So-net無料ブログ作成
検索選択

くっさん。× ママチャリ × 琵琶イチ [自転車のこと]

『ママチャリに乗ったくっさん。』 と 『ママチャリで琵琶イチ(琵琶湖一周)』、 どちらも有り得へん組み合せ!?
男子にママチャリは似合わへんし、高校生ならママチャリで琵琶イチしそうだけど、倍以上の歳ではやらんでしょ (^^;

しかしながら、GW最初の3連休は、『 くっさん。× ママチャリ × 琵琶イチ 』 にチャレンジしてきましたぞ!


[晴れ] 琵琶イチ1日目(4月28日) 京都実家→スタート地点の浜大津→最南端の瀬田唐橋→守山→彦根(泊)
DSC00400.JPG
まずは、京都の実家から自走で、いつも琵琶イチの起点にしている浜大津の郵便局を目指します。
ここにたどり着くまでに、すでに2つの峠を越えて、ちょっとバテ気味ですが、朝の8時30分に琵琶イチスタート!
DSC00423.JPGDSC00424.JPGDSC00427.JPG
真ん中の1枚は、ドイツに居たはる めぎさん へのサービスショットですが …(^^)
大津市はバイエルン州WURZBURG市と姉妹都市で、WURZBURG市の支援で、このドイツの建物が出来たのだとか。
DSC00430.JPG
…で、案外あっさりと最南端の瀬田の唐橋 (本来は朱色の橋です) に到着です。
琵琶イチするのは、これで7周目 (過去記事 4周目5周目6周目) ですが、今回、初めて反時計回りに周ってみます。
DSC00437.JPGDSC00438.JPGDSC00446.JPG
この日は、晴天で、暑くもなく、風もなく、最高の人力バイク日和。
琵琶湖沿いはサイクリングロードが整備をされているので、ロードバイクに乗ってる人にはビュンビュンと抜かれますが、
ママチャリならではの “ゆるさ” が、忘れていた懐かしい感覚を蘇らせてくれました。
DSC00454.JPG
前傾姿勢のロードやマウンテンバイクだと速く走ることに集中してしまいますが、
垂直姿勢のママチャリは、速く走ることよりも景色を楽しむ余裕の気持ちになりますね (^^)
DSC00450.JPGDSC00455.JPGDSC00463.JPG
今まで、乗り物というと、何でも “速さ” を追求していましたが、こんな “ゆるさ” を楽しめる年齢になったのですかな (^^;
のんびりと走りながら、もしかしたら今までで一番風景を楽しんだ琵琶イチかもしれません。
DSC00472.JPG
今回は、納車前にちょっとだけママチャリを改造してもらっていたので、実はGWの日程に間に合うかギリギリでした。
最悪は、スタート当日の納車になるかと思って、1日目は近めの彦根で宿を予約していました。
DSC00481.JPGDSC00486.JPGDSC00479.JPG
大浴場があるからと選んだ宿ですが、缶詰研修(?)に使うようなところで近くにカフェもコンビニもありません。
琵琶イチ1日目は、無事に14時30分に着いたのですが、あとの時間を潰すのが大変でしたぞ (^^;


ここで、残りの琵琶イチレポートは次回にして MY ママチャリ を紹介させていただきます!
DSC00404.JPG
前回、大阪まで買いに行ってダメだった曰く付きのオランダ生れのママチャリです。
今回は、群馬の知っている自転車屋さんで整備してから送ってもらいましたよ。
DSC00410.JPGDSC00409.JPGDSC00408.JPG
最初は、アマさんのハーレーのような幅広ハンドルに戸惑いましたが、慣れるとなかなか快適。
後ブレーキは、ペダルを逆回転してブレーキをかけるコースターブレーキでしたが、
普通のレバーを握るブレーキに交換してもらっています。 ペダルも透明のものに交換済み。

これで、琵琶イチ197193kmに挑戦しました。 ママチャリといえども、なかなかいい感じでしょ (^^)


nice!(30)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 28

barbie

7周目!!
京都から浜大津まで自走というのもすごいです(^^v
うちのGUSOKUが高校生の時にママチャリでビワイチしました。野宿で(笑)
さすが、くっさん。さんのこだわりを随所に感じます。続きのレポも楽しみにしてますo(^▽^)o
by barbie (2012-05-02 08:17) 

micyu

さすがくっさん。さんのセンスが光る1台ですね(^^)
by micyu (2012-05-02 08:54) 

イナテツ

ママチャリといえば、前かごを連想しますがこれは無いんですね。
とてもオシャレでママチャリというよりギャルチャリみたいです。(笑

瀬田の唐橋はペンキの色を元の朱色に戻してと周辺住民が役所に訴えてましたがどうなったんでしょうね~
自分も唐橋見た時ベージュ色であれって思いました、せっかく歴史ある橋なのに勿体ないですよね。
by イナテツ (2012-05-02 17:09) 

