So-net無料ブログ作成
検索選択
その他のこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今年も1本ください! [その他のこと]

月曜日は、“29の会” の首謀者であり、小学校からの同級生 カオリンに誘ってもらって、
恒例のビワ湖花火大会に行ってきました (^^)
場所は、カオリンの自宅マンション。 ベランダはもちろん、キッチンの窓かも、花火が真正面に見えるのですぞ!
DSC05147.JPG
それに 「お釜で炊くから、炊飯器はないよ」 とか 「今年は業務用の冷凍庫買った」 というぐらい、
凝り性で料理上手なので、花火見物以上に手料理も楽しみなのですな。
DSC05095.JPGDSC05094.JPG
毎年、驚くような手料理が出てくるのですが、今年の新作は、なんとべビーにこだわったベビーバックリブでした!
食べること、見ることに集中していて、せっかくの美味しい料理を撮り損ねたのが残念です (^^;
DSC05165.JPG
そして何も手伝いを出来ない僕は、恒例になりつつある 1本バームクーヘン をお土産に持っていきました。
DSC05093.JPGDSC05175.JPG
年に1度しか行かないバームクーヘン屋さんも、顔を覚えてくれていて嬉しかったのですが、
まったく同じものを2回やると、やはりインパクトが少ないですなぁ~。
DSC05163.JPG
恒例もいいけど、マンネリ化しないように、もっとビックリするようなお土産を来年までに探しておきますぞ (^^;

これで、3年続けて行かせてもらいましたが、花火でも色合いや形が毎年進化しているのですね。
特に今年は風向きも良かったからか、煙もなくて、今までで一番綺麗でした。
来年もヨロシクお願いします!


nice!(20)  コメント(13) 

プチ整形 [その他のこと]

去年に買ったデジカメですが、コンパクトなうえに防水・防塵機能まであって、すごく気に入っています。
でも、ひとつだけ気になるところが…
DSC_0153.jpg
それは、見てもらったら分かるように、スイッチとレンズキャップを兼ねたカバーの塗装が弱く、
角の色が剥げてきて、見た目がショボくなっているのです (;_;)
“自分で塗装しよう” とも考えたのですが、ソニーが塗っても剥げるのに、自家製塗装で耐久性が勝るはずがありません。
そこで、発想を逆転して、カバーの塗装を剥がしてみることにしました (^^)


精密機械なのでシンナーや剥離剤を使えないし、下地を痛めないように800番の耐水ペーパーで根気よく削っていきます。
DSC_0155.jpg
こうなると、もう後戻りは出来ないですなぁ~ (^^;


DSC_0162.jpg
でも、800番のペーパーだけで、思っていたよりも綺麗に色が剥がせましたぞ!


ここから#1200、#1500、#2000、#3000と細かなペーパーに換えて、下地を整えていきます。
最後にコンパウンドで磨き上げると…
DSC_0162 (2).jpg
ピカッ[ぴかぴか(新しい)] と、なかなかいい感じに仕上がりました!
“元より、ええやん” とは言い過ぎですが、色を剥がしたとは思えない自然な仕上がりになりました。
自分的には大成功です (^^)



 ☆ おまけ
今週の月曜日、仕事で嵐山の鵜飼に行く機会があったので、早速、綺麗になったデジカメを持っていきました。
DSC04877[1].jpg
去年も、鵜飼に2度行って、2度ともブレブレの写真でしたが、今年も進歩なし (;_;)
松明の明かりだけの鵜飼を、揺れている舟の上から撮るのは、素人には難しいです。
今年もあと1度は見に行く予定があるので、再チャレンジですな。


nice!(32)  コメント(29) 

なに? これ? [その他のこと]

(書くのが遅いですが) 4月に花見に行った和歌山城で、不思議な光景を目にしました。
DSC04276.JPG
はたして、その光景とは…






   ♪チャカチャン ♪チャカチャン ♪チャカチャン





DSC04283.JPG
近寄って、よく見てみましょう (@_@)



DSC04282.JPG
木の根が、石垣を一生懸命に登っていますぞ!!



