So-net無料ブログ作成
検索選択

叶わぬ恋 ♡ [その他のこと]

この前の休みは、久しぶりに三宮をブラブラしてきて、神戸で老舗の時計屋に入ってみました。
もちろん見るだけのつもりですが、店員さんが 「ご覧になりますか?」 と熱心に聞いてくれるので、
目が釘付けになっていたチョ~高いヤツを見せてもらいましたよ (^^)

見せてもらったのは、大好きな ロジェ・デゥブイ ってメーカーの時計です。
ロジェ・デュブイは、ムーブメントから全てを自社で作る “マニュファクチュール” と呼ばれる時計メーカーで、
マニュファクチュールの中でも、ヒゲゼンマイまでも自社製というこだりのメーカーなのです。
デザインだけのチャラい時計にも見えますが、ジュネーヴシールクロノメーターの検定も受けている
機械好きも納得のなかなかヤル時計なのですぞ!
P1000942.JPG
特に、このモデルは280本限定の “トゥールビヨン” という複雑時計で、ホンモノが見れただけでも興奮気味なのに、
さわっていいなんて、「一生の思い出になりました」 っていうぐらい大大興奮しました (^^)
 ( ちなみに諭吉さんが10束になっても敵わないお値段! こんな時計が普通に置いてあるのに驚きました )

この日は、珍しくデジイチを持っていたので、写真も撮らせてもらいましたよ。
トゥールビヨンの部分をトリミングして拡大してみると…
P1000942 - コピー (2).JPG
ズームの望遠レンズしか持っていなかったのですが、ヒゲゼンマイや小さなギヤまで、けっこう綺麗に写っていますね。
時計好きにしか、この興奮度合いがわからないでしょうが、
例えるなら、『友達の披露宴に出席したら、隣の席が北川景子さんだった』 ぐらいの驚きとドキドキ感でしょうか (^^)
いま時計の写真を見ているだけでも、心臓がドキドキとしてきます。 これは叶わぬ恋をしたのかもしれませんなぁ~♡


時計屋でハイテンションになったあとは、三宮でお気に入りのカフェに寄りました。
P1000943.JPG
京都では、うなぎの寝床のような木造の町家を改装したお店が人気で、僕も京都らしくて好きですが、
神戸では、石造りの古いビルヂングを改装した店が、港町らしい雰囲気がしていいのですな (^^)
P1000945.JPG
ここは、もともと1938年に建てられたイギリス系の銀行だった建物。
石造りの建物と吹き抜けの高い天井が、今の建物にない重厚さがあって、なんとも落着きます。
P1000954.JPGP1000950.JPGP1000952.JPG
銀行当時の回転扉や金庫の扉やのぞき窓がそのまま残されていているもの面白いでしょ。
コーヒーやケーキもしっかりとしているので、港町神戸に行かれる時は、オススメですぞ!


nice!(25)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 23

ふくちょ〜

メカ好きには、時計のこの繊細かつ緻密な造りが、まさに萌えなんでしょうね~♪ まだまだ知らないブランドがあるんだなぁ~と、勉強になりました。
ボクの現在の腕時計は、シリコンバンドにくっついている、980円のです・・・。
by ふくちょ〜 (2011-11-10 08:48) 

イナテツ

萌え時計と神戸の建物が上手くマッチしてます。
神戸にはバイクスクールで月1回行きますしそのスクールで知り合った神戸人が何人もいますので詳しい場所聞いて寄ってみますね^^

そうそう、この前の日曜日の宝が池教習所での練習会は他の練習会との絡みがありましてブログには書けないんです。(涙
ホンダドリーム京都全店主催の練習会でしたのでもしかするとこの練習会の写真がお店に掲示されてるかもしれませんので宜しければお店に。
あっ、行かれるお店はホンダドリーム京都東店のお姉さんが京美人でしたのでぜひそちらに。(笑
by イナテツ (2011-11-10 13:24) 

アマ

車、バイク好き=機械好きですから
  時計も好きな人、多いですよね~(^^)
しかしながら時計もすごい値段のがゴロゴロしている恐ろしい世界。
かっちょえぇ時計発見! → 値段見て愕然。 → 忘れることに・・・
  日々、こんなことを繰り返しています(T_T)

by アマ (2011-11-10 21:12) 

