So-net無料ブログ作成

6周目です。 [自転車のこと]

滋賀県人は、免許を取ったり、クルマを買換えた時に、琵琶湖を一周するのが恒例になっているそうです。
滋賀県人ではありませんが、琵琶湖を一周してみたくなる衝動はよくわかります。
… ってことで、自転車で6周目となる琵琶湖一周をしてきました (^^)

今回は、京都人と大阪人のタンデムによる2度目の琵琶イチ(約200km)挑戦。
前回は、長浜に泊まって1泊2日で完走をしましたが、
今回は、マキノと守山に泊まって、同じ琵琶イチコースを2泊3日で回る、ゆるゆる計画です。


[位置情報] 1日目 ( 京都 → 浜大津 → 高島 → マキノ泊 ) P1110788.JPG
いつも琵琶イチのスタート地点にしている浜大津郵便局前。
京都から自走をしてますから、すでに峠を2ヶ所越えて、ちょっと疲れ気味で9時半にスタート!
P1110790.JPGP1110799.JPGP1110797.JPG
P1110816.JPGP1110806.JPGP1110819.JPG
琵琶湖沿いの道は、関西では自転車でもバイクでも人気のあるコース。
なので、関西人には説明は不要でしょうけど、記念撮影ポイントの白髭神社(左下)と風車の道の駅(右下)。
上段は、人懐っこいジュビリーが出迎えてくれるカフェ。 隠れ家的カフェだけど、ここも関西のライダーには有名かな?
初日なので、元気いっぱいで 85km を走って、予定通り暗くなる前の5時にホテル到着できました。


[位置情報] 2日目 ( マキノ → 追坂峠 → 長浜 → 守山泊 )
P1110840.JPGP1110849.JPGP1110860.JPG
この日は、3日間の中で最長距離を走る日なのに、天気予報によると 曇りのち雨 (;_;)
3時間ごとの詳細な天気予報を見ると、15時ぐらいから雨マークが始まっています。
18時に守山のホテルに到着の計画をしていましたが、
早めに出発(ホテルで朝食をとっていたので、結局9時)をして、15時の到着を目指します!P1110866.JPG
でも結果は、天気予報通り15時から小雨が降りだして、2時間ほど雨の中を走ることに (;_;)
コンビ二で、レインコートとポンチョを買って、お互いに相手の怪しい格好を笑いながらの走行となりました。
大人になって、雨でビチョビチョになることは少ないですから、これはこれで楽しい経験ですな (^^)(^^)
ドロヨケがないので、タンデムも泥んこになりながら 95km を走って、無事にホテル到着。


[モータースポーツ] 3日目 ( 守山 → 瀬田唐橋 → 浜大津 → 京都 ) P1110872.JPG
3日目は、前日とはうって変わっての晴天です! もう残りの距離も少ないので、のんびりと走ります。
上の写真は、ニュースの特集にもなっていた、回らない風力発電所。
風力発電の事前調査では、実際の高さの風力を測定しないで、低い位置の測定結果から推測をするらしいのです。
だから、推測が外れて、風力が足りずに回らない風力発電が多いのだとか…。
もちろん、この日も回らないまま (^^;
P1110876.JPGP1110884.JPGP1110887.JPG
近江牛の昼食を食べたあと、琵琶湖最南端の瀬田唐橋を渡って、13時に浜大津に到着しました!
これで、タンデムで2度目の琵琶イチ達成です!!
3日目は、筋肉痛の足を労りながら 45km を走って、3日間トータル 225km を完走でした。

浜大津で “走りきった!” という達成感を味わってから、京都まで自走で帰る道が一番キツかったですな (^^;


 ☆ おまけ
自転車で琵琶イチする人が多いのか、「ぐるっとびわ湖サイクルライン」 という自転車道が整備されています。
道順や距離を書いた看板が設置されているので、道に迷うことはありませんが、
滋賀県土木交通部で、無料の地図が配布されていますよ ↓ 
barbieさんのブログで、この地図を知って、事前に郵送してもらいました。 ありがとうございます! )
P1110828.JPG
それに琵琶湖沿いのホテルは、自転車の保管に慣れていて、スタンドのない自転車でも丁寧に預かってくれました。
ちゃんとクロークの札までくれるところが、律儀でしょ (^^)


nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 22

Krause

Great! 私もトライしてみたいです。でも200kmもあるのですね。
by Krause (2009-11-27 10:34) 