和歌山城に行かれたら、ぜひ見てきてください。
DSC04285.JPG
場所の説明が難しいですが、ちゃんと案内(↑)が出ているので見付けられると思います (^^)


nice!(20) 

年末大掃除 [その他のこと]

2010年も、いよいよ残すところあと3日となりましたね。
今年もブログを通じて、いろいろと知らない世界を体験させていただきました。
みなさま、ありがとうございます m(__)m

今年最後の記事は、書くタイミングを逃して溜まってしまった写真を、一挙に整理したいと思います (^^)


 ① 南仏世界遺産
DSC01069.JPGDSC01101.JPG
GWに行った南仏旅行で、世界遺産のポン・デュ・ガール(写真左上)とアヴィニョン橋(写真右上)を見てきました。
アルルのホテルからレンタカーで行ったのですが、翌日の朝食時に、隣のテーブルのドイツ人ご夫婦と話をしていたら、
「 昨日、ポン・デュ・ガールで見かけましたよ 」 って。
紀元前にこんな水道橋が出来たのも驚きだけど、ポン・デュ・ガールで見られていたのには、もっと驚きました (^^)


 ② 元祖釜飯弁当
DSC02918.JPGDSC02946.JPG
上の写真はポン・デュ・ガールじゃなくて、長野県の碓氷峠にある碓氷第三橋梁
今年のお盆休みは、軽井沢へ行ってました。
その時に、廃線になった信越本線の軌道が遊歩道になっていることを知り、猛暑の中、歩いてきました。
終点の横川駅では、釜飯弁当で有名なおぎのやの本店で、釜飯を食べることが出来ましたぞ (^^)


 ③ 南禅寺の紅葉
P1000701.JPGP1000669.JPG
京都は紅葉で有名な場所がいくつもあるのですが、シーズン中は、どこもが紅葉見物の人で混み混み。
南禅寺も、もちろん人が多いのですが、境内が広くて分散されているからか、まだマシに感じます。
紅葉の綺麗さを伝えたいと思ったのですが、写真がイマイチでそのままになっていました (^^;


 ④ 豪華クルーズ
DSC03915.JPGDSC03919.JPG
1泊のクリスマスクルーズに招待してもらいました。
神戸港発着で、明石大橋を回ってくるだけですが、船旅なんて非日常的なことなので、のんびりと楽しめましたよ。
うちのストーカーが、ビンゴのオチで使われていた大きいだけの亀田のおかきセットを引き当てたのも面白かった (^^)
せっかく楽しい船旅だったのに、デジカメの充電を忘れて、写真がこれしか撮れていません (;_;)


 お正月旅行
P1000852.JPGP1000822.JPG
P1000779.JPGP1000843.JPGP1000884.JPG
今年のお正月は、グアムで迎えました。
食べて寝ての生活をしていたのですが、唯一のアトラクション “イルカウォッチング” が、
思った以上にイルカが見れて楽しかった。
何泊したのか忘れましたけど、写真を見返すと大好きなBBQリブの写真が3枚も出てきました (^^;


 ⑥ BBQリブといえば、12月の“29の会”
DSC03874 - コピー.JPG
BBQリブといえば、京都に新しく出来た “トニーローマ” って専門店に行ってきました。
仕事でテキサスへ行ってた時に、この店のBBQリブが美味しくて、毎日のように通っていたのですよ。
通いだして何日目かに、「日本にもありますから、行ってみてください」と店長が名刺を持って挨拶に来てくれたぐらい (^^)
男子3人、女子3人で、フルサイズのBBQリブ4枚とアメリカンサイズのステーキ2枚を平らげてきました。
 ( グアムで食べたBBQリブも、真中の写真はトニーローマです )


