So-net無料ブログ作成
検索選択

くっさん。× ギャルチャリ × 琵琶イチ (後編) [自転車のこと]

[晴れ] 琵琶イチ2日目(昭和の日) 彦根→長浜→北端の追坂峠→マキノ (泊)
DSC00482.JPGDSC00492.JPGDSC00490.JPG
2日目は、朝御飯を食べて8時半にスタート。 前日に十分な休養を取ったので、お尻が痛い以外は問題ありません (^^)
DSC00499.JPG
…で、まずは順調に長浜にある旧長浜駅舎まで到着。 ここは現存する最古の駅舎なのだとか。
DSC00500.JPGDSC00504.JPGDSC00517.JPG
長浜は、大河ドラマと黒壁の町並みで人気ですが、まだお店も開いてないので、残念ながらそのまま素通りします。
ママチャリだと、琵琶イチしているとは見られずに、近所のおっちゃんの散歩みたい思われているのでしょうな (^^)
DSC00534.JPG
長浜から湖北に掛けては、平坦な琵琶湖畔の道で唯一峠のある場所です。
3段変速しかないママチャリでは、この峠越えが一番の難所でしたが、
国道303号線のトンネルを使って、押すこともなく、なんとか “道の駅 マキノ追坂峠” まで来れましたぞ!
DSC00539.JPGDSC00546.JPGDSC00558.JPG
追坂峠を下ったマキノでは、昔ながらのフンドシ姿の勇壮なお神輿も見れて、無事にホテルに到着 (^^)

 ☆ オプションツアー
この日も、早めの14時半にはホテルに着いたので、チェックインしてからメタセコイヤ並木を見に行ってきました。
DSC00556.JPG
「車で15分ぐらいです」 と聞いて、楽勝と思って向かったのですが、緩い上り坂が続いて、けっこう辛かったです (^^;
でも、新緑の並木道は期待以上の綺麗さで、わざわざ行った甲斐がありましたぞ!


[曇り] 琵琶イチ3日目(4月30日) マキノ→白鬚神社→堅田→浜大津ゴール!→京都実家
DSC00562.JPGDSC00550.JPGDSC00564.JPG
この日もホテルで朝食をとって、朝の8時にスタート!
自転車に乗ってない人からは 「琵琶イチって楽しいの?」 なんて聞かれますが、
天気のいい日に、キラキラした琵琶湖を眺めながら人力で走るのは、ホントに気持ちがいいですよ。
DSC00572.JPG
そういう人には琵琶湖沿いのホテルでレンタサイクルもありますから、ちょっとの距離でも走ってみて欲しいですね (^^)
DSC00573.JPGDSC00575.JPGDSC00577.JPG
この日は、17時ごろから雨が降る予報で、ちょっとだけペースをあげて走ります。
DSC00578.JPG
最初、ママチャリで琵琶イチするなんて完走出来るかさえ不安でしたが、1日、2日目共に予定より速く走れたので、
3日目ともなると自信が付いて、走りにも余裕が出てきますね。
DSC00580.JPGDSC00581.JPGDSC00585.JPG
そして、雨が降る前の13時半に、浜大津の郵便局前に到着。 めでたくママチャリで琵琶イチ達成です \(^^)/!
DSC00599.JPG
実は、この達成感を味わってから、京都まで自走で帰る道が、一番しんどいのですな (;_;)

1日目 6時間半(8:00~14:30)+2日目 6時間(8:30~14:30)+3日目 5時間半(8:00~13:30)
= 18時間でした。                ( “ぐるっとびわ湖サイクルライン”によると琵琶イチ197193kmです )

 ☆ サプライズ
最終日の3日目、残り15キロ程になって、久しぶりに人力バイクで走ったからか、足がヘロヘロになってきました。
DSC00592.JPG
ちょうど、湖畔沿いに小洒落たカフェを見付けて休憩していたら、同級生の〇ン〇君から突然電話が掛ってきて、
「今、どこを走ってる? くっさん。の応援に琵琶湖まで来てるよ」 とのこと!
場所を連絡して、このままカフェで待っていると、家族3人で会いに来てくれました (^^)
これで元気が出て、最後まで頑張れましたよ。 ブログは見てないと思うけど、応援に来てくれてサンキューでした!


