So-net無料ブログ作成

地料理地食 [行ったところ]

唐津・長崎旅行の2日目です。

僕らの旅行は、観光はオマケ程度で、美味しいものが目的地ってことがほとんどです (^^)(^^)
地元の美味しいものをピックアップして、食べたいものから行く場所を決めていきます。
今回は、
    ① 呼子のイカの活き造り
    ② 佐世保バーガー
    ③ 佐世保でお気に入りの『れすとらん門』の洋食
    ④ 雲仙観光ホテルのカレー
    ⑤ 龍馬も食べた長崎の卓袱料理
    ⑥ 長崎名物のチャンポンと皿うどん
    ⑦ 長崎中華街のとんぽうろう
    ⑧ 長崎発祥といわれるトルコライス
のエントリーがありましたが、
厳正な審査の結果、④ ⑤ ⑥ ⑦ が、合格することとなりました (^^)

唐津の旅館で朝食を食べたあと、どこにも寄らず一目散に雲仙のカレーを目指します。
DSC02453.JPG
       ここは、昭和10年10月10日の10時に創業した僕の好きなクラッシックホテル

                DSC02454.JPG
          玄関ホールは、木がふんだんに使われていて、落ち着いた山小屋風です。
                              ↓
                DSC02455.JPG
          今日は泊るわけじゃないので、左に曲がってどんどんと進んでいきます。
                              ↓
                DSC02456.JPG
                一番奥にある目的のダイニングに到着です (^^)
                          
                              ↓

             そして、僕の中では、最高と思っているカレーがこれです!
DSC02463.JPG
甘くて辛くてこってりとしたルーに、柔らかいビーフがゴロゴロと入っています。
長崎の端まで食べに来た甲斐がありましたよ (^^)
DSC02462.JPGDSC02464.JPG
こちらは、カレーのつけ合わせのハンバーガーとカツサンド。
こちらも、美味しいけれど、やはり主役はカレーでしたな。


食べ物ついでに、長崎市内の中華街で夕食に食べた好物の とんぽうろう⑥ と チャンポン⑦ です。
DSC02506.JPGDSC02501.JPG
ラーメンやチャンポンって、あまり食べないけれど、博多や長崎に来ると食べたくなります。
それに、やはり地元で食べるのは、美味しいし。
観光しなくてもいいぐらい、これだけで満足満足でした (^^)


それでも、ちょっとは観光したので…
DSC02465.JPGDSC02482.JPG
この3連休は、天気が良くて、最高の行楽日和。 ロープウェイで登ると、熊本の阿蘇山まで見えていました。
DSC02488.JPG
手前側が普賢岳で、奥が平成新山。平成新山の方が高くて、驚きます。
DSC02471.JPGDSC02495.JPG
右の写真は、島原にある水屋敷。 鯉が空中に浮いているように見えるぐらい、水が澄んでいます。
DSC02508.JPGDSC02521.JPG
この週末は、ちょうど長崎で花火大会がありました。
関西で花火を見ようと思ったら、場所取りで2,3時間前には行ってないと花火が見れないぐらいですが、
長崎は特等席という場所でもガラガラ。
関西で見るよりも、長崎まで見に来た方がいいなと思うぐらいでした (^^)


nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 20

krause

私も、④ ⑤ ⑥ ⑦を是非食べたい!です。
by krause (2010-07-23 16:23) 

イナテツ

自分も食う為にバイク乗ってるようなものでして。。。(汗
以前は関西グルメツーの部長さんからの桃色徴収でグルメツー楽しんでたのですがもう桃色徴収はやめられたとの事で今はグルメの先生みけさん情報を基に自力で楽しんでます^^
あっ、みけさんも9月の応援ツー参加で調整しますと。

雲仙カレーは知りませんでした~ とても参考になりました。

長崎のちゃんぽんと皿うどんはやはり現地で食べたいですね~ 一度長崎行って食べた事あるのですがこの辺のもどきとは全然違うのでビックリしました。
by イナテツ (2010-07-23 18:43) 

tomickey

カレー好きのボクにはたまらないショットです~
最近旅行らしいことをしていないので思いっきり遠くへ行ってみたくてなりません!
でも夏の夜の床も堪能したいかも(^_-)
by tomickey (2010-07-23 20:33) 

