So-net無料ブログ作成

近場タンデムツー [自転車のこと]

最近の週末は、近場で遊んでいます。
土日は、天気が良かったので、京都から琵琶湖へ1泊チャリツーリングへ行ってきました (^^)(^^)

[晴れ] 1日目 京都市内(9:30発)→大津→近江大橋→守山→近江八幡→守山泊
DSC03660.JPG
近江大橋の袂の温度計(↓)では15度になっていますが、この日は薄手の長袖で十分な暖かさ。
それに琵琶湖沿い(特に湖東側)は自転車道が整備されているので、走っていると無茶苦茶気持ちがいいです。
DSC03665.JPGDSC03676.JPG
今回のチャリツーは、随分と近くてゆるいコースですが、
守山のマリーナでランチを食べることと、近江八幡のバームクーヘン屋へ寄るのが目的でコース設定をしてみました (^^)
DSC03685.JPGDSC03680.JPG
ただ、誤算だったのは、朝食を抜いてしまったので、ランチの場所までお腹が持たなかったこと…
守山のカフェに行き着く前に、途中の道の駅でお弁当を買って、湖畔のベンチで食べてしまいました (^^;
上の写真(↑)は、その時に道の駅で買った鯉の煮付け。
この前、会津で食べた鯉が美味しくて、つい買ってしまいましたが、これは味付けが濃くて失敗でした。
DSC03689.JPGDSC03692.JPG
琵琶湖沿いの自転道は、車道度区分されているので走りやすいです。
それに真っ直ぐでフラットなのもいいですね。
DSC03703.JPG
そして、いよいよ近江八幡に到着(15:00)!
近江八幡は、近江商人発祥の地で、お堀沿いの白壁の蔵や、ヴォーリズミュージアムが有名なのですが、
今回の目的地は、こちら↓
DSC03714.JPGDSC03719.JPG
関西ではバームクーヘンで有名なお店です。
和菓子の店としても有名なのですが、バームクーヘンの歴史も古くて1951年から作っているそうで、
横にあるカフェでは焼立てのバームクーヘンを食べることが出来ます。
今回は、大きなバッグがあるので、今晩のデザート用も確保して、チャリツーの目的を達成 (^^)!


[晴れ] 2日目 守山→近江大橋→大津→京都
DSC03732.JPGDSC03734.JPG
1日目、随分とゆるいコース設定だと思っていたのですが、最近タンデムに乗れていない身体には応えました (;_;)
京都への帰り方は、何コースかあるのですが、一番楽で、琵琶湖らしいということで、行きと同じコースを帰ることに。
DSC03744.JPG
最後は、大津の琵琶湖沿いにあるオープンテラスの店で、ラザニアを食べて帰ってきました。

寒くて走れなくなる前に、もう一度ぐらいは食べ物タンデムツーをしておきたいですな (^^)


nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 18

krause

天気に恵まれ、良い時をすごされましたね^^。こちら北総は、今朝、霜が下りました。
by krause (2010-11-11 11:27) 

barbie

最高にチャリツー日和でしたね。ランチの前におやつは必須ですね(^_−)−☆最近バイクばかりで(^^v
くっさん。さんのブログ見てたら、チャリツー行きたくなりました。
by barbie (2010-11-11 12:57) 

micyu

近江八幡はしばしば通っているのですが、バームクーヘンまだ食していません(T_T)。今度必ず立ち寄ります。
by micyu (2010-11-11 17:04) 

北海 熊五郎

天気が良い日に自転車ってのも良いですね。

by 北海 熊五郎 (2010-11-11 22:00) 

イナテツ

琵琶湖でしたか〜
ほんとこの前の土日は絶好の行楽日和でしたね^^

自分もそろそろスキーシーズンに向けチャリやウォーキングで自主トレしないといけないのですが残り少ないバイクシーズン、ついついバイクに目がいっちゃいます。(笑
by イナテツ (2010-11-11 23:10) 

びーさん

とっても微笑ましいですよね
おいしいもん、食べに行きたいなー
by びーさん (2010-11-12 00:35) 

めぎ

そんなに暖かいとは羨ましい・・・
こちらは吐く息の白い季節になりました。
自転車には今年、一度も乗らずに終わっちゃいましたわ。
by めぎ (2010-11-12 03:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

近江八幡は未体験です。
近くは良く通るのですが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-12 05:06) 

ぽりぽり

美味しいものを食べるためのチャリツー素敵です。長距離サイクリングには適した季節ですねぇ。
by ぽりぽり (2010-11-12 09:33) 

cancan

自転車 乗りたい。けど自転車ないのよね
いい天気の日に 気分直し したいじゃんj
美味しいものも いいなー

by cancan (2010-11-12 17:19) 

kanican

バームクーヘンがおいしそうですね。
琵琶湖沿いのオープンテラスも気持ちよさそうです。
by kanican (2010-11-12 23:50) 

kazu

近江八幡は行ってみたい所です^^
天気も良くて気持ちの良いツーリングになりましたね。
バームクーヘン美味しそう(´ρ`)
オープンテラスでの食事も気持ちの良い季節ですよね( ^▽^)
by kazu (2010-11-13 18:04) 

R80ベンベオヤジ?

