So-net無料ブログ作成

プチ整形 [その他のこと]

去年に買ったデジカメですが、コンパクトなうえに防水・防塵機能まであって、すごく気に入っています。
でも、ひとつだけ気になるところが…
DSC_0153.jpg
それは、見てもらったら分かるように、スイッチとレンズキャップを兼ねたカバーの塗装が弱く、
角の色が剥げてきて、見た目がショボくなっているのです (;_;)
“自分で塗装しよう” とも考えたのですが、ソニーが塗っても剥げるのに、自家製塗装で耐久性が勝るはずがありません。
そこで、発想を逆転して、カバーの塗装を剥がしてみることにしました (^^)


精密機械なのでシンナーや剥離剤を使えないし、下地を痛めないように800番の耐水ペーパーで根気よく削っていきます。
DSC_0155.jpg
こうなると、もう後戻りは出来ないですなぁ~ (^^;


DSC_0162.jpg
でも、800番のペーパーだけで、思っていたよりも綺麗に色が剥がせましたぞ!


ここから#1200、#1500、#2000、#3000と細かなペーパーに換えて、下地を整えていきます。
最後にコンパウンドで磨き上げると…
DSC_0162 (2).jpg
ピカッ[ぴかぴか(新しい)] と、なかなかいい感じに仕上がりました!
“元より、ええやん” とは言い過ぎですが、色を剥がしたとは思えない自然な仕上がりになりました。
自分的には大成功です (^^)



 ☆ おまけ
今週の月曜日、仕事で嵐山の鵜飼に行く機会があったので、早速、綺麗になったデジカメを持っていきました。
DSC04877[1].jpg
去年も、鵜飼に2度行って、2度ともブレブレの写真でしたが、今年も進歩なし (;_;)
松明の明かりだけの鵜飼を、揺れている舟の上から撮るのは、素人には難しいです。
今年もあと1度は見に行く予定があるので、再チャレンジですな。


nice!(32)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 29

krause

きれいになりましたね!さすが!
by krause (2011-07-08 11:24) 

びーさん

すごいですー
このソニーの薄いやつて、すごいきれいに写るんでびっくりですね
by びーさん (2011-07-08 12:58) 

アマ

金属の地金の輝きが渋いですね(^^)
バフ掛けしたアルミパーツも大好きです。

鵜飼いを撮影するのは至難の業ですね。
キレイな写真だと思います(^^)
by アマ (2011-07-08 13:34) 

barbie

私のカメラもすごいことになってました(^^;;
全塗装を考えてた時にカバーを無料で交換しますとお知らせが来たので変えてもらいました。
http://www.sony.jp/cyber-shot/info/20110224.html
こんなきれいになるなら、剥がせばよかった(笑)
でもブラックにシルバーはアダルトな雰囲気でいいですが、barbieカラーのピンクには似合わないかな(^^;;
by barbie (2011-07-08 13:43) 

イナテツ

ペーパー磨きは単純作業なんですぐ飽いてくるというか。
それに耐える根気はすごいです^^

バイクの基礎練習もそれに似たとこありまして。
単純な操作の繰り返しですぐ飽いてきます、でもそれに耐える根気も技量なんですよね~
by イナテツ (2011-07-08 13:56) 

めぎ

すご~い!新しいデザインみたい♪
by めぎ (2011-07-08 15:59) 

ぽりぽり

くっさんみたいに器用な方は、すべて個性あるオリジナルに仕上げられるのが羨ましいです。 それに、これは勇気がいりますねぇ〜。SONYのデジカメは自分も好きなのですが、良く出来ていますよね。
by ぽりぽり (2011-07-08 19:21) 

マエチャン

本当!! 大成功ですね(^^)
逆転の発想ですね。良い感じのツートーンに仕上がってますよ!(^^)!
by マエチャン (2011-07-08 22:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これこそ・・・・カスタマイズですね。
オリジナルよりも数段カッコイイ!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-09 05:00) 

tomickey

凄い!!鏡面仕上げの達人ですね(^_^)
下地って意外にもいい素材だったりするので塗装がない方がいい場合があるのですがまさにこれでは無いでしょうか~
by tomickey (2011-07-09 09:26) 

citron

同じものとは思えない出来上がりですね。
凄い~さすがです。
明かりだけの鵜飼いの写真も難しいと思いますが綺麗に
撮れていますね。
by citron (2011-07-09 15:31) 