ぽりぽり

グルメツアーの本領発揮ですねぇ。どれも美味しそう。。自分も好物ばかりです。おまけに、混雑しない花火大会も嬉しいですねぇ。 何時もながら通な旅行ですね! 
by ぽりぽり (2010-07-23 20:48) 

j-taro

洋食のおいしいカレーって、ビーフシチューみたいな感じになりますね(^^;

by j-taro (2010-07-23 22:04) 

kazu

日本国中バイクではしりましたが九州だけは
行った事が無いのです・・・
見所や美味しいものが沢山あるので何時かは
行かねばとは思ってるのですが・・・

by kazu (2010-07-23 22:44) 

R80ベンベオヤジ?

カレーの色を見ただけでうまそう~(^-^)
ホテルも良い雰囲気で一度は泊ってみたいですね(^-^)

by R80ベンベオヤジ? (2010-07-23 23:24) 

neopapa

正しい旅行の仕方です(^^)

うちは昔は観光を優先させた旅行計画をした為に、昼食はコンビニのオニギリ又は買う場所がなくオヤツのみという散々な食事が続いたので、まずは食べる所(名物料理)を探して、その近くの観光名所を探しています。
(よっぽど見たい所があれば別ですが・・・)
その結果、より旅行を楽しめるようになりました。
by neopapa (2010-07-24 05:27) 

めぎ

あら、私と正反対方向ですね~
by めぎ (2010-07-24 12:09) 

ふくちょ〜

くっさん。さんと旅行すると、必ず美味しいものにありつける!
ストーカーさんも、相当な食いしん坊とか!?
by ふくちょ〜 (2010-07-24 19:34) 

barbie

長崎発祥といわれるトルコライスが気になります(笑)
旅先で花火が見られるなんてラッキー♪しかも特等席ですね(^_-)-☆
by barbie (2010-07-24 22:37) 

トプ・ガバチョ

雲仙かぁ、
はるか昔に、高校の修学旅行の時に一度行ったきりです(笑。
周辺をバイクや車でのんびり走り回ってみたいっす。
by トプ・ガバチョ (2010-07-25 10:15) 

こーちゃん

ご訪問ありがとうございました。

「僕もJC」に反応しちゃいました。

昨日はサマコンに行ってきましたよ。

九州は私も高校の修学旅行で行ったきりです。
by こーちゃん (2010-07-25 14:02) 

kotobuki1946

オランダ経由でスペインに到着し、ホテルでTVをつけたら、最初に映ったのが見覚えのあるガードレールと山の噴火。
もしかしてこれ日本??? スペイン語は全く分らないのですが、画像を見ていて 日本の何処かで噴火し大変な事になっているんだ と言う事が分りました。 どこなんだろうと不安な一夜でした。
で、翌日現地駐在員に普賢岳が噴火した事を教えて頂きました。 
山の上にもう1つ山が出来てしまったんですね。
by kotobuki1946 (2010-07-25 22:09) 

くっさん。

★krauseさん おはようございます。
仕事で九州へ行ってた時期があって、その時に長崎料理のファンになりました(^^)
Krauseさんの長崎出稼ぎは、ないのですか?

