So-net無料ブログ作成
検索選択

Open House [その他のこと]

日曜日は、友達の建築家設計した家が完成したので、見学させてもらいました (^^)
DSC00281.JPG
京都の家は、もともと “鰻の寝床” といわれるように、間口が狭くて奥に長いのが特徴ですが、ここも思いっきりの長方形。
人の家なので、詳しくレポートできないが残念ですが、その形を最大限に生かしたワクワクするような家となっていました。
僕には、ガレージがないのがマイナスポイントですが、それでも住んでみたいと思う家でしたぞ (^^)!


…で、楽しく見学させてもらった後、近くで 『京都府庁旧本館 春の一般公開』 のポスターを見つけて行ってみることに。
DSC00299.JPGDSC00289.JPG
毎年、中庭の桜が咲くころを見計らって、一般公開されているそうですが、今年はちょっと予想が外れたようですな (^^;
DSC00295.JPG
まだまだこんな感じでしたが、この桜は、京都では有名な円山公園の枝垂桜の孫だそうで、見事な枝っぷりです。
旧本館の公開は日曜日で終りましたが、桜はいつでも見れるそうなので、また満開のころに行ってみたいですな (^^)


 ☆ おまけ                                              ( 1979 童夢 P-2↓ )
DSC00309.JPG
京都人は、古いものに囲まれているせいか、その反動で人一倍新しいモノ好きなのかもしれません (^^;
小学生の時に、日本製のスーパーカーとして生まれた “童夢 零” の会社が、宝ヶ池の近くにありました。
DSC00313.JPGDSC00303.JPG
今は、滋賀県の米原に移ってしまいましたが、その創業当時の社屋がカフェになっています。
DSC00306.JPG
HPを見てみると、美味しい料理人を見付けたから、カフェをオープンしようと思ったのだとか…。
この辺りは、カフェの激戦区ですが、クルマ好きにはたまらんカフェでしたな (^^)


nice!(24)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 22

krause

桜の頃の京都、良いですね^^。
by krause (2012-04-03 15:07) 

イナテツ

仕事がら建築士の方とはよく言い合いしてます、予算が決まってるのにそんな凝った仕様にしたら赤字ですよ出来ませんと。(笑

宝が池! 去年宝が池教習所コースで練習しました。
頻繁に教習所前を人が通るな~と思ったらすぐ隣が駅なんですね。
by イナテツ (2012-04-03 16:25) 

アマ

米原の童夢はいつも気になってるんですよね(^^)
宝ヶ池のほうが旧社屋というので納得しました。
私もそこでお茶しましたが、話よりもマシンのほうが気になって(^^;)
by アマ (2012-04-03 20:06) 

くっさん。

★krauseさん こんばんは
円山公園の枝垂桜も、今のは息子さんらしいです。
ここは空いているので、穴場ですよ(^^)

★イナテツさん こんばんは
僕、中型二輪と自動車は宝ヶ池です(^^)
京都では、きびしい教習所として有名なのですよ(当時ですが…)

★アマさん こんばんは
社屋は、宝ヶ池→大原→米原と移ってますね。
全ての社屋は、林みのる氏の設計だそうです。
そう思って見ると、この建物もカッコ良く見えますね(^^)
by くっさん。 (2012-04-03 20:38) 

taka4

素敵な家ですね!
府庁の中って入った事がないです。一般公開されてるんですね!
まもなく春の京都御所一般公開です。
宝ヶ池童夢の後がカフェになってるんですか!知らなかった....

by taka4 (2012-04-03 20:55) 

めぎ

これががらがらっと横に開ける引き戸の玄関だったらもっと惹かれたかも知れません・・・
入ってみたいな~
by めぎ (2012-04-03 20:58) 

ローキン

童夢P-2いいですね~夢があります(^0^)/
カレー&ハンバーガー、お一人分?(笑)
by ローキン (2012-04-03 21:48) 

北海 熊五郎

建物も色々な個性があっていいですね。
車も素敵、料理も素敵です。

by 北海 熊五郎 (2012-04-03 22:32) 

くっさん。

★take4さん こんばんは
この一般公開は、偶然に見付けました。
ちょうど最終日だったので、行ってみました(^^)
このカフェは、結構空いているし、駐車場も広いから、乗り物の集まりにもオススメですよ。

★めぎさん こんばんは
友達の設計事務所でスタッフを募集したら、ドイツ人から申込があったそうです。
ちょうど、そのドイツ人も見学に来て、「住みたい!」なんて言ってましたよ。
ワクワクするような設計の家でしたよ(^^)