nice!(20)  コメント(22) 

nice! 20

コメント 22

gop

お疲れさまでした、天気もGW前半は良かった様で何よりです。
しかしダッチで三日間200kmは凄い、ママチャリでは絶対無理でしょう。
(ジェイソン、見逃してました...)
by gop (2012-05-08 12:25) 

barbie

お天気も最高!絶好のママチャリ日和でしたね。
車よりバイク、バイクより、より琵琶湖の近くを走れるチャリは最高です。
って、これは走ってみないとわからない喜びですよね。
私はビワイチの中でもヒタヒタのところを走れる今津の町外れのところが一番好きです(^_-)-☆
by barbie (2012-05-08 12:43) 

HIRO

こんにちは。
天気も最後迄もって良かったですね。

by HIRO (2012-05-08 18:46) 

イナテツ

普段は「練習嫌いなんです」と言われてるくっさん。さんですが。。。
実は体育会系なんですね^^ 自転車に対する熱い情熱を感じます^^

道の駅マキノから見るその景色は自分も一番好きです。
ここから見る琵琶湖はほんと綺麗でそしてその先に続く京の都を制服し天下を治めた昔の武将の様な気持ちになります。(笑
by イナテツ (2012-05-08 19:44) 

ローキン

自転車でのんびり走るのもいいですね~(^0^)/
私なんか、何年も自転車乗ってませんよ~(笑)
by ローキン (2012-05-08 20:47) 

アマ

お疲れさまでした。
この日、どこかで追いつくかと思いましたが
  こちらがマキノ峠の段階で、すでに遥か彼方を走っておられたようで(^^;)

自転車で琵琶湖一周、走ったものにしか分からない素晴らしさでしょうね(^^)
by アマ (2012-05-08 21:23) 

ちゃゆみん

全部・・・景色とってもきれいですね~
ぜひ一度は、行ってみたいですな~
by ちゃゆみん (2012-05-08 21:27) 

Cage

ここ何年か琵琶湖方面にはいってませんが、こんな綺麗な所があるのですね!行けない距離ではないので一度いってみたいです。
by Cage (2012-05-08 23:47) 

めぎ

カッコイイ自転車だから、ママチャリっていう感じがしませんねえ。
おうちまで自走はどのくらいかかったのでしょう?
by めぎ (2012-05-09 03:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この自転車に乗る時は、どんな格好で乗られているのでしょうか??
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-09 04:26) 

プロクルー金澤

こんにちは!こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
このたびは滋賀に来ていただきましてありがとうございます。
ブログを楽しく拝見させていただきました!琵琶イチお疲れ様でした!

「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(http://www.nagahamashi.org/blog.php)と、
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/kuchikomi1.php)、
ブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
滋賀のことを書いていただいた貴重なブログをサイト上で紹介させていただき、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
そこでもしご了解していただければ、こちらのブログ記事「くっさん。× ギャルチャリ × 琵琶イチ (後編)」を掲載させて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
by プロクルー金澤 (2012-05-09 09:41) 

krause

これは素敵なコースでしたね。先日、仕事で長浜へ行きましたが、文化の香りのするとても素敵な地でした^^。
by krause (2012-05-09 15:12) 

taka4

長距離のチャリツーお疲れ様でした!車よりバイク、バイクより自転車の方がゆっくり色んなものが見れますね。充実したひと時良かったですね^^
by taka4 (2012-05-09 22:30) 

くっさん。

★gopさん おはようございます。
以前、gopさんの記事にジェイソンを載せられていたので、
ジェイソンのお返しでした(^^)
変速のないママチャリはどうかと思いますが、
これは3段変速がついているので随分と助かりましたよ。

★barbieさん おはようございます
またまたマニアックなピンポンとの場所ですね。
メタセコイヤ並木が、思いのほか遠くて、止めようかとも思いましたが、
「エェ~行かなアカンでしょ」って天からbarbieさんの声が聞こえた気がしました(^^)

★HIROさん おはようございます
先に着替えをホテルに送っているので、
天気が悪かったらクルマで琵琶湖ドライブするつもりでした(^^;
実家まで降られずに帰れましたよ。

★イナテツ さん おはようございます
サスガ!見方が歴男ですね!
人力バイクだと、何気ない坂も結構つらいので、
追坂峠を押さすに登りきるのを目標にしていました。
“ギャルチャリ”いただきましたよ(^^)

★ローキンさん おはようございます
あらら。あの場所に住んだはって、もったいないですよ。
今度、僕も越前海岸を走ってみようと思ってますから、お誘いしますね(^^)

