So-net無料ブログ作成
検索選択
┗ Ducati ブログトップ
前の10件 | -

今年5度目の床 と 3度目のバイクツー [ ┗ Ducati]

いぬのきもちさんのブログには、毎回美味しそうなものが登場します!
「いいなぁ。食べたいなぁ」  とコメントしていたら、『グルメの会を愛知周辺で、どうですか?』 とのお誘いが。
それにいぬのきもちさんが前日京都入りして、京都スタートで一緒に走りましょうとのこと。

  もちろん、即OKです(^^)!

いぬのきもちさんが京都に来てくれた日は、地元京都組のbarbieさん、つっつの母さん、マー君とくっさん。でお出迎え。
せっかく、いぬのきもちさんと、関東の北海熊五郎さんも来てくださるとのことなので、
京都の夏限定 にお連れしました。     (barbieさん予約をありがとうございました)
P1060662.JPGP1060659.JPGP1060664.JPGP1060668.JPG
僕が床に行くのは今年5度目。 いままで、中華洋食韓国焼肉の床に行きましたが、今回は居酒屋風。
ちょっと狭かったですけど、出てくるものは美味しかったですよ。 写真は、京都ってことで、鱧と加茂ナスの田楽。


…で、翌日の土曜日は、バイクを買ってから3度目のバイクツー。
いぬのきもちさん(BMW)、くっさん。(ドカ)、マー君(ハーレー)、barbieさん(ハーレー)のバイクが並びます。
 (北海熊五郎さんは出張先から新幹線で来られたので、この日は京都観光をされるとのこと)
P1060696.JPGP1060680.JPGP1060700.JPG
P1060719.JPG
このバイク4台でのコースは、京都 → 鯖街道で → 市場 → マキノ → 木ノ本ICから高速で → 名古屋の焼肉屋へ!
今回のツーは、走ることより食べるのがメインでしたが、このコースは日本の道百選に選ばれたメタセコイヤ並木もあるし、
空いていて景色がいいから、オススメのツーコースです。
 

そして、これが今回のメイン “ブログで見せ付けられていた” です! 
P1060745.JPGP1060732.JPGP1060737.JPGP1060748.JPG
やはり美味しいお肉は、脂身がトロけるようですね。
その分、すぐ身に付いてしまいそうですが、そんなこと気にせずに昼間から思いっきり食べてしまいました(^^)
これから月イチで名古屋まで食べに来てしましそう。 バイクに乗って食べに行く甲斐がある焼肉屋でした。


その後は、名古屋のセントレア空港近くの 常滑 を見学して
P1060758.JPGP1060759.JPGP1060775.JPG
P1060767.JPG
夕食は、空港内の食堂で、名古屋名物のエビフライ。
ここでもゆっくり和んでしまって 「もう閉店ですので…」 と言われるまで、わいわいガヤガヤ。
みなさんには、一日みっちりと遊んでいただきました (^^)

いぬのきもちさん、楽しい企画をありがとうございました。 引続き美味しいものの紹介をお願いしますよ!


 今回の走行距離 : 520km  モタ総走行距離 : 2777km
来月末で1年になるのに、モタの走行距離が伸びてませんな(^^;  また、どんどんお誘いください! )


nice!(25)  コメント(29) 
共通テーマ:バイク

バイクデビュー パート2 [ ┗ Ducati]

2回目のバイクツー!
今回は、イナテツさんにお誘いいただいて、福井県敦賀市の 『花換祭』 に行ってきました(^^)P1040555.JPG
『花換え』 って聞いたことありませんが、願いや幸せを込めた桜の枝をいろんな人と交換し合い、
願いや幸せを分かち合って、みんなで福を願う神事だそうな。

まずは、社務所で桜の枝を授かります。
その桜の枝を巫女さんと 「花換えましょう」 と声を掛け合って交換すると神様に願いが届くらしい。
P1040551.JPGP1040550.JPG
その後は、巫女さん以外の人とも、 「花換えましょう」 と声を掛け合って、どんどん 『花換え』 をしていきます。
『花換え』 するときは、ちょっとドキドキして、なんとも珍しいお祭りでした(^^)

お祭りの後は、お待ち兼ねの昼ごはん ↓
P1040569.JPGP1040574.JPG
イナテツさんオススメの福井名物ソースカツ丼とスカロップ(とんかつ)です。
ドイツで料理の勉強した創立者が、日本人好みのウスタソースを開発して、そのソースを使ったカツ丼を生み出したそうな。
福井で、カツ丼といえば、このソース味のものを指すらしいです。
見た目は、ソース辛そうですけど、アツアツのカツ(今回はトンカツ・メンチカツ・エビフライのミックス)と相性がよくて、
美味しかったですよ!