北海 熊五郎

金属のいいところですね。
磨けば光る!
by 北海 熊五郎 (2011-07-09 22:27) 

neopapa

絶対に前より良いですよ!
でもペーパーを徐々に細かくしていって最後はコンパウンドで仕上げて・・・さすがくっさんさん、良い仕事していますね!
by neopapa (2011-07-10 16:51) 

くっさん。

★krauseさん こんにちは
やっていても、どうなるのかと心配でしたが、なかなかいい感じになりました(^^)
もともと気に入っていたのですが、自分スペシャルになったので、
もうしばらくはこのまま使いそうです。

★びーさんさん こんにちは
小さいながらカールツァイスレンズ付です!
レンズの出っ張りがないから、ポケット入れておくのにもいいですよ。
確かびーさんもソニー好きですよね(^^)

★アマさん こんにちは
プロのアマさんに褒められると嬉しいですな(^^)
ピカピカのポリッシュ仕上げを目指したのですが、
素材が柔らかいのか、少しヤすり目が残って、ヘアーライン仕上げとなりました。

★barbieさん こんにちは
あらららららっ! そんなサービスを知りませんでした!
最初は自分の使い方が荒くて、色が剥げたのかと思っていたのですが、
アマさんのお茶会でbarbieさんのデジカメを見た時に、
もっと使い方の荒い人が居るものだと感心していたのです(^^)
やはり塗装不良でしたか!?

★イナテツさん こんにちは
子供のころは、模型少年で、一日中プラモのペーパー掛けをしていました。
自転車部品のアルマイトを取るのに、手の皮がめくれるぐらいペーパー掛けしたり…。
今は、根気がなくなりました。カルシウム不足ですかな(^^;

★めぎ さん こんにちは
お褒めを頂き、ありがとうございます(^^)
小汚くなってしまって、人前に出すのも恥ずかしいぐらいでしたから、
アヒルが白鳥になったみたいです。
by くっさん。 (2011-07-11 08:20) 

くっさん。

★ぽりぽりさん こんにちは
このデジカメ、使いやすくて気に入っています。
防水機能も心強いですし。
今回、自分で手を加えたので、愛着も増しましたよ(^^)

★マエチャンさん こんにちは
ペーパーを掛け出す時は、勇気が要りましたけど、
元がこれ以上ショボくなることはないなという状態でしたから…(^^;
上手く行きました(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
メカ好き、写真好きのBPノスタルジックカーショーさんに褒めてもらえるとは、光栄です(^^)
ちょっと手を加えて自分仕様になると、愛着も倍増しますね。

★tomickeyさん こんにちは
昔、自転車の部品なんかも、機械をもってなかったので、
手でピカピカに磨いていた経験が活かされました(^^)
でも、素材が柔らないのか(?)よく見ると薄っすらと削り目が残っているのですよ(^^;

★citronさん こんにちは
鵜飼の写真は、こちらも舟の上で揺れているのと、
目の前をあっという間に通り過ぎるのと、
仕事で連れてもらったので、あまり真剣に撮ってられないのと、
なかなかいい条件とはいえませんでした(^^;
次回、もう少し綺麗に撮れるように頑張ります!

★北海 熊五郎さん こんにちは
そうなんです!
塗装の剥がれた角を見た時に、これはピカピカになるかなと直感しました(^^)

★neopapa さん こんにちは
褒めていただき、ありがとうございます。
そこまで言って頂くと、ソニーのデジカメ専門の磨き屋を始めてしまいそうです(^^)
でも、こんな仕様があっても良さそうですね。
by くっさん。 (2011-07-11 08:20) 

Bacchus

こんにちは。
ペーパーの番手の上げ方が玄人ですね(^^
by Bacchus (2011-07-11 21:06) 