お付合いをありがとうございました。
これで写真フォルダの大掃除が済んで、スッキリと新年が迎えられそうです (^^)
また、来年もよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年を!


nice!(30)  コメント(31) 

ギクッ! [その他のこと]

日曜日、名古屋へ遊びに行っていて、“ギクッ!” となりました。
噂には聞いていたギックリ腰ってやつです (;_;)

特に重いものを持ったとかではなくて、しゃがみこんでいて立ち上がれなくなりました。
座る姿勢や寝転んでいると何ともないのですが、足に負荷が掛かると、腰に目が眩むぐらいの激痛が走ります。
なんとかクルマまではたどり着いて、自分で運転することが出来ましたが、
途中のパーキングエリアでトイレに行こうと姿勢を変えるだけで激痛がして、
クルマから出ることも出来ません。
ひとまずトイレは我慢ができたのですが、このままではクルマを降りて家にも入れない状態です。
           picsay-1289947880.jpg
仕方なく、会社近くのホテル車椅子を準備してもらって、
この日は、なんとかホテルの部屋に入ることが出来ました。

しかし、人の回復力ってスゴいですね!
日曜日には、目眩がするほど痛かったのに、
月曜日は、手すりで身体を支えると、なんとか立ち上がれるようになり、
火曜日には、若干腰を曲げた状態なら、歩けるまでに回復をしました (^^)

昨日(火曜日)、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、骨には異常がないということで、
「 これ以上体重を増やさないようにしてください 」 とアドヴァイスをもらっただけで、あとは日にち薬のようです。

何に注意したら予防できるのかわかりませんが、日ごろからウエイトコントロールと適度な運動は必要なのでしょうね。
みなさんも、十分にご注意ください!


 ※コメントを頂いているのに、返信が出来ていなくてスミマセン。


nice!(27)  コメント(30) 

81歳現役 [その他のこと]

日曜日は、今年2回目の鵜飼に行ってきました。
場所も同じ、京都嵐山。
DSC02973.JPG
前回は、デジカメを忘れてしまって、携帯カメラで上手く撮れませんでしたが、デジカメを持っていっても同じでした。
うすうす感じていたけれど、機械の問題じゃなくて、やはり腕ですな (;_;)
DSC02974.JPG
ブレていますが、美味しかったお弁当写真

屋形船に乗って、お弁当を食べながら鵜飼見物をするのって、ゆったりと優雅な気分にさせてくれます。
僕の写真では伝えられなかったので、ぜひ、ご自分で嵐山の鵜飼体験をしにきてください (^^)
10名以上で屋形船の貸切ができますので、来年は、人力バイク部で行きたいなと計画中です )
DSC02985.JPG
ところで、今回は、若い船頭さんでしたが、前回の船頭さんは、なんと現役の81歳!
船頭さんひとりで、大きな屋形船を竿1本でコントロールして、川上まで上っていってくれます。
それに驚いたことに、若い船頭さんよりも、揺れが少なくスムーズで、速度も速いのです。

嵐山は、屋形船だだけじゃなくて、保津川下りという川下りの終点でもあるのですが、
この船頭さんが若いころは、船にロープで引っ掛けて、3人がかりで川上の亀岡まで引っ張りあげていたのだとか。

僕も、ひとつの仕事を極めて、「若い者には負けん!」ような81歳になりたいものです。


DSC02987.JPGDSC02988.JPG
今回も、どうでもいい売店舟のみたらし団子とおでんだけは、綺麗に撮れていました (^^)


nice!(29)  コメント(26) 

鵜飼 [その他のこと]