P1040542.JPGP1040594.JPG
楽しい企画をしていただいた イナテツさん、ありがとうございました。
それに京都からご一緒してもらった barbieさん ・ マーくん、
MAX師匠 と にきさん ・ ビスさん と あこさん ・ shumzさん ・ みけさん、
初めての つよさん と えこさん、みなさんお世話になりました。
天気も良くて、桜も満開、お祭りにも参加して、美味しいもの食べて、楽しさ満載のツーでした。
また、来年もお願いしますね!
          □ 今回の走行距離 : 377.7km □


☆ モタのこと
僕のモタは、荷物を積むところがありません。 なので、小さなウエストバッグをシートにくっつけています。
お土産を買っても、小さなバッグには入り切らないので、自分の胃袋に入れるしかないのですよねぇ。
左は、買ったその場で食べたカツサンド。
P1040538.JPGP1040600.JPG
右は、『花換え』 を繰り返して “願い” を込めた桜の枝。  
バッグに入りきらず 「花びらが飛んでしまわない?」 って、みなさんにご心配をかけましたが、
なんとか幸せを散らさずに持ち帰れました (^^)


nice!(25)  コメント(33) 
共通テーマ:バイク

バイクデビュー [ ┗ Ducati]

乗らないまま飾りになっている自転車を、“床の間自転車” と呼ぶらしい。
自転車には小まめに乗ってるけど、うちには “床の間バイク” が… (>_<)

ブログのみなさんにバイクツーリングのお誘い頂いてるのに、ダメな時ばかり。
バイクを買って半年以上経っていますが、今回、念願の[ぴかぴか(新しい)]バイクデビュー となりました (^^)

そのバイクデビューの舞台は 『 関西・中部・関東から浜名湖に集まって鰻を食べる 』 というもの。
関西組は、お会いしたことのある 月光14thさん・たいちゅうさん・barbieさん・ビスさん・イナテツさんと、
初めてのみけさん(イナテツさんのお友達)とJetstream31さん。
いきなりの長距離でも知っているメンバーとなら安心だし、
チャリツーでご一緒頂いた ドクトルパンダさん・三浦半島の住人さん・akiponさん達と、
現地でお会いできるのも楽しみなバイクツーです!

P1040181.JPG
なんせ、飾りになっていた床の間バイクですから、
バイクツーの前日に初回点検(本当は1ヶ月か走行1000kmで行います)をしてもらいました。
去年の8月末に登録したのに走行距離が、たったの905kmとまだ新車みたい。

そして、点検翌日のバイクツー当日、朝の5:30に自宅を出発。
7:00に草津PAで待合わせをして、新名神→東名阪→伊勢湾岸道→東名を通って、
浜名湖の集合場所を目指します。

P1040227.JPG
集合場所 「道の駅 潮見坂」の写真。 総勢30台ほど集まって大賑わい。

今回は、鰻がメインなので道中は割愛して…

お目当ての鰻のひつまぶし
P1040237.JPG と P1040235.JPG
白焼き定食を食べて満足のバイクツーとなりました。

お誘いいただいた 月光14thさん、
お世話になった おこりんぼさん、akiponさん、かみさまさん、いぬのきもちさん ありがとうございました。
そして関西組のみなさん、ご一緒いただいて、ありがとうございます。
無事にバイクデビューが果たせましたよ! これからは、ドンドン行きますので、またお誘いください。
       □ 本日の走行距離 : 543.9km □


☆ 警告!
関西組のみなさんは、特製オービスに写っていたようです。
P1040198.JPGコピー ~ P1040218.JPG1206313915[1].jpg
 ↑ 行き     (刈谷ハイウェイオアシスの串かつ・こんにゃく・牛スジ。どれも名古屋風の味噌味です)

P1040258.JPGP1040267.JPGP1040272.JPGP1040252.JPGP1040282.JPGP1040255.JPG
 ↑ 帰り     (土山PAで、ちゃんぽんとドクトルパンダさんに頂いたどら焼き)

皆さん、反則金の代わりに、くっさん。に鰻を1食分をご馳走すること!
1人前じゃなくて、1食分ですから、お間違えのナイように(^^)


nice!(33)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

コラボ [ ┗ Ducati]

明日から三連休です! 
連休に間に合うように、サングラスを買いました (@_@)

メガネ屋へ行って、スポーツ用のオークリーのコーナーを見ていたら、
なんと OAKLEYxDUCATI モデルがあるじゃないですか!

