So-net無料ブログ作成
検索選択

なつかしの駄菓子屋 [ ┣ Dino]

[るんるん] でっきるかな [exclamation&question]  でっきるかな [exclamation&question]
P1100249.JPG


[るんるん] ハレハレ ホホッ~ [exclamation]                     ハレ ホホッ~ [exclamation]
P1100233.JPGP1100251.JPG

[るんるん] でっきぃ~るぅ~ かぁ~なぁ~ [exclamation&question]

P1100237.JPG
ディノ246 完成 [exclamation]  フンガァフッフッ (^^)v



もちろん、スーパーカーブームヒーロー “カウンタック” のもありますぞ!
P1100242.JPGP1100239.JPG
P1100245.JPGP1100241.JPG
トプ・ガバチョ さん、それにストラトスも (^^)

スーパーカーブームの時は、消しゴム、エンピツ、筆箱、それにスーパーカーカードやメンコヨーヨー
コーラの王冠の裏まで、スーパーカーであふれていましたね。
今、そんなのを売ってる駄菓子屋があれば、ディノグッズを大人買いで買占めするけどな (^^)


nice!(28) 
共通テーマ:自動車

走る!走る! 俺たち ♪ [ ┣ Dino]

車好きにとって、運転席に座ってステアリングを握るのも楽しいし、外からスタイリングを眺めるのも楽しい (^^)
両方できたら最高だけど、残念ながら自分の車が走ってる姿って、見れないのですよねぇ~。

P1000145.JPG

この前のミーティングを企画していただいた Hさん と toraさん から、
My Dinoの走行写真という嬉しいプレゼントをいただきました! (上の写真と下の4枚は toraさん から頂いたもの)

コピー ~ P1000149.JPGコピー ~ P1000144.JPG
コピー ~ P1000152.JPGコピー ~ P1000141.JPG

 ↑ toraさん号の エンジンフード ・ ダッシューボード ・ 三角窓が写り込んでいるのがいいですね。

RIMG01702.JPG
                                                    ( ↑ Hさんから頂いた写真)
この日は My Dino も絶好調! そして、何より大好きな Dinoたちに囲まれて最高の気分!
最後の写真は、興奮してニヤけているドライバーまでバッチリ写っているのが恥ずかしい一枚でした (^^;

nice!(25)  コメント(28) 
共通テーマ:自動車

ディノとりどり [ ┣ Dino]

P1040861.JPG

このブログにコメントを頂いて、Dino ばかりの集まりにお誘いいただきました (^^)
場所は、まだ桜が咲いている富士山の麓   ( 静岡県裾野IC近く、もちろん自走で参加 ) 

P1040773.JPGP1040719.JPG

日常生活で、自分以外の Dino を見かけることが無いのに、今回は全国から16+1台も集合。
日本国内に何台の Dino があるのか知りませんが、これだけの Dino が一度に見れるなんて、大感激です。
同じ喜び(苦労も?)を共有するDinoオーナーの方々とも知合いになれて、楽しい一日になりました。
お誘いいただいた toraさん、ありがとうございました!


さてさて、16枚の写真(1台1枚)のうちで My Dino は、どれでしょうか?  左上の写真とよく見比べてください!
P1040682.JPGP1040748.JPGP1040686.JPGP1040684.JPGP1040744.JPGP1040728.JPGP1040735.JPGP1040681.JPGP1040692.JPGP1040731.JPGP1040695.JPGP1040691.JPGP1040753.JPGP1040694.JPGP1040689.JPGP1040736.JPG
もともと黄色を探していたので、どうしても黄色に目が行ってしまう。 
珍しいシルバーもすごく似合ってたし、完璧にレストアされたエンジンも羨ましい…
いろいろ目移りしそうでも、やはり自分の Dino が一番可愛いと思う。   完全な親バカでした。
みんなそうなんでしょうね (^^)
 < 答え > 上から2段目 右から2列目です。 センターロックとちょっとだけ写ったオレンジ色が見分けるポイントでした。