めぎ

うう~分解したい!
しかし、そんなことしたら、一生働いても返せなかったりして・・・
by めぎ (2011-11-10 21:17) 

barbie

メカ好きにはたまらない時計ですね。
本当に叶わぬ恋だったのかしら?
毎晩、ゆめに出て来はりませんか(笑)
実家にいた頃から神戸でのお買い物が好きでしたが、ハーレーに乗るようになってからすっかりご無沙汰です(^^;;
by barbie (2011-11-10 21:26) 

ローキン

諭吉さんが大挙してですか~
見なかったことにします(笑)
私の時計はカシオのGシリーズで、ソーラーパワーで充電の
タフな奴を愛用しております。(^0^)/
嫁も時計も丈夫が一番(爆)
by ローキン (2011-11-10 21:37) 

neopapa

神戸に来られていたんですね~
私も時計を見て歩くのが大好きです。
大体神戸から高架下を歩いて、そのまま三ノ宮まで行って最後はくっさんさんが行かれた所で〆ですね。
でも、高級すぎてビクビクして見ているので、あまり店員さんが声を掛けてくれませんが(^^;
by neopapa (2011-11-10 22:20) 

ぽりぽり

この時計、家一軒分だったりして。。究極のメカの塊って感じですね。機械式腕時計の魔力に取り憑かれてしまったようですね。歴史ある銀行の建物がカフェですか?ちょっと行ってみたいです。
by ぽりぽり (2011-11-10 23:10) 

Cage

大量生産ではない、魂がこもったこのこだわりの一台(一個)
いいですねー♪
(中国からNice!が打てなくてすみません)
by Cage (2011-11-11 02:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはいいですね。
値段関係なければ・・・・
長い歴史にもかかわらず、このデザインはすごい!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-11 04:56) 

krause

これは、時間をかけてゆっくりと内部デザインを覗き込みたくなりますね^^。
by krause (2011-11-11 06:13) 

gop

私も先日リシャール ミル 触りました(つけれない)
手、震えました(2730万...笑)

ところで、こちらのFROGMANは使っておられますか?
http://kotamakotama.blog.so-net.ne.jp/2007-07-11
by gop (2011-11-11 06:28) 

くっさん。

★ふくちょ〜 さん こんにちは
雑誌で写真を見たことはあったのですが、ホンモノが置いてあるなんて、
思ってもみませんでしたよ。
あまりの興奮に友達にも話をしたのですが、まず「買う人いるの?」ってみんな言いますね(^^)

★イナテツさん こんにちは
“三宮でお気に入りのカフェ”ってところをクリックしてもらうと、
リンクしていますので参考にしてください!
以前、お店の名前を載せていたら何かに取り上げられたのか、
その記事だけ閲覧数が1万ぐらいになりました。
それから店の名前を出すのをやめてます(^^;
ホンダドリーム京都東店ですね!

★アマさん こんにちは
諭吉さん10束以上の時計が、見渡しただけで10本はありましたよ!
フェラーリのディーラーでも、せいぜい2,3台の展示ですから、
この時計屋さんのほうが、展示総額は大きいかもしれませんね(^^)

★めぎさん こんにちは
分解するなら、せめて潰れた時計にしてください!
小さい時、要らなくなった時計やトースターを分解して遊んでいました。
それが今のメカ好きに繋がっていると思います。
めぎさんも、そんな子供だったのですか(^^)?

★barbieさん こんにちは
この時計は、ジャンボ宝くじが当たっても買う根性がないかもしれませんな(^^;
それだと夢がなさ過ぎるから、今から1等が当ったら、この時計を買うと決めておきますぞ。
どちらも、ただの夢ですから(^^)

★ローキン さん こんにちは
時計と彼女は似ているという心理テストがありましたね(^^)
「時計って、どうやって選ぶ?」みたいなやつ。
今の草食系男子は、時計も要らないし、彼女も要らないというのは、
この心理テストが当っている証拠かもしれませんね。
by くっさん。 (2011-11-11 12:30) 

くっさん。

★neopapa さん こんにちは
この日は、三宮から高架下を元町まで行って、
中華街と元町商店街をウロチョロとしてきました。
この時計屋主催の展示会に行った事はあるのですが、
店に行くのは初めてで、普通のときでも、こんなに時計があるとは知りませんでした。
さすが神戸って感じですね(^^)

★ぽりぽりさん こんにちは
家は無理かもしれませんが、ベンツはいけますね(^^)
他にも諭吉さん10束クラスの時計がゴロゴロとありましたよ。
時間を見るだけなら携帯で充分ですが、やはり僕らの世代は、腕時計が欲しくなりますね。

★Cageさん 中国からコメントをありがとうございます!
ちょっと前までトゥールビヨンを作れる時計職人は、10人ほどといわれていましたが、
今は、香港(?)で量産もしているそうですよ。
中国人パワーは凄いですね!