ぽりぽり

お洒落なママちゃりですねぇ。どの部品をとってもスペシャル感があります。フレームの最前部のデザイン処理とクリアランスぎりぎりの泥よけがとても気になっております。
by ぽりぽり (2012-05-02 17:34) 

krause

素敵なママチャリではないですか^^!
by krause (2012-05-02 18:07) 

くっさん。

★barbieさん こんばんは僕も初琵琶イチは、高校生の時でした。
その時は、日帰りで、休憩も自販機前でしたが…
大人になると、ホテルに泊まって、カフェで休憩となりました。
これだけでも、随分と疲労度が違うでしょうね(^^;

★micyuさん こんばんは
ありがとうございます!
このママチャリ単体ではカッチョいいのですが、
僕が乗ってカッチョいいかは別ですよね(^^;

★イナテツさん こんばんは
忘れてましたけど、そうでしたね。
ベージュでも、朱色でもない唐茶といわれる濃い茶色にするそうです。
この色ですかね?
『ギャルチャリ』って、いい呼び方ですね(^^)!

★ぽりぽりさん こんばんは
フレームの先端が丸くなっていますが、
そこにひとつ目小僧のようにLEDのヘッドライトが内蔵されています。
デザイン性と、機能性と、両方でいいでしょう(^^)

★krauseさん こんばんは
ありがとうございます。
これから、カスタムして、質感も上げていこうと思っています。
また、レポートさせていただきます(^^)
by くっさん。 (2012-05-02 18:32) 

るぐっちぃ

琵琶イチお疲れ様でした(^_-)
オランダのママチャリおしゃれ〜
続編も楽しみです(^o^)
by るぐっちぃ (2012-05-02 20:01) 

derosa84

仕切り直しの自転車ですね。
ママチャリというよりシングルフリーという感じですね(笑)
しかしコレで197kmは凄い!
by derosa84 (2012-05-02 20:19) 

ローキン

私のイメージのママチャリとは大分違いますね~(笑)
大阪のママチャリイメージ=前後には子供を乗せるチャイルドシート&日傘を付けるステー・・・これ偏見?
失礼しました(^0^)/
これなら例の場所も早く走れそうですね~
by ローキン (2012-05-02 20:36) 

くっさん。

★るぐっちぃさん こんばんは
思ったよりも楽チンで、思ったよりも楽しかったです。
人力バイク部(M)なんて集まりも、お気軽で楽しいかと思っています。
その時は、もちろんお誘いしますので(^^)

★derosa84さん こんばんは
一応、内装3速付きです。
本当は内装8か11段を組み込もうとたくらんでいたのですが、
エンド幅が合いませんでした。
BBのところのブリッジをカットして広げようかとも思ったのですが、
それも無理でしたよ。
ママチャリとか、内装ハブとか、使ったことがないから勝手が違いますね。
それも、また面白いですけど(^^)

★ローキンさん こんばんは
まさに、そんなママチャリらしさを狙っていますよ。
さすがに日傘はいらないけど、前カゴは注文して、入荷待ちです。
ローキンさんも、ぜひ一緒に走りましょうね(^^)
by くっさん。 (2012-05-02 22:56) 

めぎ

京都から彦根までも走ったんですね~それもママチャリで!すごいなあ。
しかし、ただのママチャリじゃないところがさすが♪
ピンクと黄色とママチャリの写真、とっても可愛いですね~
by めぎ (2012-05-03 02:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはもうママチャリの域を超えてますね!!
色合いといい、デザインといい、ビルトインされたヘッドライトといい。
何と言いましょうか?
エレガンスママチャリですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-03 05:25) 

くっさん。

★めぎさん おはようございます。
今回は二泊三日ですから、けっこうゆっくりとしたペースなのですよ。
もう7周目ですから、道も何となく覚えています。
ピンクの花は、めぎさんが“桜餅”といわれていた桜かなと思って見てました(^^)

★BPノスタルジックカーショーさん おはようございます。
日本のママチャリは、安い物か、楽な電動物かになっているようですが、
日本にも、こんなデザイン物があってもいいですよね。
初のママチャリですが結構気にいっていますよ(^^)
by くっさん。 (2012-05-03 07:31) 

アマ

ハイセンスなママチャリで、かっこいいです(^^)
琵琶イチ、7回目ですか。
私はbarbieさんと走った1回しかありません(>_<)
by アマ (2012-05-03 08:22) 

Go-Ray

ママチャリというにはスタイリッシュかつ太いフレームに目が行きます(笑)。
クランクの曲線と透明のペダルがナイス組み合わせですね♪
ママチャリくっさん。にぶち抜かれないよう、僕もチャリ通、復活しないとです。