道も走りやすそうで、お天気も景色も最高ですね(^^)
バイクと違ってガソリンは必要ないけど、おなかが減る分いっぱい食べてますね~(笑)もしかしてバイクよりくっさんの方が燃費が悪かったりして・・(^^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-11-13 19:02) 

月光14th

たべてますね~
自転車だとちょいと寄り道できてよいです。
ラザニア・・・外で食べるとうまい?(笑)
by 月光14th (2010-11-15 19:44) 

くっさん。

★krauseさん こんにちは
北総までは行きませんが、こちらも随分と寒くなってきました。
人力バイクで、気持ち好く走れるのは、もう最後ぐらいでしょうか。
来年、暖かくなったら、また部活動しましょう!

★barbieさん こんにちは
barbieさんは、人力バイクに乗っても爆走ですからね(^^)
爆走にはお付き合い出来ませんが、暖かくなったら部活動もやりたいですね。
実は、佐渡島を人力バイクで走りたいなと狙っています。

★micyuさん こんにちは
ここのバームクーヘンを知らなかったら、真の関西人とは呼べませんぞ!
バイクを止めて、散策するところもありますから、
近江八幡は近過ぎるでしょうが是非一度行ってみてください(^^)

★北海 熊五郎さん こんにちは
随時、人力バイク部員募集中!です(^^)
バイクのツーリングも、遠くまで行った達成感がありますが、
人力だと、その何倍にもなりますよ。

★ イナテツさん こんにちは
そろそろスキーシーズンですね!
人力バイク部のイナテツさんには、スノーバイクにもチャレンジして欲しいところです(^^)

★びーさんさん こんにちは
最近は、純粋に走りたいというよりも、
目的地に美味しいものがないと走れませんから(^^;
近場チャリツー行きましょう!

★めぎさん こんにちは
エッ! 一度も乗っていないのですか!?
ドイツの方は、サイクリングが好きだと思っていましたが…
以前に子供用の小さな自転車に乗られていた記事が懐かしいです(^^)
by くっさん。 (2010-11-18 12:15) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
近江八幡のあたりで、BPノスタルジックカーショー のお眼鏡に適う車屋はなかったでしょうか?
お堀沿いに古い町並みが残っていて、綺麗なところなのですよ。
車屋じゃなくても、美味しいラーメン屋があったら、行ってもらえそうですね(^^)

★ ぽりぽりさん こんにちは
確かに長距離ツーには、ちょうどいい天気でしたよ。
僕らは、長距離とはよべない距離しか走っていませんが…。
最近は自転車ブームで、自転車のための環境が整ってきたのが嬉しいですね(^^)

★cancanさん こんにちは
本格的なヤツじゃなくても、久しぶりに自転車に乗って風を斬るのは、
新鮮だと思いますよ(^^)
僕のまわりでも、最近自転車を始める人が多いのですが、みんなハマり込んでいます。

★kanicanさん こんにちは
ここのバームクーヘンは、大阪の百貨店で行列が出来ているらしいですぞ!
それに、ここでは焼き立てが食べられるのも嬉しいです(^^)
琵琶湖ツーリングの機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください

★kazuさん こんにちは
kazuさんのところからなら、ちょうど日帰りツーリングにいいぐらいの距離では(^^)?
ただ琵琶湖沿いは、バイクで走るには、フラットだし、ちょっと単調かもしれないですね。
綺麗で、美味しいところなので、ぜひ行ってみて欲しいですね。

★R80ベンベオヤジ? さん こんにちは
ペットボトルのお茶を飲みながら、10kmごとにカフェに寄って、
運動したからといつもよりも多目のご飯を食べて…
1km当りの燃費を円換算したら、バイクの10倍はいっているでしょうね(^^;
今度、計算してみます(^^)

★月光14th さん こんにちは
オープンテラスに、バーベキューに、花見に、
何でも外で食べると、美味しさ2割り増しですね(^^)
この場所も、目の前に琵琶湖が広がって、いい場所でしたよ!
by くっさん。 (2010-11-18 12:15) 

ふくちょ〜

風光明美なところのツーリングは気持ちよさそうですね~♪
相変わらず食べ物のチョイスも素晴らしいです!
by ふくちょ〜 (2010-11-21 09:30) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん コメントをありがとうございます。
琵琶湖沿いは、ちょっと単調な景色ですが、自転車道が整備をされているので走りやすいです。
最近は、ブームなので、いろんな自転車とすれ違うようになりましたよ。
まだ、タンデムとすれ違ったことはないですけど(^^)
by くっさん。 (2010-11-26 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。