So-net無料ブログ作成
検索選択

小学生の時から [その他のこと]

小学生の時に好きだったことは、 『スーパーカーのミニカー集め』 と 『自転車で近所を走り回ること』。
恥ずかしながら、いまだに変わっていません (^^;

土曜日は、gopさんのブログで教えてもらった INAX主催のミニカー展を見てきました。
P1000872.JPGP1000917.JPG
ミニカーといっても、廊下で競争したり、砂場に埋めたりするような子供のおもちゃとはレベルが違いますぞ。
P1000903.JPG
特に今回の展示は、“スクラッチビルド” と呼ばれるもので、プラモデルのようにキットがあるわけじゃなく、
モデラーが小さな部品のひとつひとつからボディーまで、ゼロから自作して組み上げたもの。
P1000892.JPG
ボディーなんか、まずは木型を作って、それに銅板をハンマーで打ち付けて成型して形にしていくそうです。
未塗装のモデルを見ていると、モデラーの繊細な気配りとこだわり、手間の掛かりぐあいが伝わってきます。
P1000890.JPG
エンジンルームを覗くと、キャブやリンケージまで作り込まれていて、無茶苦茶に精巧。 
今にもエンジンがかかって、走り出しそうですな (^^)
P1000880.JPGP1000900.JPG
11月17日まで大阪、12月2日~2月23日まで名古屋で開催されますので、興味のある方は、ぜひ見てきてください!

 驚くべき “ミニカー” の世界を堪能した後は、もうひとつの趣味の世界 “自転車” を見に行きました。

ここは、この前に休みだった空掘の自転車屋さん
P1000931.JPG
オーナーは、自転車好きのイタリア人建築家で、若い時は自転車レースをしていたのだとか。
もちろんイタリア語じゃなくて、流暢な大阪弁で対応してくれはります (^^)
P1000930.JPGP1000934.JPG
ここに展示されているのは、僕が小中学生だったころの自転車達。
自転車界にも、“クラシックカー” の分野があって、昔憧れた自転車を探している人も多いのです。
僕も、そんなひとりですが、当時は外国メーカーの自転車なんて雑誌の写真でしか見ることがなく、
本物を間近で見れるなんて一生ないと思っていました。

その時は、大人になってまで同じ趣味のままだと思ってもいませんでしたけど…    ハハハハハッ (^^;


nice!(22)  コメント(19) 

nice! 22

コメント 19

ALAN

こんにちは。先日は久々ご一緒出来て楽しかったです。
クラシックロードはやはり美しいですね。
当時原色フレームのロッシンやデ・ローザはとても眩しく
手の届かないものと思っていました。
カンパニョーロのパーツも繊細で美しく今とは比べ物に
なりません。
旧いロードを引っ張り出して磨き、また乗ることにします。
ヒビだらけのスーパーレコードのブレーキレバーフードを
換えて、クレメンのタイヤを履いて…また始まりました。
by ALAN (2011-11-02 11:01) 

くっさん。

★ALANさん コメントをありがとうございます!
“ロッシン”“クレメン”っていうだけで、懐かしいです。
このころのカンパは、性能だけじゃなくて、最新モデルにない美しさがありますよね。
だいたいリアディレイラーにレリーフみたいな飾りは必要ないし (^^;
でも、ひとつひとつのパーツを眺めているだけでワクワクするような魅力があります。
この前、ALANさんと話をして、僕も昔のクロモリロードを引っ張り出そうと思っていたところです (^^)
そのうち高校時代に組んだクロモリロードを登場させますので、また見てください!
by くっさん。 (2011-11-02 12:01) 

derosa84

一度は訪れてみたいお店です。
昔ならはなからあきらめていたイタリアの高級車
今ならちょっと無理すれば・・・
そう思うと危険なお店でもあります(笑)
by derosa84 (2011-11-02 17:44) 

くっさん。

★derosa84さん こんばんは
店に入るだけで、ワクワクと血が騒ぎましたよ。
ロードだけっていうのも、いいですね。
もし、derosa84さんが行かれるのなら同行いたします。
「いま買わないと、2度と出会えませんよ」 と後押し役をさせてもらいますので (^^)
by くっさん。 (2011-11-02 18:02) 

北海 熊五郎

ミニチュアの世界観は独特ですね。

by 北海 熊五郎 (2011-11-02 19:22) 

ローキン

ミニカー欲しい~(^0^)/
ここまで精巧なものは・・・凄いとしか言いようがありません。

by ローキン (2011-11-02 23:04) 

neopapa

私も小さい頃はスーパーカーブームでミニカーを集めていたり、自転車で走っていましたね~
でも最近はどちらもご無沙汰です(^^;
最近真剣に趣味を増やさないとって考えているのですが・・・。
by neopapa (2011-11-02 23:09) 

gop

全国廻っている様ですね。
しかし手先が器用な方は羨ましい。

by gop (2011-11-03 04:55) 

krause

私もどちらも好きでした^^。自転車の魅力は、最近再認識していますが、ミニカーの世界も楽しそうですぞ^^。
by krause (2011-11-03 08:19) 

ぽりぽり

銅の打ち出し成形ですか? モデラーの世界は奥が深いです。こういったものを作れる方って、楽しみが多いでしょうねぇ。自分はまねができません。クラッシック自転車も味があって、最近欲しいと思うようになってきました。
by ぽりぽり (2011-11-03 12:21) 

