So-net無料ブログ作成
検索選択

鈴鹿4耐 出場! [自転車のこと]

「鈴鹿4耐 (バイクの鈴鹿4時間耐久レース) って、真夏とちゃうの?」 と思われた方、
鈴鹿4耐といっても自転車なのですよ (^^)
日曜日、友達に誘われて『第8回スズカ8時間エンデューロ』 に出場してきました。

朝の4時に京都ICを出発して、鈴鹿サーキットに到着です。
トランスポーターだけは、本格的でしょ。

でも、この本格的なトランスポーターから、一番に取出したのがバーベキューセット
このあたりから、チームの姿勢が表れてますね (^^)

今回の耐久レースは、自転車の種類(ロード・MTB・ミニ・ママチャリなど)と時間(4時間・8時間)でクラス分けされていて、
それぞれの好みに応じたクラスで参加が出来ます (鈴鹿サーキットのフルコースを逆周りします)

僕たちは、4時間耐久のミニ(小径車)クラス。
ゆるゆる和気あいあいです。

当日は、バーベキューをするだけでも楽しいような晴天。
それもコース内で、レースに参加・観戦しながら出来るなんて、最高!

4時間耐久といっても選手交代をするので、ひとりひとりは、そんなに走らなくても大丈夫。
自転車レースに出場するのは、中高生以来なのですが、ゆるゆるで行くと言いつつ、コースインすると血が騒ぎます。
僕のベストラップは11分30秒。
(チーム内ではベストでしたけど、町乗り仕様のままでは下りでギアが軽すぎて、みんなタイムが伸びず…)


それで、4時間走って、肝心のチーム結果は…
総合914チーム中700番のちょっと上ぐらいでした (>_<) 
みんなで楽しめて大満足の一日でしたけど、もう少し自転車のセッティングをして速く走らないと悔しいですね。

来年は、so-netブログ自転車部でも出場しましょう!


nice!(21)  コメント(29) 

nice! 21

コメント 29

めぎ

あら、また一番乗りしちゃったわ♪
今、私の自転車の後輪の針金部分が壊れちゃって、修理中です。
by めぎ (2007-11-05 17:39) 

くっさん。

★めぎさん こんばんは
またまた即コメントで驚きました(^^) ありがとうございます。
後輪の針金って、たぶん“スポーク”って部品のことだと思いますよ。
このレースは、ママチャリクラスもあるので、めぎさんもOKですね。
自転車が直ったら、いかがですか!?
by くっさん。 (2007-11-05 17:43) 

ぽりぽり

おぉ、こんな大会があるのですね! 自転車の団体戦って楽しそうですね。好天の中バーベキューしながらなんて最高ですね。羨ましい~。。
同じ趣味の仲間で集まると楽しいですよね!それにしても健康的な趣味ですねぇ~。
by ぽりぽり (2007-11-05 18:06) 

kaoru

こんばんは。自転車の鈴鹿4耐があるのですね。
色々な自転車で参加できて楽しそうですね♪
着ぐるみで走られている方がいるような?
お天気も良くてバーベキューも美味しかったでしょうね。
素晴らしい秋晴れの一日が楽しめて良かったですね^^
by kaoru (2007-11-05 18:15) 

tomickey

耐久レースにまで出場とは凄いです~

リペア工場の自転車ブームに乗ってボクも改造が終わりました!
仲間達のと一緒に後で紹介します~
そしてIKDさんのユーザーも増殖中です(^O^)
by tomickey (2007-11-05 19:32) 

ふくちょ〜

素晴らしい! こんな大会があるなんて!!
ママチャリでもイイってことは、素人でも大丈夫ってことですよね?
ボクの周りにも自転車好きがいますので、こういった大会が近場であったら、是非参加してみたいです!
by ふくちょ〜 (2007-11-05 21:28) 

おお、素晴らしい!おつかれさまです♪
このところの「輪行」や「アワイチ」は、
このための前哨戦だったのでしょうか?
あるいは、「4耐」すらも、何かの前哨戦では…?
by (2007-11-05 22:13) 

ちっと

くっさん、あきませんわ
はまってきましたわ
とりあえず、21段ちゃんと入るように
ギアの調整はできたようです
楽しいです
ロードは知ってましたけどクロスなるものも知りました
しばらく続いてしまいそうです、QBEIもお気に入りにちゃっかりと

かんじんの耐久お疲れさまでした
誰が一番へたってました?
by ちっと (2007-11-05 22:14) 