もちろん即決しました(^^)
(度付きにしたので、レンズに彫り込まれたDUCATIの文字は消えてしまいましたけど…)


☆おまけ
今回は、サングラスに詳しいちっとさんについて行ってもらいました。
ここは、メガネ屋の後で、教えてもらったカレー屋さん。

この店に行列が出来ていることは知っていたので、何の店かと気になっていたけど、
有名なカレー屋らしい。

僕は、おススメ名物のキーマカレー ↑ を注文
途中で半熟卵を潰すと、味が変って2度楽しめる。量は少ないけど、確かに美味しかった。

お店に入った時に 「男前さん、こっち」 と案内してくれるので、気を良くしてたら、
ここのお客は、みんなが男前らしい。
味だけじゃなくて、おばちゃんも名物のカレー屋でした(^^)


nice!(30)  コメント(29) 
共通テーマ:バイク

IMOLA ITALIA [ ┗ Ducati]

DUCATI 好きの僕には、『 IMOLA 』ってイタリアの地名に特別の想いいれがあります。
1972年、イモラサーキットで優勝した DUCATIのレーサーを模した750SS (イモラレプリカが、
DUCATIの最高傑作だと思っているから。

そのIMOLA産の白ワイン(左)!!

京都同級生と定期的にご飯を食べに行っていますが、その時の1本です。



毎回行くのは、京都の同じイタリア料理屋
今回珍しかったのは、羊のカルパッチョ(上段真中)とメインのエゾシカ(中段真中)。
ここのリゾットが最高なので、メインの後で2回のリゾットをオーダーしました (^^)


もう、1月最後ですね!
『1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。』 っていうそうですよ。
ほんと1月は、超高速で行ってしまいました。 2月は逃がさないようにしよ。


nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

無事通過! [ ┗ Ducati]

書くのが遅くなりましたが、小山ロールへ行った日曜日に、初めてETCゲートをくぐりましたよ!

これ ↑ 前回の写真 ですけど、ETCカードが入ってないときは “赤” が点灯しています。


ETCカードを入れて、正しく認証されると “青” に点灯 ↑
車みたいに音声案内はありません。


それで、初めて通ったのは、京都縦貫自動車道の篠料金所。
本当は、通過の瞬間を写そうと思っていたのに、そんな余裕はまったくナシ。
初めてなので、けっこう緊張しました(^^)

もちろん無事に通過です!

☆おまけ
バイクに乗ると寒いとは思っていたけど、まだ大丈夫と油断をしていました(>_<)
この後、あまりの寒さに街中へ戻って、ユニクロでフリースとタイツを購入、その場で装着。 
もう、ちゃんとした防寒対策が必要ですね。
みなさんは、どんな格好で乗ってますか?


nice!(24)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

二尻の魅力 [ ┗ Ducati]

日曜日は、モタにニケツで出掛けていました。

最初に向った先は、うちのストーカーさんのリクエストで、三田(兵庫県)にある小山ロールの店。

TVチャンピオンって番組で、優勝したお店でロールケーキが有名です。
基本的に甘党なのですが、ロールケーキだけは興味がなくて、
最初は嫌々行ったのに、今では自分の方がはまってます(^^)
ロールケーキを買うのは、長蛇の行列が出来ているので、併設のカフェで食べてきました。
(先週行った友達によると1時間は待ったらしい)

今回は、地図も持たず、コースも決めていないので、行当たりばったりです。
三田からは道路標識に出てきた 『篠山』 をめざします。   お昼は篠山名物の牛とろ丼 ↓

適当に行ったのに、ちょうど春日神社の秋祭の日でした (^^)

それに、この時期の篠山は、松茸に、黒豆に、栗と、美味しいものだらけ。

めぎさん、一番高い栗は、1kg/17.50ユーロ でしたよ!

地図もないので、道路標識通りに三田に戻っていたら、偶然、こんな感じのいいお店も発見!