福蔵

「雨の中の怪しい格好」見てみたかったですな。
私の場合、「ゆるっとびわ湖サイクルライン」の地図が入りますのぉ。
何日かかりますかな。
by 福蔵 (2009-11-27 10:50) 

トプ・ガバチョ

さすがに琵琶湖一周は大変でしょう!
ワテは家から横浜港をちょろりとキコキコやって疲れまくりです(笑。
by トプ・ガバチョ (2009-11-27 17:50) 

イナテツ

3連休は琵琶湖でしたか~
1人で3日間ともなると挫けそうですが2人でしかもタンデムでとなると勇気百倍ですね (^^)
苦しかったけどそれ以上に楽しかったというのが文章から滲みでてますよ♪
by イナテツ (2009-11-27 17:59) 

barbie

琵琶湖のサイクルマップはお役立ちですね(^_-)-☆
私もこのカフェ好きです。でも冬場は休業だったような(^^ゞ 行きも帰りも家から自走っていうのが、さすがくっさん。さん、すごいです☆☆☆☆☆
by barbie (2009-11-27 18:38) 

tomickey

200km走ればボクの家から袖ヶ浦まで行けてしまう計算!!
イベントへの移動もエコの時代かもですね~(*^_^*)
by tomickey (2009-11-27 18:48) 

アマ

やっぱりチャリでゆっくり回ると
  色々なものが見れて楽しそうです(^^)
バイクだとあっという間なので
  そう考えるとチャリの魅力をすごく感じます。
しかしながら、チャリで琵琶湖一周する勇気はありません(T_T)

※ あのタイヤだと濡れた路面はすべりませんでしたか?
by アマ (2009-11-27 18:48) 

ぽりぽり

琵琶湖一周とは、達成感が違うでしょうねぇ。しかもタンデムとは素晴らしい。。簡単に200kmといっても色々ドラマがありそうですね。奥様と一緒にスポーツ、これ以上の趣味はないでしょう。。
by ぽりぽり (2009-11-27 23:05) 

ドクトルパンダ

琵琶イチ!未体験です!小生、先ずはクルマで、、、(^^;
by ドクトルパンダ (2009-11-28 04:15) 

北海 熊五郎

自転車で1周てのがすごいですね。
自転車での最長走破距離は・・・・
10kmくらいです。。。
いつかは琵琶湖1周をバイクでしてみたいです。

by 北海 熊五郎 (2009-11-28 05:54) 

めぎ

200キロはめぎには無理だわ・・・
雨の日の装備、うちにはありますよ~うちのドイツ人はリュックに雨用のズボンが入れっぱなしです。
by めぎ (2009-11-28 07:11) 

kaoru

おはようございます。
一周となったら大変すぎるでしょうが
奥様とご一緒で楽しくて素敵な
お時間を過ごされたのがよく伝わって来ます。
達成感も格別だったでしょうね。
by kaoru (2009-11-28 09:20) 

びーさん

自転車に乗れなかったストーカーさんがこんなんに楽しめる乗り物、自転車て
すばらしいですよね
助手席では経験できない、こと貴重ですよね
また、お久しぶりにおめにかかりたいでーす
by びーさん (2009-11-30 00:15) 

GATA

琵琶湖一周ですか!
大変そうですけど気持ちよさそうだな~。
3日間で200キロ越え!
達成感ありそうですね。
by GATA (2009-11-30 22:35) 

くっさん。

★Krauseさん おはようございます
距離はけっこうあるように思いますが、フラットなので、実は制覇しやすいのです(^^)
琵琶湖沿いは日陰がないから、真夏よりも、今ぐらいの方が楽に周れましたよ。
次回の時は、お誘いしましょうか!?

★福蔵 さん おはようございます
カメラが濡れないようにカバンに仕舞っていたので、笑える写真をお見せ出来なくて残念です。
撮っていても、洒落にならないぐらいの変な格好で、
お見せできなかったかもしれませんが…(^^:

★トプ・ガバチョ さん おはようございます
我々も、相当のへたれサイクリストです。
京都→大津の峠では、地元のミニサイクルに抜かれてしまいましたから…
やはり、毎日乗っている人にはかないませんね。

★イナテツ さん おはようございます
クルマよりもバイク、バイクよりも自転車の方が、
ツライ分(?)連帯感や達成感が大きくなりますよね。
いい思い出になりました(^^)
また、一緒に人力バイクでも走りましょう!

