So-net無料ブログ作成
検索選択
バイクのこと ブログトップ

Swan neck [バイクのこと]

ひとりのことを、ずっと想い続ける。
両想いなら 「一途」 といわれ、片思いなら 「ストーカー」 と呼ばれる (^^;

20年も片思いだった ディ~ノちゃんに、デイトナちゃんに、ベンちゃんに、
うちの車達が、どう想っているのか気になるところです (^^)

実はもう一台、高校時代に一目惚れして20年近いストーカー行為(?)の末に、
うちに来てくれた乗り物があります。


7747159.jpg5716363.jpg
この Vespa です!

数年前にインターネットで見付けて、遥々パリから来てくれました。
自分で、船会社に行って輸入手続きをしたり、保税倉庫に行って木箱を開けたり、
その時の写真を紹介しようと思っていたけど、どこかに入り込んでしまったようです。
これは僕が見初めた時 (インターネットに掲載されていた) の写真。

乗り物達がしゃべれたら、「幸せ」 と言ってくれるかな (^^)?


☆ Vespa 豆知識
Vespa といえば 『ローマの休日』 が有名でしょ (もちろん左)
7747039.jpg51c79z5ZUHL._SS500_[1].jpg
映画に登場するのは、初期のころのVespa。
当時は、ライトがフェンダーの上にあったので “フェンダーライト” や
自転車みたいなハンドルから “バーハンドル” って愛称がついています。

僕のは、そのライトが、ハンドルのところに初めて付いたモデルで、愛称は “スワンネック (白鳥のくび)”
この素敵な呼び方も大好きです!


『鹿男あをによし』 『鴨川ホルモー』に引続き読もうと思っている 『ホルモー六景』 の表紙 (もちろん右) も、
フェンダーライトに二人乗りしてローマの休日をパロッていますね (^^)


nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

紹介します @ EZ-9 [バイクのこと]

僕のバイク “ホンダEZ-9” を紹介します。

もともと子供向け?のモトクロッサーとして発売されて、
エンジンスクーター用なのでスロットル操作だけで走れます。
発売当時(15年ぐらい前?)はピットバイクとしても活躍してましたよね。
本来がクローズド用なので、保安部品が付いてないので自分で付けました。

ライトは、フロントカウルの中。
ウィンカーは、ハンドガードに内蔵しようと思ったので楕円の穴が開いたままになってます。
位置を迷った末にハンドルの下に付けています。


ブレーキランプは、ワゴンRのウィンカーです。
赤く光るのでOKですよね。


一番大変だったのが、ライト・ウィンカーなどの配線とスイッチの新設ですが、
けっこう自然な仕上がりでしょう!(プッシュキャンセル付きです)
それより部品探しとレイアウトの方が大変だったかな…
すべて“楽しい”大変さですけど。

最近乗ってないですが、近場の移動には最適です。
「新型ですか?」って、よく聞かれます (^o^)


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

紹介します @ ZⅡ [バイクのこと]

中学は自転車好き。 高校はバイク好き。 大学は車好き。
今は、自転車もバイクも車も大好きです。

車と自転車は紹介したので、一番お気に入りのバイクを紹介します。

昔の別冊モーターサイクリストに載ってたMVモドキのZⅡです。
当時、『かっこいいなぁ~』って、本がボロボロになるまで眺めていたバイクそのものです。

それが、偶然売りに出ていました!!
それも当時と同じオーナーが、そのまま所有されて。
改造し過ぎて、車検が通らないとのことで、たまにサーキットで乗ってたとのこと。
フレーム改造・ワンオフのマフラーとタンクとシート… e.t.c.
改造費は、本物のMVが買えるほどしたそうですが、どちらが良かったんでしょうね~。
MVは何台もありますが、憧れの世界に一台のバイクですから僕には本物以上の価値です。
↓売りに出てた時です。タンク・シート・マフラーが黒塗りに。

知合いのバイク屋さんで、塗替えと整備をしてもらった時の写真です。
色も元に戻すか悩んだのですが、マフラーとシートが黒色になっていたので、
真っ赤にしています。
ついでにフレーム補強やバッテリーケースの新造もしてもらいました。
ZⅡフレームがラウンドに改造されてるのが良くわかります。

今は、車検も取れて調子よく走ってますよ(^ε^)


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク
バイクのこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。