CARRERA

914台も走ったのですか~!
渋滞しませんか?^^
by CARRERA (2007-11-05 22:45) 

ぬぬぬ?
自転車部?そこらへんはいざ知らず(笑)
くっさん。さんはタフですね~昨日の疲れが・・・・(・.・;)
by (2007-11-05 22:58) 

j-taro

チャリで4時間…(^^;
日曜のツーリングで上半身が筋肉痛で大変です(笑
by j-taro (2007-11-06 01:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
知りませんでした””
本コースでしょうか?
それだとしたら1周は長いですね。
914チームはすごい。
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-06 05:44) 

ドクトルパンダ

逆回りするのは、陸上競技のトラックに合わせているからでしょうか?
by ドクトルパンダ (2007-11-06 06:02) 

福蔵

自転車ブームなんですかな。
レースはもちろんのこと 「かぶりもの」と「やきとり」
が なかなかいいですな。
by 福蔵 (2007-11-06 09:21) 

GATA

いいですね。
鈴鹿を自転車で走れるなんて羨ましいです。
しかもバーベキュー食べながらなんて最高です。(笑)
完走おめでとうございます。
by GATA (2007-11-06 10:23) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんにちは
団体戦って、そんな大げさなものじゃないですよ(^^)
うちは、自転車に乗るのは一年ぶりにとか、1周だけ乗ってみたいとか、
自転車レースというよりも、“自転車付きバーベキュー”って感じでした。
もちろんカリカリのチームもあるのですが、
みんな思い思いの楽しみ方が出来るのが、このレースのいいところですね。

★kaoruさん いつもコメントありがとうございます。
あれは、黄色い鹿ですね(^^)
ママチャリクラスは、コスプレ大会みたいになっていて楽しませてくれます(^^)
日ごろ自転車に乗っていなくても、自転車に乗れる人なら誰でも参加できるので、
ワイワイと楽しいレースでした。

★tomickeyさん こんにちは!
車屋から自転車屋みたいになってるみたいですね(^^)
来年は、一緒に参加しませんか?

★ふくちょ〜さん nice!をありがとうございます。
自転車好きじゃなくても、自転車に乗れたら、誰でも参加OKですよ!
今回、誘ってくれた友達も、昨年まではママチャリで出場していたそうです。

★Go-Rayさん コメントありがとうございます。
もう、これ以上は何も出てきませんよ(^^)
でも、この4耐が、思いのほか楽しかったので、
恒例行事になりそうです!

★ちっとさん こんにちは
自転車も、興味が出てくると奥深いですよ。
改造の範囲が車やバイクよりも大きいので。
ぜひ、もっとハマッてください(^^)

★CARRERAさん コメントありがとうございます。
8時間組もいたので、実際は、もっと走っていたと思いますよ。
コースの右側が速い組。左側が遅い組って、一応分けられていたので、
渋滞までは起こりませんでした。
さすがにバリバリのロードチームは速かったですね(^^)
by くっさん。 (2007-11-06 12:04) 

くっさん。

★綺羅星さん nice!をありがとうございます。
頭の中のメンバー表には“綺羅星”って文字が… (^^)
今年は、友達のエントリーに入れてもらったので誘えませんでしたが、
来年は、(必ず)お誘いしますね!

★j-taroさん コメントありがとうございます。
4時間といっても、一人当たり数周なので、物足りないぐらいです。
あるスジからj-taroさんも自転車に興味があると聞いているので、
来年、ヨロシクです(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん  こんにちは
本コースのフルコースですよ! ちょっと値打ちがあるでしょ(^^)
それに、普段は入れないようなエスケープゾーンやピットロードでの観戦もOK。
サーキットに行くだけでも楽しいイベントでした。

★ドクトルパンダさん いつもコメントありがとうございます!
おお!そういえば陸上のトラックは反時計回りですね。
サーキットは、時計回りが多いので、昔のワークスフェラーリは右ハンドルにしていたとか…。
今回の鈴鹿は、普通に回るとホームストレートが下り坂になるので、
スピードが出過ぎないように逆回りにしたようですよ。

★ 福蔵さん こんにちは
もちろんカブリモノは、うちのチームじゃないですよ。
速い人も、ゆっくりの人も、思いおもいに楽しめるイベントでした。
今から、来年が楽しみです(^^)