★barbie さん おはようございます
行く前にbarbieさんのブログで、随分と勉強させていただきました。
琵琶イチのブログに登場する焼肉屋や餃子屋にも行きたかったのですが、
思ったよりも余裕がありませんでした(^^;
ジュビリーが、barbieさんとも友達だったのには驚きました(^^)

★tomickey さん おはようございます
イベント会場まで自転車で行ったら、
イベントに参加する体力が残っていないと思いますよ(^^;
琵琶湖沿いはフラットで走りやすいから、今度は一緒に行きますか!?

★アマさん おはようございます
同じ銘柄なので違いが分かりませんが、前日にタイヤ交換していきました(^^)v
外したタイヤを見てみると、コードが出た状態になっていました。
あまり過激なことはしないから、滑ったりはしませんが、
定員1名のタイヤに2人乗りをしているので、タイヤの減りは早いようですね。
by くっさん。 (2009-12-03 08:05) 

くっさん。

★ぽりぽりさん おはようございます
本当は、二人でテニスとかに憧れるのですが、出来ないもので…(^^;
一緒に出来るものと思って、たどりついたのが、これでした(^^)
思っていた以上にハマッています。

★ドクトルパンダさん おはようございます
琵琶湖より先に、浜名湖一周チャレンジが待っていますぞ!
佐鳴湖でトレーニングしておいてください(^^)

★北海 熊五郎さん おはようございます
実は、バイクに乗れていないので、うちのバイクの走行距離よりも、
タンデムでの走行距離が多いかも知れません(^^;
またバイクも誘ってください!

★めぎ さん おはようございます
めぎさんのブログにも書いてありましたけど、ドイツの人って傘をささないですね。
ドイツに行った時に、驚いてしまいました。
今回も「ドイツで、これぐらいの雨なら、みんな平気だね」なんて言ってたのですよ(^^)

★kaoru さん おはようございます
同じ距離を走るにしても、やはり“一周した”というと達成感がちがいますね。
それに関西の自転車乗りにとっては、
琵琶イチというのは、ひとつのステイタスなのですよ(^^)

★びーさんさん おはようございます
実は、タンデムの後ろって、前が見えなくて、どこへ行くかわからないし、
自分でハンドルもブレーキも操作出来ないし、すごく怖いのです。
だから、自分で乗れない人の方が、ストーカー役に適しているのかもしれません。
でも、自転車に乗れないうちのストーカーも、最近は自転車のバランス感覚がよくなってきましたよ。

★GATAさん おはようございます
ロード自転車に乗っている人なら7,8時間で一周するのでしょうけど…
ゆるゆるで周るのも楽しかったです(^^)
九州の方も、楽しい道がたくさんありそうですね。
琵琶湖・淡路島・しまなみ海道を制覇したので、次は九州あたりに行ってみたいですね。
by くっさん。 (2009-12-03 08:05) 

ふくちょ〜

2泊3日にしては、軽装ですね!?
あ、リュックとか背負ってるんですよね~。
いずれにしても、200kmってのは脱帽です。
by ふくちょ〜 (2009-12-03 08:41) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん コメントをありがとうございます。
リュックも何もなくて、走る時の荷物はこれだけです。
着替えなどは、事前にホテルに送っておいて、また宅配で送り返しています。
楽なのはいいのですが、荷物を送ってしまっているので、
予定の変更がきかないのが難点ですね(^^;
by くっさん。 (2009-12-03 12:06) 

micyu

遅ればせながら…すごいです。
京都から自走というところで、参りました。
今度はぜひご一緒したいです。(この3日間(多分この日だと思うのですが)、私は引き回しの刑を頂戴していました)
by micyu (2009-12-04 17:50) 

くっさん。

★micyuさん コメントをありがとうございます!
まさに、その日です。
お互いに頑張っていたのですね(^^)
micyuさんとbarbieさんの琵琶イチを参考にさせてもらいましたが、
暑い時よりも寒いぐらいの方がいいかもしれませんね。
by くっさん。 (2009-12-08 08:10) 

月光14th

タイトルで・・・おめでたかと(笑)

by 月光14th (2009-12-11 11:10) 

くっさん。

★月光14thさん ご無沙汰をしていました。
なかなか、御目出度い話題はありませんな(^^;
来年は、無理やりにでも御目出度い話題を作りますので、ご期待ください(^^)
by くっさん。 (2009-12-11 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。