★イナテツさん おはようございます。
京都でも、ちゃんぽん、皿うどんの美味しい有名店はあるのですが、
やはり本場は美味しいですよね!
(関西グルメツーの部長さんもご存知の店と思います)
博多ラーメンも、同じ店が関西にも店を出しているのですが、
博多で食べるのとまったく違いました。
何が違うのでしょうね(^^;

★tomickey さん おはようございます。
インド式じゃなくて、日本式のカレーですが、
クセになる美味しさですぞ!
京都に来られるのは、いつでも大歓迎です!
来られるのなら、真夏の床は暑すぎるので、終わりごろがいいかと思います(^^)

★ぽりぽりさん おはようございます。
行き当たり、ばったりです(^^;
でも、長崎の花火は最高でしたよ!
関西だと2,3時間は場所取りをしていないといけないですから…。
これだけでも、行った価値がありました。

★j-taroさん おはようございます。
そうそう、肉なんかはそんな感じでした。
見た目はどこにでもあるカレーなのですが、
秘伝の味らしいですよ(^^)

★kazuさん おはようございます。
1000円高速で行って、帰りはフェリーなんていうのも楽しいかも知れませんね(^^)
長崎市内で、レンタバイクという看板を見つけたのですが、
この時期は暑過ぎるなということで却下になりました。
次回、そんなレンタバイクの旅もいいかと思っています。

★R80ベンベオヤジ? さん おはようございます。
箱根や軽井沢のクラッシックホテルは有名ですが、
ここ雲仙は、忘れられていることが多いと思います。
ここの玄関先にクラッシックなBMWを停めたら似合いそうですね(^^)
by くっさん。 (2010-07-27 07:50) 

くっさん。

★neopapaさん おはようございます。
やはり僕の選択は間違っていませんでしたか(^^)!?
ディズニーランドに行った時、昔は食事の時間も惜しんで、アトラクションに乗っていましたが、
最近は、まともに食事をしています。
旅の楽しみ方も年齢で違いがあるかもしれませんね(^^;

★めぎ さん おはようございます。
日本を満喫されていますね(^^)
高校生たちも貴重な経験になったことでしょう。
それにしても暑かったです。今の時期は、北へ向かう方が正解かもしれませんね。

★ふくちょ〜さん おはようございます。
友達からも「僕と一緒にいると太る」といわれます。
うちのストーカーも、モデル体型ではないですね(^^;

★barbieさん おはようございます。
豚カツ・ピラフ・スパゲッティ・サラダを一つの皿に載せた料理だそうです。
駅のファミレスでも、長崎限定メニューとして出しているようでした。
一日5食ぐらい食べたら、食べたいものが全て制覇出来たのですが…(^^;

★トプ・ガバチョさん おはようございます。
今の高校生の修学旅行は、海外のようですね
僕の高校は、東北でしたけど(^^;
その当時を思い出して、周ってみるのも面白いかもしれませんよ。

★こーちゃんさん おはようございます。
小学校の修学旅行は、富士山や石垣いちごに行きましたよ(^^)
JC活動がんばってください!

★kotobuki1946さん おはようございます。
最初は、あれだけの山になってるとは知らずに「どれが平成新山かな?」なんて、言ってたぐらいです(^^;
自分の目で見ると、噴火の大きさを実感しますね。
by くっさん。 (2010-07-27 07:50) 

ももず

barbieさんの記事を拝見してから①が気になります
我家は海外旅行は世界遺産か、歴史的建造物か美術館メインですが
(海外では食べ物に期待してないので)
国内はかならず食事の場所はチェックです。
行き当たりばったりなんて考えられないですw
くっさん。とbarbieさんの記事はとても参考になりますわ♡
by ももず (2010-07-28 16:46) 

くっさん。

★ももずさん おはようござざいます。
我が家は、この前の南仏旅行も、モナコ・エズは、食べ物目当てでした(^^)
世界遺産って基準、いいですね。
でも、事前に調べるのが苦手なので…(^^;
by くっさん。 (2010-07-29 07:03) 

GATA

④と⑤が食べた事ないです。
...
食べに行っちゃおうかな!(^p^)
by GATA (2010-07-29 15:27) 

くっさん。

★GATA さん コメントをありがとうございます。
さすがですね。
雲仙のカレーは、年々振りかに食べましたが、美味しかったです(^^)
ただし、思ってた以上に高級でしたので、ご注意を!
それと、博多では一風堂薬院店に行ってきました。
関西でも出店しているのですが、博多で食べる方が、数倍美味しい気がしますよ。
by くっさん。 (2010-07-30 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。