    □ メンテ記録 : 行く前にエンジンオイル ・ ミッションオイル交換 ( 4月11日 57,195km ) □


nice!(32)  コメント(37) 
共通テーマ:自動車

気分一新 [ ┣ Dino]

ブログのヘッダーに、大好きな Dino の写真を入れ込みました(^^)


パソコンといえば、仕事で ExcelWordを使うぐらいで、
詳しくないのですが、写真の加工もヘッダーの変更も、
意外と簡単。

まだ、文字位置とか色とかの調整をしないといけないけれど、
これで自分のブログへの愛着が増しましたよ。


元の写真は、京都 高雄で撮った、これです ↑ 


☆ヘッダーの変更は『So-net blogのブログ教室』を参考にしました。


nice!(29)  コメント(28) 
共通テーマ:自動車

Dreams come true! [ ┣ Dino]

赤い車と赤いバイク。  2台並べてみました。
子供の時から憧れていた DinoDUCATI
ドリカムの瞬間です (^0^)!
イタリア車は、車もバイクも “イタリアンレッド” と呼ばれる赤が多いです。
でも、この2台の赤は、まったく違うイタリアンレッドでしょ。
イタリアンレッドというと、濃い真っ赤をイメージしますが、Dinoは赤というよりオレンジ色なんです。
Dino も初期の206だけオレンジ色で、後の246になると真っ赤になるし、
イタリアのスクーターの Vespa も、古いものは赤色じゃなくてオレンジ色だし…
2台のイタリアンレッドの違いは、年齢の違い(40歳のDinoと1歳のモタ)でしょうか?


☆  コメントやnice!が励みになって、今回、無事に200記事目を迎えることが出来ました。
見ていただいた方、ありがとうございます \(^0^)/
日記をつけるのは初めてなのですが、ブログを見返すとその時のことが思い出されていいものですね。
年々、記憶力が劣ってきてるし、これからもブログに記録しておかないと…。
引続き、ヨロシクお願いします m(_ _)m

そして、皆様よいお年を!!


nice!(35)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

火の用心 [ ┣ Dino]

年末の “火の用心” を見ていて、書き忘れを思い出しました。

猛暑の今年は、クーラーのないDinoの出番が少なかったのですが、
涼しくなってDinoを連れ出した時に、フランジに液体が溜まっていたのです。

整備に出した時のエンジンオイルでも溜まったのかと思って、そのままにしていたのですが、
何度拭いても、また溜まっています。

さすがに真剣に原因を探してみると、キャブのゴムホースからガソリンが漏れていました!!

キャブとキャブをつなぐ手前のゴムホースが古くなっていて、
キャブを外して整備した時に限界にきたのでしょう。
( 真夜中にホースとクランプを交換中。写真は新しいホースです )


これ( ↑ )、外した古いゴムホースとクランプ。
ゴムホースにはメッシュの布が巻かれています。

なぜ、布が巻かれているのか? と思っていたら、ちょうどGo-Rayさんのブログに正解が…
 > この頃のラジエタホースは耐圧性を持たせるために、 ゴムの外側をアミ状の被覆で覆ってます。
 > (近年のホースはゴムの中に織り込んでありますけどね)
って、ことだそうです。 
ラジエターホースだけじゃなくて、ガソリンホースも耐圧なのでしょうね。
Go-Rayさん、勉強になりました。   ありがとうございます(^^)

オイルだと思っていた、思い込みって怖いですね。
旧い車なので、いつも消火器は積んでいますが危なかったです。
みなさんも大丈夫と思い込まずに “火の用心” してください!


nice!(19)  コメント(23) 
共通テーマ:自動車

ツーショット [ ┣ Dino]

京都の車友達で、毎年12月の第一日曜日に車好きが集まるイベントをやっています。
特に大きな企画もない(参加費もナシ)のですが
毎年、たくさんの車好きが集まってくれます。
それに昨日はお天気もよくて、最高のイベント日和。



事前登録もないので、どんな車が来てくれるのか、僕達にもわかりませんが、
今年は、Ferrariが多かったですよ (上段左:F40 上段右:365BB)
それにABARTH OT(下段左)みたいなレアな車も登場!