夕食は、三田で牛でも食べようと思ったのに、行きたかった店は予約で満席。
しかたないので “がんこ” でした。
関西チェーン店ですが、ここは古いお屋敷を改装してお店にしているので落ち着きます)

10代の時は、バイクは一人で乗るものと思っていて、峠の往復しかしてなかったけど、
今回は、ニケツツーも面白いな なんて(^^)


nice!(21)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

ロングツー準備 [ ┗ Ducati]

書くのが遅くなりましたが、モタにETCを付けました(^^)
久しぶりのバイクなので、どんな使い方をするかわかりませんが、
モタを注文した時にETCも一緒に頼んでいました。

アンテナは、感度が悪くなっても目立たないことを重視。
カウルの中のちょうどライト下の鼻の穴あたりに設置。 隠してるので、もちろん写ってませんよ。

カードを入れる本体は、シート下のここしかスペースがありませんでした。

確認ランプ(カードが入ってたら緑、入ってなかったら赤が点灯)は、ひとまず仮留めでこの位置に。
もう少し目立たない場所・いい付け方を検討中です。

同時にエンジン調整と、フットブレーキとシフト位置の調整もしてもらいました。

自分で作業するのが好きなので、一緒に取り付けしたいぐらいでしたが、
夜に預けて、次の日の夜に引き取りに行ったので作業風景も見れませんでした。

ここのディーラーで、モタのETC取付けは初めてとの事でしたが、綺麗に付いているので満足です(^^)
涼しくなったので、ETCを使うようなロングツーリングもしたいですね!


nice!(21)  コメント(29) 
共通テーマ:バイク

ハツ・ニケツ・プチ・ツー [ ┗ Ducati]

日曜日、時間が出来たので、3時ごろからモタ乗りに出掛けました(^^)
それもタンデムで…

実は、後ろに乗るストーカーさんは、速いものが苦手。
ジェットコースターもダメだし、初めて SEVEN に乗った時は、顔色が真っ青になったぐらい。
今は、目線の使い方を覚えて、ジェットコースターも速い車も楽しんでるようですが、
バイクに乗るのは初めてなので、ヘルメットの被り方から、跨り方まで教えてからスタート。


それで向かった先は、神戸から川西 → 能勢 → 『ガレリア かめおか(道の駅)』 まで。
初なので慎重運転をした結果、特にハイライトもナク、そのかわり問題もナク、
無事に行って帰ってきましたよ(^^)

モタは、まだ慣らしなので 4000+α までだし、
エンジンがたまにストールしたりして、調子が100点じゃないのですよ。
これはモタの責任じゃなくて、納車点検の問題なので、
再調整に出してからインプレッションしますね。

これだけだとさみしいので、その日の晩ご飯。
バイクツーの格好のまま行ける所ってことで、焼鳥屋さんへ



神戸方面には、けっこう店があるチェーン店なのですが、美味しくて、安くて、親切なのです。
この日もお客さん用の駐車場がいっぱいだったので、停めれる場所を探してきてくれたりして。
(飲み物は、生グレープフルーツ+トニックウォーター+ハチミツのノンアルコールなのでご心配なく)

バイクツーも焼鳥屋も、また行きますぞ~!


nice!(29)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

浦島太郎 [ ┗ Ducati]

しばらくバイクに乗ってない間に、世の中はずいぶんと変わっていました。

2st のバイクは無くなったっていうし、レースまでも 4st なんですね。
それに 400cc のスポーツタイプは少ないのだとか…。

モタードも、セルボタンを押すだけでエンジンが掛かるし、
(エンジンが掛かるまでセルボタンを押してなくていいのです)
インジェクションになっているので、ガソリンタンクの ON/OFF/リザーブ の切り替えも無くて、
ガソリンが少なくなると、ランプが点灯(右下のオレンジ)してくれるのです。

昨日は、友達宅から帰る途中にランプが点灯したので 『初給油』 しました!

キャブだとガス欠になっても、またガソリンを入れるだけで問題ありませんが、
インジェクションは、ガス欠になると、ガソリンを入れるだけでは再スタート出来ないらしいですね。

昔、スタンドでバイトをしていたので、セルフのスタンドでも慣れたものです。
だいたいスタンドでバイトをした理由も、自分の車やバイクには、自分でガソリンを入れたかったからです。
その時の思いが役立っています(^^)

ガソリンを入れての帰り道、ガラス張りの喫茶店があることを思い出して、バイクを眺めながら休憩。

休憩だけのつもりが、大好きなB.L.Tサンドを見付けたので、
遅い時間にもかかわらずオーダーしてしまいました(>_<)

一緒に写ってるのは、新しいヘルメットと、いつ買ったかも忘れた古いクシタニのグローブです。

HIROさん、アドバイスありがとうございました。ちゃんと買いましたよ!


nice!(25)  コメント(33) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ┗ Ducati ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。