土曜日は、クルマ友達とお弁当付きの屋形船を貸切って、鵜飼を見に行ってきました。
鵜飼といえば、岐阜の長良川が有名ですが、京都でも、嵐山や宇治で鵜飼が見れるのですよ。
DSC_0052.jpg
この日は、集合時間を間違えて、こんなに明るい時間に着いてしまいました (^^;
そのお陰で、鵜に縄を付けるところなど、鵜飼の準備が見られて楽しかったからいいですけれど。
DSC_0068.jpg
ボケた事をしたついでにデジカメも忘れてしまい、携帯で頑張って撮った写真が、これ ↑
鵜飼の様子を伝えたいと思っていたのに、携帯では、なかなか上手く撮れませんね。
唯一、綺麗に撮れたのは、どうでもいいようなおでんを売りに来た船だけでした (^^;
DSC_0075.jpg
実は、今シーズン中に、もう一度鵜飼を見に行くので、その時に詳しくレポートをいたします (^^)


  ☆ おまけ
2時間も早く着いたので、前回、お土産に持って帰れなかった白い桜餅を、ストーカーに食べさせることが出来ました。
DSC_0053.jpgDSC_0057.jpg
それでも、シャッターを閉めだしていたので、ぎりぎりのタイミングでしたな (^^)


nice!(25)  コメント(23) 

アマさんの正体です。(4回目) [その他のこと]

アマさんとは…
 ある時は、ハーレー乗り。 また、ある時は、アマ撮りするカメラマン。 そして、ある時は、お茶会の主催者
はたして、その正体とは…

      『 携帯電話の受待画面制作師 』  

では、ないでしょうが… (^^;
アマさんが、友達の携帯用に超マニアックな受待画面を作られている記事を見て、いいなぁと思っていたら、
フェラ―リマニアの僕用に、こんな画面を作ってくれはりました!!
もちろん、XPERIAにピッタリサイズだし、まったく出来ない僕からしたら、アマさんは魔術師にも思えますな (^^)
DSC02318.JPG
マニアというのは、いつも自分の好きなモノを身近に感じていたいもの。
これから、携帯の画面を覗き込む回数が増えそうです。
やっと、タッチ画面にも慣れてきたXPERIAですが、オリジナルの受待画面のお陰で、一気に愛着が増しましたぞ!
アマさん、ありがとうございました (^^)



 ☆ おまけ
同じ電脳モノで、iPad用のケースを買いました。
DSC_0101.jpg
セーターみたいで面白いと思ったけど、iPadが暑がりだからか、鞄に入れて持ち歩いていると、すぐに脱げてしまいます。
これからの季節は、見た目にも暑苦しいし… (^^;
DSC_0102.jpg
何かないかと部屋を探していたら、靴を買った時に付いてきたカバーが、横幅サイズぴったりでした。
それに、長さが長いので、折り返しておけば、勝手に脱いでしまうこともないし。
しばらくは、これでいけそうです (^^)


nice!(21)  コメント(18) 

イタリアのかほり [その他のこと]

ブログを読ませてもらっている tomickeyさん が、腕時計を買われていました。
   僕 : 『 オッ 』
それも、フェラ―リのオフィシャル腕時計でした。
   僕 : 『 オオオッ! 』
それに、イタリア本国の フェラ―リストア から直接取り寄せをされていました。
   僕 : 『 エエエエエエエエエッ!! 』

   「 届いたダンボールには、イタリアの空気も一緒に詰まっているのだろうなぁ~ 」
なんて、フェラ―リ好きは、イタリアというだけで、勝手にテンションを上げてしまいます (^^)
   「 僕もイタリアの空気を吸ってみたい! 」







                         ポチッ と







イタリアの空気をいっぱい詰め込んだダンボールが届きました!      スゥ~ハー スゥ~ハー スゥ~ (・@@・)
DSC02265.JPG
長いダンボールの中身は、フェラ―リ柄の傘が3本。                     スゥ~ハー スゥ~ハー (・@@・)

tomickeyさんのブログを見た翌日(6/10)に、イタリアへオーダーをしていたのですが、
こちらから問合せのメール(6/23)をするまで、2週間ほど発送を忘れられていたようです。
問合せメールをした翌日(6/24)に発送されて、送料の安い方を選びましたが、自宅まで1週間(7/1着)で届きました。
DSC02270.JPG

