So-net無料ブログ作成
検索選択

クルマ当てクイズ [クルマのこと]

賞品はありませんが、何のクルマか当ててみてください。 さてさて何枚目でわかりますかな (^^)?

DSC06963.JPG
① イタリアンレッドに跳ね馬のエンブレム! 
最近のエンブレムは、馬がスリムになっていますから、年代モノのフェラ~リみたいですね。



DSC06962.JPG
② ホイールの留め方が、普通の5穴式じゃなくてセンターロック式になっています。
センターロックは、テスタロッサの中期(1988年)までだから、それ以前のクルマですね。



R1145101.JPG
③ キャブがついていますね。
キャブからインジェクションに代わったのは、512BB/BBiの時だから、だんだんと絞られてきましたぞ!



DSCF5682.jpg
④ スーパーカー少年なら、この写真で、BBだというのはお分かりと思います (^^)
でも、このアングルで “365BB” か “512BB” かを見分けられるのは、相当なマニアですぞ。


DSCF5689[1].jpg
⑤ テールランプが3つあるのと、3本出しマフラーで、もう決定的ですな。



ssjYNFSg.jpg
正解は、『 365gt/4BB 』 でした (^^)
( 512BBは、エンジンフードのルーバー数が5条なのと、テールランプとマフラーエンドの数が2つなので見分けられます )



書くのが遅くなりましたが、今月4日(日)は京都のクルマクラブでイベントをやっていました。
毎年、12月の第一日曜日にイベントをしているのですが、今年でなんと20周年!
6Q5wDH7S.jpg5HbLf1SS.jpgs8A23UHX.jpg
20年前は、まだ学生でしたが Super Seven に乗っていたので、その時にクラブに誘ってもらいました。
でも、僕は学生当時も就職してからも京都に居なかったので途中欠場してましたけど、20年も続くって凄いことですね。

イベントは、クルマ好きに集まっていただくだけですが、今年は20周年記念という事で 『 童夢 零 』 を借りてきました。
R1145029.JPG
実は、小学生でスーパーカーブームだった時は、カウンタックの真似みたいで好きじゃなかったけど、
今見ると、コンパクにまとまっていて、間近で見ると興奮するぐらい魅力的です。
DSC07151.JPGR1145036.jpegR1145043.JPG
やはりスーパーカーブームの時の感激が忘れられないのか、この年代の車に惹かれますな (^^)
( 今回の写真は、ViaLarioさん と びーさんから頂きました。 ありがとうございます )

 ☆ せっかくnice!を頂いてるのに、コメントが返せていなくてスミマセン。    


nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 18

北海 熊五郎

さっぱり分かりませんでした。
色々な違いが有るんですね。
by 北海 熊五郎 (2011-12-21 21:28) 

ローキン

童夢ゼロなんて・・・何年ぶりに見ただろう(^0^)/
フェラーリも子供のころを思い出しますね~いいな~

by ローキン (2011-12-21 21:44) 

びーさん

当日、来場のお車を半分も見てないなあ
て写真整理していていつも残念に思いますね
by びーさん (2011-12-22 00:36) 

めぎ

フェラーリだってことしか分かりませんでしたわ~~~
by めぎ (2011-12-22 02:27) 

HIRO

こんにちは。
蛇の道は…(フェラーだから馬か(違))
やはり詳しい人に掛かると、細かい差異のチェックが(笑)
by HIRO (2011-12-22 10:40) 

イナテツ

童夢ゼロを見て、、、
映画バック・トゥ・ザ・フューチャーを連想しました^^
by イナテツ (2011-12-22 11:20) 

gop

BB、昔は?でしたけど、今になって良さが判る様になりました(^^
オリジナルも良いけどルマンのHART仕様とか、モディファイされたのもカッコ良いですね。
ホイールのカタチだけ一緒だなぁ(ウチの..)
by gop (2011-12-22 12:40) 

barbie

学生時代からSuper Sevenというのがくっさん。さんらしいです!
私はサーファー仕様のスターレットでした(笑)
by barbie (2011-12-22 13:48) 

taka4

フェラーリは分かりましたが... 36...wwwでした。 会場に集まった車も凄いですね。写真で見ただけもフェラーリ、ジャガー、ポルシェ、ロータース、ボンネットのふくらみからS800。童夢ゼロも会社宝ヶ池にあって馴染み有ります。エンジンは確か日産のL型6気筒(2600or2800ccだった記憶が)でしたね?しかし学生時代にスーパー7に乗ってらっしゃたんですか!!

by taka4 (2011-12-22 16:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

BBは良いですね。
いつもキャステルBBを見て溜息ついてます。
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-23 05:24) 

citron

わかったのはフェラーリだけです。車好きの人には
たまらないですね!でも昔の車は好きで乗ってみたくなります。
やはりいです~♪ 
by citron (2011-12-23 16:54) 

