So-net無料ブログ作成
検索選択

元気の鉄人 [行ったところ]

やっと見れました!
2010-06-12 13.27.30.jpg
長田駅前にあると聞いていたので、正確な場所を調べずに行ったのですが、
クルマを停める場所を探して、いきなり鉄人のお尻が目に飛び込んできました (^^)


ジャジャーン!
2010-06-12 13.28.41.jpg
阪神・淡路大震災で被害を受けた長田の復興のシンボルとして計画をされ、
大半が個人や企業からの募金で作られたそうです。                ( 鉄人の街灯まで ↓ )
2010-06-12 14.25.41.jpg2010-06-12 13.32.04.jpg
鉄人28号の世代ではありませんが、見るだけで元気になるような迫力がありました (^^)
長田の辺りって、あまり行く機会がありませんが、神戸に来られた方は、是非!


この日は、お天気が良くて、ウロウロするには暑過ぎでした。 
鉄人を見た後は、お気に入りカフェへ直行です。
2010-06-12 15.17.58.jpg
ここは、海からの風も入ってくるし、明石海峡大橋が真正面に見えて、最高に気持がいいカフェなのです。
クルマがないと行けない場所ですが、明石海峡大橋がライトアップされる夜もオススメです。


今は曇り空ですが、関西地区も梅雨入りしたようです。
雨の日を、少しでも楽しく過ごそうと、通販で傘を注文したのですが、いまだに届かず (;_;)
晴れ間が恋しくなったら、この写真を見返そうと思っています。
 ( お店の紹介をしようと思ったのに、名前を忘れてしまいました(^^; 今度、ちゃんとチェックしておきます )


 [ひらめき] 6月16日18時15分 追記 [ひらめき]
食いしん坊ネットワークは、すごいですな!
さっそく、隊長にお店の名前を教えてもらいました (^^)     このお店が気になる方は、こちらをクリック
nice!(27)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 25

krause

私は鉄人28号の世代なので、懐かしいです^^。
by krause (2010-06-16 15:47) 

ぽりぽり

お陰様で軽井沢タンデム楽しかったです。取り急ぎ御礼まで。なんと明日から4日間、神戸出張なんです。時間を作っていきたいです。長田駅インプットしましたぁ~。ドコモFOMAの高速通信も鉄人が宣伝に使われていました。
by ぽりぽり (2010-06-16 16:17) 

GATA

見に行きたいな~。
by GATA (2010-06-16 17:32) 

くっさん。

★krauseさん こんばんは
それなら見ておかないと(^^)
実物大らしいです。
知らなくて、大きさと出来ぐあいに圧倒されました。

★ぽりぽりさん こんばんは
いよいよ、明日からなのですね(^^)
街の第一印象は、お天気も影響しますから、晴れるといいのですが…。
鉄人は見る価値アリなのですが、それだけで長田で他に見るものを知らないのですよね(^^;
スミマセン。

★GATAさん こんばんは
迫力でした!
「ジャジャーン!」のところに、製作過程のHPをリンクしていますので、見てみてください。
きっと、GATAさんなら製作過程にも興味があるはず(^^)
by くっさん。 (2010-06-16 18:32) 

イナテツ

福井からだと吹田の壁(名神の渋滞)があるのでなかなか気軽に行けない場所ですが今度舞鶴自動車道が無料になるのでそちら経由で行ってみようかと思います (^^)
by イナテツ (2010-06-16 18:35) 

barbie

あはは、くいしんぼうの隊長はくっさん。さんですよ(^^
このお店、前にドライブで前を通って気になってました。お店の名前がスペイン語だったので印象に残ってました。これからのシーズン大蔵公園までチャリで走っても気持ち良さそうです。梅雨のうっとうしい時期はくっさん。さんのこの記事の青い海を思い出して乗り切りたいです(^_-)-☆
by barbie (2010-06-16 18:56) 

ふくちょ〜

去年のお台場のガンダムも凄かったですが、鉄人も巨大ですね!
ここは鉄人のゆかりの地なのでしょうか?
海なし県在住なので、こういった景色を眺められるカフェって憧れるなぁ~♪
by ふくちょ〜 (2010-06-16 20:03) 

kotobuki1946

まさに私世代。
当時は皆が本を買えなかったので買った人に借りて、回し読みしたもんです。
by kotobuki1946 (2010-06-16 20:04) 

kanican

白黒のテレビアニメ世代ですので、これを見るとジーンと来ます。
復興のシンボルにはうってつけですね。
by kanican (2010-06-16 20:58) 

neopapa

地元なのに、先を越されてしまいました(^^;
この地は鉄人28号の作者である横山光輝さんが生まれた地って
事で、鉄人になったんですよね!
でも、各商店街に三国志のキャラクター(これも作者は同じ)の像があり
そこにあるスタンプを押して制覇するとオリジナルステッカーがもらえる
スタンプラリーなどもありますよ!
なかなか近いと行かないんですよね~。
by neopapa (2010-06-16 23:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まだ置いてあるんですね。
永久保存でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-17 05:26) 

めぎ

鉄人28号って、懐かしい響きですね~♪
そうだ、確かにこんな形してたわ~と見入っちゃいました。
by めぎ (2010-06-17 05:56) 

GATA

「ジャジャーン!」の所をクリックして、製作過程じっくり見ちゃいましたよ~。
いいね。いいねー。
ますます見に行きたくなっちゃいました。
こんなの近くで作ってくれないかな~。
毎日見に行くんだけどな~。(^o^)

by GATA (2010-06-17 11:49) 

kazu

お~行きましたか(≧∇≦)b
迫力があっていいですよね~鉄人^^
明石海峡大橋が真正面に見えるそんな、
素敵なカフェが有ったのですね~
知ってたら絶対に行ったのに!
今度行く時には是非寄りたいと思います^^
by kazu (2010-06-17 22:40) 

j-taro

そこのカフェって、古い外車とか停まってませんか?
by j-taro (2010-06-17 23:53) 