うちのストーカー、日ごろは僕のブログをチェックしていないのに、iPadを買ったと記事にした時だけは
「 何か買った? 」 って、30分もしないうちのメールが届きました。 恐るべし女の勘。
実は、その日の前日、ちょっと大き目の買い物をしたので 「 しばらくは、何も買わないよ 」 と、
しなくてもいい宣言をしてしまっていました。
今は、まだ “ しばらくは ” のキャンペーン期間中かもしれませんが、
腕時計なら贅沢品だけど、実用品の傘なら買っても大丈夫と思います (^^;


 ☆ 追記
同じくブログを読ませてもらっている GATAさんの記事 を見て、こんなモノも買っていました (^^)
DSC01989.JPG
手の平に載るぐらいの室内用のラジコンヘリです。
このヘリ、プロペラ(ローター)が曲がっているように見えますが、しっかりと固定をされていないのが最大のポイント
固定をされていないから、墜落してもローターが壊れないし、人にあたっても危なくないのです。
DSC02011.JPGDSC02039.JPG
初飛行は、モナコGP観戦で泊ったホテルの部屋でしたが、3分ほどの練習でホバリングが出来るようになりました。
各部の作りもなかなかいいでしょ。

これで、外に出掛ける時は新しい傘、出られない時はラジコンヘリで遊んで、
鬱陶しい梅雨も、楽しく乗り切りますぞ (^^)




 [ひらめき] 注意報 [ひらめき]
前回の鰻屋の記事で、壁の貼紙を見ると、東京三越での実演販売が7月8日から13日までのように思いますが、
7月 9・10・11日の3日間 が正しいようです。
8日~13日というのは、実演販売日じゃなくて、ご主人の東京滞在の日程かもしれません (^^;
確認していなくてスミマセン。 もし行かれる方はご注意ください!  (詳しくは、こちらをクリック


nice!(21)  コメント(21) 

アマさんの紹介です。(3回目) [その他のこと]

ブログ友達のアマさんが、京都の美山で “お茶会” を開催されるというので、
ご無沙汰をしているアマさんに会いに行ってきました (^^)
2010-06-27 12.45.43.jpg
お茶会といっても、道の駅のベンチでしゃべっているだけなのですが、“お茶会”ってネーミングが素敵です。
集合時間も集合ルールもなくて、アマさんから 「美山で10時から待っています」 という告知があっただけ。
誰が?、何時?、何人? 来るのかもわからない自由な集まりです。

僕は、集合場所を勘違いしていたのもあって、プリちゃんで11時過ぎに着きましたが、
すでに、主催者のアマさん と 人力バイク部のイナテツさんお久しぶりのbisさん がいらっしゃって、
しばらくすると、初めてお会いする おすぎさん と R80ベンベオヤジ?さん、食いしん坊の鉄人barbieさん が到着。
2010-06-27 11.19.24.jpg
女子のbarbieさんが来られなかったら、お茶会じゃなくて “おっちゃん会” になるところでしたが…、
こんな風に何もなくて、ただしゃべりに集まるっていうのも新鮮でいいものですな。
お店じゃなくて、道の駅のベンチっていうのも、ちょっと学生気分で楽しかったです (^^)
アマさん、また、こんな素敵な企画をお願いします!


ところで、写真団子は、差入れに持っていった大好物の美玉屋の黒みつだんご。
売店の女の子に1本あげたら、お返しにスティックチーズケーキを2本も頂きました。
京都人はイケズといわれていますが、みんな親切なのですぞ。

それに、京女のbarbieさんからは、こんなに可愛いボタンのサプライズプレゼントをいただきました。
2010-06-27 17.11.01.jpg
ただいま、どこに使うのか楽しく悩んでいます。 ありがとうございました (^^)


nice!(25)  コメント(26) 
前の10件 | 次の10件 その他のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。