イナテツ

ミニカーも自転車もすごいですね~
なんでも鑑定団に出すといったい幾らの値段付くんだろうと思ってしまいます。

自分は中学生の頃旧日本海軍の戦艦や航空母艦やのプラモデル作るのが趣味でした、高校になるとバイクに。(笑
by イナテツ (2011-11-03 17:14) 

めぎ

こういうミニカーが欲しいんですけど、なかなか手が出せずにいます・・・
by めぎ (2011-11-04 04:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こりゃすごいですね!!
今この世界が大きく縮んでおりますので心配です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-04 05:23) 

アマ

あそこの自転車さんは中はこうなっていたんですね。
 私が見ると自転車は今も昔もデザインはほぼ同じに見えます(^^;)

ミニカーとは言いにくいくらい、精密モデルですね。
スクラッチビルド・・・ボディを銅版で作るとは驚きです。
帆船模型も強烈でしたが、こちらも強烈です(^^)
by アマ (2011-11-04 17:58) 

barbie

スーパーカーは守備範囲外でした。
親が車で送り迎えしたはる友人を羨ましく思ったりしましたが、小さい時にチャリで走り回ってた経験は、道を覚えるのに役立ってるなと思うことがあります。時々一方通行を忘れて侵入する危険性ありですが)(^^;;
by barbie (2011-11-04 21:22) 

citron

ミニカーがここまで精妙とは知りませんでした。
凄いですね~☆欲しくなります。飾ってみたら素敵でしょうね。
昔の自転車を使っている私としては自転車も凄い差です。
車に頼らずに自転車で回ってみるのもいいものですね。

by citron (2011-11-06 17:27) 

ふくちょ〜

これは見事のもんですね!
実際に見てみたいです。こっちでもやってくれないかな~。
by ふくちょ〜 (2011-11-07 00:10) 

くっさん。

★北海 熊五郎さん こんばんは
ここまでくると相当にマニアックで特殊な世界ですね。
普通のクルマが買えるぐらいの価値だと思いますよ(^^;

★ローキンさん こんばんは
僕も見ていて「凄い」しか出てきませんでしたよ。
小さいものだと1mmにも満たないパーツを作って、
組み付けていくのですか。なにしろ凄いです(^^)

★neopapaさん こんばんは
おすすめは自転車ですね。
僕の周りでも健康のために自転車を始める友達が多いのですが、
みんな、そのままハマりこんでいますよ。
始められたら、人力バイク部にお誘いしますので(^^)

★gopさん こんばんは
凄い展示会を教えてもらって、ありがとうございます(^^)
ため息が出るような素晴らしさでしたよ。
もう少し宣伝をしたら、見に行く人も増えると思うのですが、
せっかくの展示なのに1,2人しか見学者がいなくて、もったいなかったです。

★krauseさん こんばんは
僕も最近は自分のクルマのミニカーだけを集めています。
もちろんこんなに凄いのはないですが、
いろいろと探すのは面白いですよ。
Krauseさんも、ぜひ集めだしてください(^^)

★ぽりぽりさん こんばんは
最近、ぽりぽりさんの記事にチャリが登場しないので、寂しいですね(^^;
手前のメタリックグリーンの自転車は、今作った昔風のクロモリのフレームに最新のパーツを組んだものです。
ちょっとクラシカルないい感じに仕上がっていましたよ。

★イナテツさん こんばんは
ミニカーでも、このクラスのモノは普通のクルマが買えるぐらいの金額らしいですよ。
自転車もクラッシックカーなら、それぐらいの金額のを見たことがあります。
恐ろしい世界ですね。僕も、高校からはバイクでした(^^)
by くっさん。 (2011-11-08 18:08) 

くっさん。

★めぎさん こんばんは
めぎさんも、ドイツ人さんもおもちゃ好きですものね(^^)
でも、ミニカーまで集めだしたら、大変なことになるのじゃないですか?
僕は、ドイツ人さんのジオラマの完成を楽しみにしています。

★BPノスタルジックカーショーさん こんばんは
そうかもしれませんね。
買う余裕のある人が少ないし、
子供が模型を作らなくなっているから、
手先の器用な人も減っていくかもしれませんね。

★アマさん こんばんは
教えてもらって、ありがとうございます!
置いてある自転車も楽しいし、オーナーのイタリア人も楽しい人でしたよ。
今、自分でショーケースを作ったはったので、
前を通る楽しみが増えそうですよ(^^)

★barbie さん こんばんは
まさか、女の子っぽくママごと好きとか言わないですよね。
僕の中では、ジャングルジムのテッペンで仁王立ちしているイメージです(^^;

今、自転車の交通ルールが話題になっているので、ニュースでフランスが取り上げられていました。
やはり一方通行には厳しいようですね(^^;

★citronさん こんばんは
高級旅館に自転車で乗りつけるのもウケるかもしれませんよ(^^)
でも、最近は自転車ブームなので、
スタンドのない自転車でもきちんと預かってくれるホテルが増えました。
自転車好きには、嬉しいことです。

★ふくちょ〜さん こんばんは
残念ながら、東京が一番最初の開催で、終わってしまいました。
これだけのコレクションを見れるのって、なかなかないから、
もう少し宣伝したらと思うのですが…(^^;
by くっさん。 (2011-11-08 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。