木原のKwazu

鉄人28号、観たいですっ!
お台場のガンダムの時は、なんか大騒ぎで混んでそうで・・・観に行く気になりませんでしたが。
復興のシンボルってのも良いですね~!
by 木原のKwazu (2010-06-17 23:59) 

アマ

私が行った時はイベント中でスゴイ人・・・
なので、お尻しか見ていません(^^;)

お天気の良い日は最高のカフェですね(^^)
by アマ (2010-06-18 16:03) 

北海 熊五郎

GR2だとかのライバルも居ると楽しいですよね。
結構でかいですね。

by 北海 熊五郎 (2010-06-18 21:42) 

くっさん。

★イナテツさん こんにちは
ぜひ、見に来てください!
鉄人のある長田の辺りは、あまり詳しくないのですが、そばメシ発祥の地らしいです。
鉄人+そばメシ+明石大橋カフェなんて、いかがでしょうか(^^)?

★barbieさん こんにちは
いつも「大橋の見えるあの店」と呼んでいたので、名前がわかりませんでした。
それに、食事をしたことがなかったので、“カフェ”の項目で探していました。
でも、本当は“イタリアン”の項目でした。ありがとうございました。
barbieさんには隊長のかわりに、『食いしん坊の鉄人』というのはどうでしょうか(^^)?

★ふくちょ〜さん こんにちは
実物大らしいです。
鉄人といえば、両手を90度に曲げたポーズが多いですが、このポーズの方が迫力がありますね。
作者の横山光輝さんの生れ故郷らしいです。

★kotobuki1946さん こんにちは
思い出がありますね。
レストアが仕上がったら、神戸まで鉄人見学ドライブなんて、いかがでしょうか(^^)?
永久保存ですから、時間がかかっても大丈夫ですよ。

★kanicanさん こんにちは
僕も、白黒世代です(^^)
写真も、赤ちゃんのころは、白黒ですし…。
でも、生まれが、ちょっとだけ違ううちのストーカーは、赤ちゃんの時からカラー写真なのですが…。

★neopapaさん こんにちは
三国志も、そうでしたか!?
なんで、三国志なのかと思っていました(^^;
長田の辺りは、あまり行く機会がないので、neopapaさんの鉄人+長田案内の記事を楽しみにしています(^^)

★BPノスタルジックカーショー さん こんにちは
長田を元気にするためのものですから、永久展示になっています。
子供達が足元に登ったりして、街に溶け込んでいましたよ(^^)
by くっさん。 (2010-06-21 12:45) 

くっさん。

★めぎさん こんにちは
実物大だそうですよ。
鉄人を知らなくても、これだけワクワクしたので、
知っていたら、もっと興奮したでしょうね(^^)

★GATAさん こんにちは
リンクも見ていただいて、ありがとうございます(^^)!
確かテレビのニュースにもなっていて、これだけ曲面の多い加工が出来るところは、なかなかないのだとか。
日本の技術の表れですね。中身はカラですが…。

★kazuさん こんにちは
小さな子供たちも、鉄人の周りでいっぱい遊んでいました。
僕も含めて、鉄人を知らない世代でも、男子はロボットに憧れますよね(^^)
このカフェ、1階が駐車場になっていますから、バイクで行っても、安心して止められますよ。

★j-taroさん こんにちは
外観から行くと、そんな小洒落てないのですが…。
でも、壁にサインがいっぱいありましたから、有名な店なのでしょうか?
明石大橋の西側だから、j-taroさんの方が詳しいエリアですね(^^)

★木原のKwazuさん こんにちは
ご無沙汰をしておりました(^^;
ガンダムは見ていたので、どちらかというとそちらの方が興味があるのですが…
鉄人を知らなくても、見るだけで元気をもらいました(^^)

★アマさん こんにちは
じゃあ、リベンジが必要ですね(^^)
もう、そんなに混んでいなくて、子供達が鉄人の足に登って遊んでいました。
すっかり街に溶け込んでいるようで、微笑ましい光景でしたよ。

★北海 熊五郎さん こんにちは
実物大らしいです。
鉄人を知らないので、ライバルも分からないのですが…(^^;
あのリモコンは、再現をして欲しいですね。
by くっさん。 (2010-06-21 12:45) 

Cage

ガンダムはイベントのある時だけみたいですが、コチラは常設なんですね。迫力ありそう!!
by Cage (2010-06-21 19:31) 

くっさん。

★Cageさん おはようございます。
やはり、長田の皆さんを元気付けていただかないといけませんからね(^^)
でも、常設だと耐久性とか安全性とか、作る方も大変だったと思います。
でも、これだけの迫力。その苦労が報われていますね。
by くっさん。 (2010-06-22 07:56) 

ももず

鉄人28号世代ではありませんが
なんというか、街灯、こういうのが好きです
わかります?えっとさりげない演出というか・・・(^^ゞ
by ももず (2010-06-23 15:35) 

tomickey

1/1や大型系ロボが流行りつつありますよね!
是非どこかに1/1宇宙戦艦ヤマトが現れて欲しいです~(^_^)
by tomickey (2010-06-23 20:37) 

くっさん。

★ももずさん こんにちは
随分、目立った演出ですが…(^^;
でも、こんなところにも拘るなんて、洒落ていますよね。

★tomickeyさん こんにちは
宇宙戦艦ヤマトなら、地面に埋まっている大和から、
宇宙戦艦ヤマトが出てくる一番最初の場面が好きですね(^^)
相当な広さの土地が必要と思いますが…。
by くっさん。 (2010-06-24 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。