BPノスタルジックカーショーさんには、何かと話題のGT-R(上段左)と
kotobuki1946さんには、ジャガーエンジン(下段左)の写真を撮ってきました。

 
僕は、黒いDino246とツーショット出来たのが嬉しかったな(^^)!

来ていただいた方、ありがとうございます。
来年もヨロシクです。


nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:自動車

発売日 [ ┣ Dino]

東京出張中です。

予定より早めの新幹線に乗り、
こんなお店に来ています(^-^)

[イタリア自動車雑貨店]
ネットショップで見るだけだったので、
一度来てみたかったのです。
やはり実際に、珍しい自動車グッズが見れると楽しいですね。

それに、もう一つ楽しいことが…

ちょうど本日発売の雑誌がディノ特集!でした。
新大阪で買って、東京までの間に熟読しました(^-^)
もちろん、帰りにもう一度読み返します。

(携帯n703μで書込みました)


nice!(15)  コメント(24) 
共通テーマ:自動車

イタリアからのハンマー [ ┣ Dino]

あまりの暑さのためにDinoに乗れてなくて、久々の登場です。

普通の車のホイールは、4本とか5本のボルトで留めてあります。
でも、Dinoのホイールはセンターロックといって、
真ん中の大きなナット(スピンナー)1個で留めてあります。

レーシングカーは、タイヤ交換が早く出来るように、この方式が多いのですが、
1個だけって、ちょっと心配になりますよね(^^;)

それにDinoの場合は、タイヤを取付けたり、外したりする時は、
スピンナーをハンマーでたたいて、締めたり緩めたりするのですよ。
原始的なのです(^^)

このハンマーは、普通のハンマーと違って、頭の部分が銅で出来ています。
鉄製のスピンナーを叩くのに、鉄製にハンマーだと、スピンナーにキズがいくので、
鉄よりも柔らかい銅製のハンマーでたたきます。
するとスピンナーよりもハンマーの方にキズがいくのです。

今、使ってる銅ハンマーは、Dinoのトランクに入って、一緒に海を渡ってきたモノ。
前のオーナーからの贈り物です!
  
 ちょっと汚くなってきたので    →    頭をマスキングして    → 柄の部分を塗りました!

上手く塗れたのに、黒色だと暗くなってしまいました(>o<)
あとはステッカーチューンでゴマカシます(^^)v


nice!(23)  コメント(31) 
共通テーマ:自動車

拝啓 リペア工場さま [ ┣ Dino]

昨日、フェラーリテープ付きの小包が届きました!

早速、開けてみましょう(^^)

箱の中から出てきたのは…
欲しくても買えなかった “マジックフィンガー” です!

“マジックフィンガー” って、使わない人には何か分かりませんよね(>o<)
有料道路や駐車場で、右ハンドル用に右側しか発券機がない場合がありますが、
そんな時に、このマジックフィンガーの出番なのです。
そう!これは左ハンドルドライバーのお助けグッズなのですよ。

Dino が来た時に1本買いました。
そして Daytona が来た時に買いに行ったら、すでに廃盤になっていたのです(>o<)
最近は、左右に発券機があったり、ETCがあるので、
僕は困りますが、他の人は困らないのでしょうね。

欲しいなと思ってる時に tomickeyさんのブログにマジックフィンガーが登場。
「欲しいけど、もう買えないです」 とコメントをしたら、
tomickeyさん行きつけのリペア工場の社長さんがプレゼントして下さいました \(^0^)/
リペア工場の社長さんと tomickeyさんに感謝々々です!!

そして一緒に、こんなおまけも入れていただいてました!!!

いやぁ~ しあわせ。
今回、はじめてリペア工場の社長とお話させてもらったのに、
話していると共通の知り合いが何人か居たりして、なんだか前から知り合いみたいに感じましたよ。
これで僕もリベア工場ファミリーですか(^^)?
ありがとうございました!!!!


nice!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。