★ アマさん おはようございます
最終日は、どこかでキャンプ組みとすれ違えるかと、お洒落していたのですが…(^^;
お天気の心配がなければ、どこかで待合せてなんて思っていたのですが、
待っていただくのも悪いですし、残念でした。

★ちゃゆみんさん おはようございます
コメントをありがとうございます。
ココアちゃん、驚きの可愛いさですね!
また見に行かせていただきます(^^)
by くっさん。 (2012-05-10 08:19) 

くっさん。

★Cage さん おはようございます
最近は、チャリで周られている方も多いので、
サイクリングロードは、年々整備されていますね。
天気がよければ、ちょっとだけでもチャリで走ってみると気持ちいいですよ(^^)

★めぎさん おはようございます
風車とチューリップはオランダをイメージした道の駅なのでしょうね。
ママチャリもオランダ製だし、ちょうどオランダへ行かれていてタイムリーでした(^^)
ゴール地点から京都の実家までは、2つ峠を越えて1時間半ぐらいでした。

★BPノスタルジックカーショーさん おはようございます
今回は、“近所のおっちゃんの散歩”がテーマですから(^^;
寝巻きで走ろうかとか、逆にスーツ姿で走ろうかとか、いろいろ考えてました。
結局、普通にポロシャツと7分丈のパンツって感じです。

★ プロクルー金澤さんさん おはようございます
長浜はちょっとしか登場しませんがいいのでしょうか?
このブログでよければ活用してください。
こういうPR活動をされているからか、長浜は年々活気が出てきていますね(^^)

★krause さん おはようございます
僕も、年に何度か行ってしまいますね。
長浜は、散歩がてらに、歩いて回れるのがいいですね。
クルマなら、帰りがけに近江八幡のバームクーヘンに寄るのもオススメですぞ(^^)

★taka4 さん おはようございます
やはりクルマ、バイクのスピードでは、見過ごしてしまうことが多いですね。
同じチャリでも、ロードバイクだと前傾姿勢だし、速いし景色を楽しむ余裕がありませんが、
直立のママチャリだと景色の見え方がぜんぜん違いました。
チャリで7周目ですが、今回はいっぱい新しい発見がありましたよ(^^)
by くっさん。 (2012-05-10 08:20) 

プロクルー金澤

くっさん。様
ありがとうございます。
以下のサイトにリンクさせて頂きましたので、お時間のある時にでもご確認ください。
「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(http://www.nagahamashi.org/blog.php)
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/kuchikomi1.php
「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/list.php)

その他の記事もとっても楽しく拝見しました!(^^)
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

by プロクルー金澤 (2012-05-10 09:46) 

くっさん。

★プロクルー金澤さん ご返事、ありがとうございます。
リンク、見せていただきました。
長浜は、大好きな街ですので、行かれる方の参考になれば嬉しいですね(^^)
by くっさん。 (2012-05-10 12:23) 

ぽりぽり

このお洒落な自転車にぴったりな景色ですね。一度琵琶湖をサイクリングしてみたいです。
by ぽりぽり (2012-05-11 21:47) 

Go-Ray

お疲れ様でした!僕も一度はビワイチしてみたいです。
でも片道12kmの通勤路をロードバイクで走ってぜいぜいしてる様じゃ無理でしょうか…?

ママチャリなのに、長浜駅舎もメタセコイヤもお花畑も似合うのがスゴイです。
でも一番似合うのは、浜大津の郵便局だったりして…(笑)
by Go-Ray (2012-05-12 21:08) 

くっさん。

★ ぽりぽりさん コメントをありがとうございます。
自転車はお洒落なんですが、乗ってるのがお洒落じゃないもので…(^^;
奥様と琵琶イチされるのなら、このママチャリでよかったら、いつでもお貸ししますよ。

★Go-Rayさん コメントをありがとうございます。
Go-Rayさんは関東だからとばかり思っていましたが、
仕事でなら浜大津まで来られているのですよね。
そのまま琵琶イチも可能ですぞ!
by くっさん。 (2012-05-14 18:10) 

ふくちょ〜

お疲れさまでした。
ゆっくり走るのも、色々な発見があって楽しそうですね~♪
by ふくちょ〜 (2012-05-19 08:02) 

くっさん。

★ふくちょ〜さん コメントをありがとうございます!
この日は天気もよくて、ロードで走られてる方も多かったです。
普段なら、前に自転車があると抜こうと頑張ってしまいますが、
ママチャリだと速さを求める気になりませんね(^^;
by くっさん。 (2012-05-21 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。