★ローキンさん こんばんは
もちろん二人分ですよ(^^;
でも、コレだけしか食べなかったから「ダイエットしてる?」と聞かれてしまいました。
童夢が生で見れるなんて、スーパーカー少年には夢のようですよね。

★北海 熊五郎さん こんばんは
事前にオーナーさんとじっくり付き合ってから設計をしていくそうですよ。
だから、オーナーさんの気に入ったモノが作れるみたいです。
モノ作りの出来る人は尊敬しますね(^^)
by くっさん。 (2012-04-03 22:47) 

barbie

私の最初の夢は建築家でした(笑)
鰻の寝床のおうちみてみたいな〜
童夢は大原までは知ってましたが、今は米原なんせすね。
カフェは行き損ねたので行ってみたいです。
by barbie (2012-04-04 00:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

確かに・・・・京都の家はガレージが無い。
ガレージ借りているなんて方が多いようです。
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-04 05:44) 

gop

GWはブラッと奈良まで行く事にしました、残念ながら京都までは?
福井の手打ちローキンさん、私も伺ってみたいです。

by gop (2012-04-04 06:13) 

くっさん。

★barbieさん おはようございます。
さすがアクティブなbarbieさんですね。建築家も似合いそうです(^^)
友達の設計する家は、コンクリート打ちっ放しなのですが、
どれも個性的でワクワクする建物ばかりですよ。

★BPノスタルジックカーショーさん おはようございます。
京都は、景観条例で、いろいろと規制が多いようです。
屋根の勾配とか、色とかも決まっているのだとか。
なかなか駐車場を作るのは、難しいのかもしれませんね。

★gopさん おはようございます。
そば打ち体験は、面白くて、貴重な体験でしたよ。
いつか我が家でも、そば打ちセットを揃えたいと思っています。
その時は、お呼びしますので(^^) 奈良を楽しんできてください!
by くっさん。 (2012-04-04 08:06) 

るぐっちぃ

敷地の形状にマッチした素敵な家ですね。
京都は20数年ぶり(^^)
桜の見所が沢山あるので楽しみです。

by るぐっちぃ (2012-04-04 08:06) 

くっさん。

★るぐっちぃさん コメントをありがとうございます。
20年ぶりですか!? 
そういえば、僕も実家があるだけで、大学の時から京都を離れていますが…(^^;
ここの奥行きは20mもあるそうですよ。
by くっさん。 (2012-04-04 12:20) 

citron

素敵な家ですね♪ 中庭でしょうか?
一部、部屋の改装を考えていることもあって敷地を有効に
使った空間が出来ればと思って参考にしています。
京都は桜の終わる頃に行きますが時間がとれれば水族館も
見てきたいです。京都で水族館というのは思いもつきませんでしたが。

by citron (2012-04-04 21:02) 

くっさん。

★citronさん コメントをありがとうございます。
これは、玄関なのですよ。
すごく細長い土地ですが、広々とした空間になっていました。
京都の水族館の海水は、水道水から作られているのだとか、魚以外でも興味津々ですね。
同じ敷地に蒸気機関車を実動展示している『梅小路蒸気機関車館』がありますから、
時間があれば、こちらもオススメですよ(^^)
by くっさん。 (2012-04-04 23:25) 

ふくちょ〜

童夢 零も今見ると、なかなかイイですね~♪
建物もそうですが、日本人のデザインセンスも素晴らしいですね!
by ふくちょ〜 (2012-04-13 21:55) 

ぽりぽり

くっさんは、ガレージハウスですよね。有能な建築家の設計の家は、はっとさせられることが多いですよね。童夢ってこんな車だったなぁ。懐かしいです。
by ぽりぽり (2012-04-14 14:02) 

中古車査定

この情報はありがとうございました。
このような車に関する情報をまた書いてください。
宜しくお願いします。
by 中古車査定 (2012-04-14 16:01) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん こんにちは
僕も、当時は、カウンタックの真似みたいで好きじゃなかったのですが、
今になって見直すと、懐かしさもあってなのか、なかなかいいなと思います(^^)
ゼロから、これだけのものを作り出すのは、大変な苦労があったでしょうね。

★ぽりぽりさん こんにちは
この家、構造も面白くて、二本足のヤジロベーみたいな形をしているのですよ。
どうやって、こんな発想の家を思い付くのか不思議ですが、
施主との話をした上で、土地を見たとたんに思い浮かぶそうですよ。
才能ですね(^^)

★中古車査定さん こんにちは
コメントをありがとうございます。
by くっさん。 (2012-04-17 12:28) 

中古車査定

日本からは質の良い中古車が簡単で、リーズナブルな価格で買取できます。
オークションから購入された中古車は現在日本では人気が高いです。

by 中古車査定 (2012-04-23 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。