★GATAさん コメントありがとうございます。
鈴鹿を走れるって、いいでしょう。
でも逆周りなので、どこがどこだか分かりませんでした。
GATAさんも、来年いかがですか(^^)?
by くっさん。 (2007-11-06 12:05) 

トーマ

914台も走るなんて・・・・・コケたら大惨事ですね><

おいらにこんないっぱい走れませーん・・・。
関係ないけどオートレースのギャンブルはじめてみました。
元スマップの森 人気あるみたいですね・・。
by トーマ (2007-11-06 12:15) 

くっさん。

★トーマさん コメントありがとうございます。
サーキットが広いので、案外混まないですよ(^^)
最近、ニュースにもなりませんが、
元スマップの森君は頑張ってるのですね。
オートレースは見たことがないので、一度は行ってみたいと思ってるのですが…。
by くっさん。 (2007-11-06 14:04) 

お疲れ様でした☆
わきあいあいのレースって、すっごく楽しいですよね^^
それにしても、ママチャリ!!
へー!!!そんなのもあるんですかー^^
by (2007-11-06 14:39) 

noric

挑戦してみたい気になりますね。
by noric (2007-11-06 18:15) 

kotobuki1946

鈴鹿を4時間も走ったんですか。 F1ドライバーも真っ青でしょう。
(で、富士に逃げた?)
こうゆう行事は本当に楽しいし、いざ参加すると目の色が変わってしまう。
それが又楽しさを倍化させてくれます。
by kotobuki1946 (2007-11-06 22:09) 

すげ~こんなのがあるんですか?考えただけでお尻が火を噴きます。^^
by (2007-11-06 23:33) 

くっさん。

★ YUKさん おはようございます。
YUKさんは、サーキット好きなので、気になるでしょ(^^)
走行会でも鈴鹿のフルコースって使わない時のあるのに、
今回はフルコースを走れましたよ!

★ noricさん こめんとありがとうございます。
そうでしょ(^^)
僕も誘ってもらうまで、知りませんでした。
もう、気分は来年の出場のことを考えています。

★ kotobuki1946さん コメントありがとうございます。
4時間って、長いと思っていたら早かったですよ。
アワイチとか走りに行ってたら、8時間とか走り続けてるぐらいだから…(^^)
だいたい、うちのチームは、4時間で17周しか出来ていません(>_<)

★ J1Fさん おはようございます!
火を噴いた経験済みみたいですね(^^)
うちの和気あいあいチームは、一周だけ走りたいなんてメンバーが多くて、
みんなで少しづつ走っていました。
来年は、一周いかがですか?
by くっさん。 (2007-11-07 07:47) 

トプ・ガバチョ

自転車でレースですか?!
かなり疲れそうですが、楽しそうででもありますね。
ギアがサーキットと街中では違うものなんですか。
本格的にやる人は、そこらへんもこまめに交換しているんでしょうが、
結構そうした作業そのものがまた楽しめるのかな。
それにしてもくっさんはとても健康的に休日を過ごしてますね!(^^)
by トプ・ガバチョ (2007-11-07 19:19) 

barbie

さすが〜ソネット人力バイク部の会長さまです(笑)
鈴鹿サーキットは昔カード会社のイベントで走った(足で)ことああります。
是非チャリでも走ってみたいです。来年目指してトレーニングに励みます(^_-)-☆
by barbie (2007-11-08 07:31) 

くっさん。

★トプ・ガバチョさん こんにちは
僕らのチームは、4時間で17周しかしていませんから、
一人当たりはたいしたことないのですよ(^^)
それに持ち込んだ自転車も、スピードを出すようなギア比じゃなかったので、
スピードの出る下りでは、足が付いて行けずに、惰性で下っていました。
ふつうのロードなら、そのままで大丈夫ですよ。

★barbieさん コメントありがとうございます。
いまから来年が楽しみです!
僕が会長なら、barbieさんは宴会隊長か広報隊長ですか(^^)?
入会希望者を募ってくださいね。
by くっさん。 (2007-11-08 12:37) 

いぬのきもち

雰囲気が伝わってきましたよ!今週土曜日が楽しみです!
人力バイク部永遠の新人、いぬのきもちでした~
by いぬのきもち (2012-05-16 08:06) 

くっさん。

★いぬのきもちさん コメントをありがとうございます!
『ママチャリ最速男』の異名を持ついぬのきもちさんですから、
ロードバイクを楽々と追い抜く姿が目に浮かびます(^^)
みんなで楽しみましょうね!
by くっさん。 (2012-05-16 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。