ぽりぽり

スーパーカーブームのど真ん中の世代である私は懐かしいです。夢がありましたよねぇ。だから私たちの世代に車好きが多いですよね。オールドスーパーカーを保有する甲斐性が無いのですが、永遠の憧れです。
by ぽりぽり (2011-12-24 09:45) 

アマ

昔、童夢ゼロの大き目のミニカーがお気に入りでした(^^)
365gt/4BB・・・テールレンズの数で分かりましたが、まだまだ未熟です(>_<)
365gt/4BBって実車は見たことないので、見てみたいです。
   来年こそ行って見たいイベントです(^^)
by アマ (2011-12-24 14:32) 

j-taro

スーパーカーブーム世代です(笑

カウンタックLP400とフェラーリ512、ポルシェ911が並んでいたら大満足でした(^^;
by j-taro (2011-12-25 16:21) 

くっさん。

★北海 熊五郎さん おはようございます。
365と512を見分けるのは難しいので、
スーパーカーブームの時は、この違いを知らないと一人前とはいわれませんでしたよ(^^)
小学生のときは、どうでもいい事に労力の全てを使っていましたね。

★ ローキンさん おはようございます。
童夢発祥の地は、実家の近くなのですよ。
当時、童夢の工場近くに住んでいる同級生が、
ゼロに乗せてもらったと自慢していたのが、いまだに羨ましいです(^^)

★びーさん おはようございます。
写真をありがとうございました!
僕も、DinoやEタイプを見に行こうと思っていたのですが、
何も見れていません(^^;

★めぎさん おはようございます。
それだけで充分です!
あまりマニアックな女子もひいてしまいますから(^^;
昔のデザインは、可愛げがあるでしょ。

★HIROさん おはようございます。
スーパーカー少年だった小学生の時の知識ですよ。
最近、物忘れもするから、
もしかしたら、その時の方が詳しかったかもしれません(^^;

★イナテツさん おはようございます。
映画に登場するデロリアンもステンレスのボディーなど、
新しいことにチャレンジした1台ですよね。
ゼロもガルウィングドアなど、今までの日本車に無いことにチャレンジしましたが、
当時の安全基準が通らなかったらしいですね。

★gopさん おはようございます。
ビビッと来てもらえましたか(^^)!?
今は、Dinoのラインが美しいと思いますが、
子供の時は302キロ(?)も出せるというトガッたBBが好きでした。
by くっさん。 (2011-12-26 08:07) 

くっさん。

★barbieさん おはようございます。
SuperSevenは、歳がいったら乗れないと思って、頑張りましたよ。
当時のディーラーでは、SuoerSevenオーナーの最年少記録といわれてました(^^)

★taka4さん おはようございます。
おおっ クルマもマニアですね(^^)
実は、現場で「童夢ゼロは何のエンジンだったっけ?」って話になって、
エンジンルームを覗いたのですが、分かりませんでした。

★BPノスタルジックカーショーさん おはようございます。
ノスタルジックカーショーの展示は、
小学生の時に見に行ったスーパーカーショーを思い出します。
お子さんを連れて行って、次の世代をクルマ好きを育てて欲しいですね(^^)

★citronさん おはようございます。
僕の小学生の時は、一般常識みたいなものでしたよ。
古いフェラーリに乗っていると、親子連れでも、
子供よりも同年代のお父さんの方が反応してくれます(^^)

★ぽりぽりさん おはようございます。
ぽりぽりさんは、他の趣味が多いですから(^^)
富士や箱根の辺りに、別荘を買って好きなクルマを置いている方が多いそうですよ。
ぽりぽり邸にも、いつか置かれる日がくるのじゃないですか!?

★アマさん おはようごいます。
童夢ゼロのミニカーを持っていたなんて、
さすが、少年時代からマニアックですね(^^)
今年、お誘いしようと思っていながら、
ばたばたしていて、誰も誘わないまま当日を迎えてしましました。スミマセン。

★j-taroさん おはようございます。
その3台が揃ったら、完璧でしょ!
j-taroさんもスーパーカーショーに行きましたか?
少年時代にも会っていたかもしれませんね(^^)
by くっさん。 (2011-12-26 08:23) 

ふくちょ〜

センターロックで何となく。
当時は今以上にイタ車崇拝でしたから、ボクも童夢ゼロは少々否定的でした。でも国産メーカーは、今こそこんなクルマにチャレンジしてほしいですね!
by ふくちょ〜 (2011-12-26 21:33) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん コメントをありがとうございます。
童夢も今見ると、よくやったと思えますよね。
外観のデザインはカウンタック似と思いますが、
センタートンネルが低くて、2座のフロアが繋がったような内装は、
オリジナリティがあるように思います。
当時は、規制も厳しかったから、ここまで作るのは大変だったと思います。
by くっさん。 (2011-12-27 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。