くっさん。

★Bacchusさん コメントをありがとうございます。
模型少年でしたから…(^^)
でも、なかなかヤスリ目が消えなくて、3000番って細かなペーパーは初めて使いましたよ。
by くっさん。 (2011-07-12 08:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご心配いただきありがとうございます。
2日間とも後片付けであたふたしておりました。
今日から仮復活いたしました。

by BPノスタルジックカーショー (2011-07-13 07:28) 

くっさん。

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
暑い中のイベントですから、少し心配をしてしまいました。
今日の記事で、イベントが大成功とのことで、
安心したのと、お祝いを言わないといけないですね(^^)
イベントの大成功、おめでとうございます!
by くっさん。 (2011-07-13 12:45) 

ももず

お見事ですw さすがです! 職人技です!
ソ〇ーさんの製品はそのあたりがちと・・・と昔から思っておりますが
偏見でしょうか・・・
ともかくもかっこよくなって良かったです♪
鵜飼いの写真とてもよく撮れてると思うけど
私なら鵜飼いだかなんだかわからない写真になっちゃいそう・・・
でもきわめる為に来年も見に行かれるのですね
それが羨ましいかもw
by ももず (2011-07-14 17:16) 

かみねんど

カメラが防水仕様だったのはやすり掛けで役にたったのではないですか。水やすりのほうが粉が飛ばないし仕上がりもよさそうですもんね。
by かみねんど (2011-07-16 15:18) 

ふくちょ〜

スゲー! 逆転の発想!!
ボクなら塗ってドツボにハマると思います・・・。
by ふくちょ〜 (2011-07-17 08:53) 

Cage

日本にいるのでNice!が打てます。

いやぁ逆転の発想ですね!
こういう仕様もソニーさん出してくれるといいですよね。
しかし アルミに塗装は難しいのでしょうか?

by Cage (2011-07-18 09:19) 

くっさん。

★ももずさん おはようございます。
今回は、仕事でしたので超高級な鵜飼でしたが、
次回は、友達同士で舟を貸切って鵜飼に行く予定です。
料金的にも、案外気軽に行けるものなのですよ(^^)

★かみねんどさん おはようございます。
まだ水に浸けたことはありませんが、
やはり、防水・防塵機能って安心感がありますよね。
今回も、出来るだけ水は使わないようにして、ペーパー掛けしました(^^)

★ふくちょ〜さん おはようございます。
ペーパーを掛けだす時とは、勇気が要りました。
ペーパーで綺麗にならなかったら、塗ってドツボになっていたかも…(^^;

★Cageさん おはようございます。
Cageさん、お帰りなさい!
barbieさんがコメントをくれたはるように、
しっかりと塗装をした対策済みのカバーに交換をしてくれるようです。
知っていたら、素直に交換してもらったかもしれません(^^;
by くっさん。 (2011-07-19 08:21) 

luka

美しーい。
カムカバーのバフがけみたいですね。
by luka (2011-07-21 00:02) 

kotobuki1946

くっさんらしいこだわりの仕上げですね。 #3000迄使うとは!
色つきよりはるかに良い出来栄えです。
by kotobuki1946 (2011-07-21 06:17) 

くっさん。

★lukaさん おはようございます。
中学生のころ、自転車部品をバフ掛けしていました。
電動工具を持ってなかったから、すべて手作業で…(^^;
今回も手仕事でがんばりました!

★kotobuki1946さん コメントをありがとうございます。
褒めていただいて、ありがとうございます。
磨きは kotobuki1946さんの方がプロですね(^^)
今回は、素材が柔らかいからか、ヤスリ目が消えずに、初めて#3000まで使ってみました。
なかなか鏡面とはいきませんでした。
by くっさん。 (2011-07-21 08:07) 

まっきー☆

オリジナルなんかよりも、全然ステキ!!! これ、ソ○ーさんに提案してみてはいかがですか?
by まっきー☆ (2011-07-21 21:51) 

くっさん。

★まっきー☆さん コメントをありがとうございます。
まっきー☆さんから“ステキ”って言葉を頂きました!
ステキって、好きな言葉なのですよ (^^) ありがとうございます。
やはり、ぴかぴか仕様にすると、キズが付きやすいですね。
いつまでもステキを保たないと。
by くっさん。 (2011-07-22 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。