★BPノスタルジックカーショーさん こんにちは
高級時計というと、プラチナボディだったり、
手彫りの彫刻とか装飾系に行ってしまいがちですが、
ここまでシンプルしてメカを主役としているのがいいですね。
それにチタンボディで30気圧防水なのですよ!

★krauseさん こんにちは
この時計の凄さにも驚いたのですが、
ズームの望遠レンズで撮った写真を、ここまで拡大しても綺麗になのにも驚きましたよ(^^)
技術は進歩していますね(^^)

★gopさん こんにちは
僕も真のオーナーよりも先に手を通すのは悪い気がして、持つだけにしました。
48mmと大径ですが、チタンボディですごく軽量に仕上がっていましたよ。

FROGMANの記事は、gopさんから、初めてコメントをもらった時ですね(^^)
今でも、海やスキーなどスポーツの時に使っています。
FROGMAN以外はあまり興味が無かったのですが、
この前、復刻版のジェイソンが懐かしくて、チャリ用に買ってしまいました。
ここの店にもリシャール ミルがあって、1本が『商談中』となっていましたが、もしかしてgopさんですか!?
by くっさん。 (2011-11-11 12:34) 

ラブ

京都は京都なりの、神戸は神戸なりのよさがありますね。
それにしても、時計かっこいい〜。
by ラブ (2011-11-12 11:19) 

くっさん。

★ラブさん コメントをありがとうございます!
僕は、京都生れで、今は神戸に住んでいます。
どちらもそれぞれ個性的な街で、魅力がありますよね。
東海道の記事、すごく参考になります。
ラブさんのグルメ情報を基にして、もう一度行ってみようかと思うぐらいです(^^)
その時は、人力じゃなくて動力付きになると思いますが…。
by くっさん。 (2011-11-12 12:24) 

luka

時計趣味ではありませんが、隣が北川景子だったら気絶しますね。
by luka (2011-11-12 14:24) 

くっさん。

★lukaさん コメントをありがとうございます。
この時計、サイズが大きいのですが、チタン製で凄く軽く出来ていて、
持ってみた時の感触が忘れられません。
もちろん、この日は手は洗いませんでしたよ。
もし北川景子さんと握手したら、何日も手を洗わないだろうな (^^;
by くっさん。 (2011-11-12 16:24) 

gop

ジェイソン、私も思い入れありますよ。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2010-12-17

流石にリシャールは(^^ 久々バーゼルも行ってみたいです。

by gop (2011-11-12 17:30) 

ももず

時計ですか~生活必需品ではないけれど
以前はもっと実用品だったような気がします
今は携帯もあるし、あちこちに時計あるし~
だからお気に入りのを手に入れる趣味の世界になってる
のかな。そういうものは見るだけでも幸せになりそうですね
by ももず (2011-11-12 17:52) 

北海 熊五郎

機械の時計と神戸の町の雰囲気はなんだかマッチしてますね。
by 北海 熊五郎 (2011-11-13 06:25) 

citron

時計はちょっと興味がありますがこの値段?で普通に
おいてあるのも珍しいかもですね。私も触れてみたかったです。
なかなかそんな機会ってないですもんね。
神戸の街並みも素敵で先日は中華街でランチしてきました。

by citron (2011-11-13 11:50) 

くっさん。

★gopさん コメントをありがとうございます。
gopさんも買われていましたか!? それも2個も(^^)
僕は、なつかしの黄色/グレーを買いました。
今回は新色のバージョンもあるので、欲しくならないように、見ないようにしています。

★ももずさん こんばんは
そうなのですよ。 僕も夏は暑いから、時計をしないで携帯で時間を見ていました。
でも、たまに時計をすると、「この時計、無理して買ったな」とか思い出して、やる気がでますな (^^)

★北海 熊五郎さん こんばんは
神戸は異国情緒がって、関西でもお洒落なイメージがありますよ(^^)
神戸は美味しい店もたくさんあるから、人力バイク部の合宿もいいかもしれません。

★citronさん こんばんは
モノで、こんなにドキドキとときめくのは久しぶりのことです。
触るだけで、元気をもらったような気がするぐらいです(^^)
citronさんは、日ごろから美味しいものを食べれていますが、
神戸の中華はいかがでしたか?
by くっさん。 (2011-11-14 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。