「浜大津」… 京阪電車が交差点で右折するとこですね!出張で何度か行きました(汗)。

by Go-Ray (2012-05-03 11:41) 

くっさん。

★アマさん こんばんは
人力だけで7周ですから…(^^)
滋賀県人は、車を買い換えると、必ず琵琶イチするらしいですよ。
京都は隣ですから、周りたくなるのかもしれません。

★Go-Ray さん こんばんは
太いアルミフレームは、カッチョいいのですが、
前らか足を回す“女子乗り”は出来ませんね(>_<)
浜大津まで、来られることがあるとは、驚きました!
by くっさん。 (2012-05-03 21:54) 

j-taro

ママチャリ…ホームセンターで並んでるヤツを想像しました(笑

by j-taro (2012-05-03 23:44) 

くっさん。

★j-taroさん コメントをありがとうございます。
子供の時、自転車といえば、欲しくて憧れの乗り物だったのに、
ホームセンターのママチャリは、安過ぎですよね(^^;
安過ぎると大切にしないから、もう少し高くてもいいかと思いますよ。

by くっさん。 (2012-05-04 07:00) 

kotobuki1946

ママチャリと言っても随分おしゃれですね。
私のマウンテンバイク乗り始めました。 散歩程度ですけど。
by kotobuki1946 (2012-05-05 23:00) 

ViaLario

さすが、くっさんさん。
欲しいモノは、やっぱり手に入れましたねぇ〜。
しかしよく体力ありますね、私のいまなら
とても琵琶イチなんて考えられません。


by ViaLario (2012-05-06 07:10) 

北海 熊五郎

オランダは平地が多いので、変速機があんまり付いてない
と聞いたことがあります。
シンプルだけどかっこいいですね。

by 北海 熊五郎 (2012-05-06 20:54) 

つっつの母

おしゃれなママチャリとは聞いてましたが
なんというべっぴんさんでしょう。
かなりかっこいいです。
by つっつの母 (2012-05-06 22:34) 

citron

こんばんは。
素敵なママチャリでかっこいいですね。
長い距離をママチャリで走りぬく精神に感服です。
体力は自信はないですが応援したくなります。
これけらも走り抜いて下さい、


by citron (2012-05-06 22:42) 

くっさん。

★kotobuki1946さん こんばんは
おおっ!マウンテンバイクいいですね!
今度は、自転車ツーリングの記事を楽しみにしています。
東海道も、自転車なら、随分と楽ですよ(^^)

★ViaLarioさん こんばんは
僕も、自転車がブログに登場する以外は運動をしていないのですが…(^^;
高校生の時に琵琶イチした時は、日帰りで、コンビニ前で休憩するぐらいでしたが、
今は、ホテルに泊って、カフェで休憩ですから、それだけでも違うかもしれませんよ。

★北海 熊五郎さん こんばんは
これは、3段変速と前後ブレーキが付いた日本仕様(?)ですが、
一番シンプルなのは、変速ナシ、前ブレーキナシですから。
オランダ人は、それで乗っているのでしょうね(^^;

★つっつの母さん こんばんは
お褒め頂いて、ありがとうございます!
今は、京都の実家に置いていますから、つっつの母さんのご近所を走っているかもしれません。
焼肉屋の前に止まっていたり(^^)
見付けたら、声を掛けてください。

★citronさん こんばんは
「琵琶湖一周って面白いの?」って、よく聞かれるのですが…(^^;
僕の周りで、自転車を乗り始めて、辞めた人はいないのですよ。
一度、走ってみたら面白さ、達成感が分かると思います。
僕も日ごろは運動不足ですから、案外、体力はいらないですよ。
by くっさん。 (2012-05-07 18:22) 

gop

Sjoerd Smited designのVANMOOFですか、流石くっさん。さん。
ダッチバイクは日本のママチャリとは随分違う様に思いますけど(笑)
続編楽しみにしています。

by gop (2012-05-08 05:47) 

くっさん。

★gopさん おはようございます。
サスガにご存知でしたか!
チャリの時は、“ジェイソン”を使っていますので、
gopさん向けに、写真を一枚仕込んでおきました (^^)
by くっさん。 (2012-05-08 07:25) 

ふくちょ〜

ママチャリといっても、一見してタダものじゃない雰囲気が出ていますね。
これで琵琶湖一周、健脚です!!
by ふくちょ〜 (2012-05-19 07:58) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん こんばんは
知らない人にも、「珍しいママチャリですね」と声を掛けられましたよ(^^)
琵琶イチも大変なようですが、2泊するなら、意外と簡単なのですよ。

by くっさん。 (2012-05-21 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。