなぁ~と思いながら見ました。
しかしストーカーさんは立派ですね~愚痴とか文句とか
言わないのですか?
中学高校はチャリダーで友達とか走りに行きましたが、
疲れてくるとちょっとした事でムカついた記憶が
有ります;(´o`);
あ~でも喧嘩しませんでしたね~知らない土地で
一人になるの怖かったから我慢してたっけ;^ 。^;
by (2007-05-08 16:00) 

くっさん。

★kazuさん こんばんは
無茶サイクリストの kazuさんに褒めてもらえると嬉しいですね(^^)
この前、後ろに初めて乗りましたが、前は見えないし、どっちに曲がるかも分からずに、スゴク怖かったです(>0<)
ストーカーが、自転車に乗れないのがイイのかもしれませんね。
いつもは気を使って(?)安全運転なのですが、最後の下り坂で、
前の自転車を抜きたくて、思いっきり漕いでしまいました。
その時は、ちょっと怒られました(^^)
もうそろそろ、復活できそうですか?
by くっさん。 (2007-05-08 16:49) 

ドクトルパンダ

次回は遠江(とおとうみ、浜名湖のこと)一周ですな!
お待ちしております。
by ドクトルパンダ (2007-05-08 17:03) 

第六点滴王

●こんにちは。Good Job!です。お疲れ様です。私はこの前5km走っただけで大腿死頭筋となりました(笑)
by 第六点滴王 (2007-05-08 18:08) 

トプ・ガバチョ

220kmをタンデムチャリで走破とは…!すっごい。すご過ぎる。
結構汗かいたでしょ。
ワテもチャリを復活させて、出てきた下っ腹対策をしようかな。
by トプ・ガバチョ (2007-05-08 19:16) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜っ凄い!琵琶湖一周達成!おめでとう御座います♪
ストーカー様も頑張られて素晴らしいですね。
素敵なGWを過ごされて素晴らしい思い出になりましたね(*^^*)
タンデムの一周と言うことで感慨無量でしょうね。
by kaoru (2007-05-08 19:48) 

ふくちょ〜

こんな距離走ったことがないので想像しにくいですが、慣れた方でも筋肉痛になるってことは、やはり相当なもんですね! 風光明媚な場所で、美味しいもの屋さんにも寄り道できるってのがポイントでしょうか? ちなみにこちらではあまりスジ肉って食べませんが、是非食べてみたいです!
by ふくちょ〜 (2007-05-08 20:17) 

お疲れ様でした。。(^_^)/。。
カツ定仕上げでとても美味しくいただけましたか。。(^_^)v
by (2007-05-08 20:23) 

神童ヒナ

目標達成おめでとうございます (●^o^●)

「中・高生」が一瞬「中高年」見えた私は危険です。
あぁ、今日のランチはやたらとんかつが食べたかったんですよ。
でもなぜか、カレーを食べてしまいました。
by 神童ヒナ (2007-05-09 00:41) 

くっさん。

★ドクトルパンダさん おはようございます!
おおっ!それも良さそうです。
それまでにドクトルパンダさんもタンデムの購入をしといてください。
Wタンデムしましょう(^^)

★ ジョムニーRさん コメントありがとうございます。
サンキュー!です(^^)
引き続き、階段を登るのがツライ生活を送ってま~す。

★ トプ・ガバチョさん nice!もありがとうございます。
けっこう下半身は引き締まりますよ!
僕も下っ腹も期待してるのですが、
いまのところ効果が見えません(>o<)

★ kaoruさん おはようございます。
普通に200kmを走るよりも、“一周”っていうと達成感がありますね(^^)
次回は、しまなみ街道で四国に渡る計画です!

★ふくちょ〜さん コメントありがとうございます。
若い時は、一日で頑張れた距離なのですが…。
体力的なことと、休憩が長くなったのが原因ですね(^^)
スジ肉は、大阪でよく食べるのかな(?)
コラーゲンが多くてお肌にもいいようですよ。

★ 水郷楽人さん おはようございます!
過去形じゃなくて、まだ疲れが残ってるような(>o<)
やはり美味しく食べないとバテてしまいますね。

★ 神童ヒナさん コメントありがとうございます。
神童ヒナさんも、お疲れ気味ですか(^^)?
僕は、自転車に乗った後は、お肉が食べたくなりますね。
琵琶湖を回ってから肉々の生活を送っていますよ。
by くっさん。 (2007-05-09 08:54) 

kanican

むかしレイク佐○という保養所に泊まったことがありますが、今はまわりにいろんな施設ができたみたいですね。美術館は知りませんでした。
ワタクシたち家族が行ったのは県立琵琶湖博物館の方です。
湖畔を散策したり、遊覧船に乗ったり、琵琶湖は本当にいいところですね。
by kanican (2007-05-09 22:21) 

くっさん。

★kanicanさん こんにちは
「草津の近くにある琵琶湖博物館」ってハッキリと書いてもらってるのに
失礼しました m(__)m
道の駅の向かい側ですよね。ストーカーは行った事があるらしくて、その話をしてたのですよ(^^)
僕の中・高生のときから比べると、琵琶湖畔も整備されて綺麗になりましたね。
by くっさん。 (2007-05-10 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。